人気ブログランキング | 話題のタグを見る

easy going days

ホワイトバランス

某SNSで白クマの写真をアップした際、写真に関して先輩とも言える方から、
「結構、茶色くないですか?」とのコメントがあり、
(その方は悪気とかそういう感じではないですよ)
ホワイトバランスをちょっと考えてみました。

私は普段はAWBで撮るんだけど、私の私感ですが結構優秀な方だと
思ってるんですけど、試しにAWBとRAW現像する際に設定することが多い、
色温度5500Kで比べてみました。

AWB
DSC00017.jpg

5500K
DSC00016.jpg





こう比べると、結構違うんだなぁ。
とある口コミサイトで、α700のAWBは少し黄色寄りというのを
読んだことがあったけど、5500K設定は私にしてはちょっと青すぎカナ?
今日みたいにどんより曇っている部屋撮りと、天気の良い外での撮影とは
また違ってくるのかなぁ…?
(まあ、オートと5500K設定では、違っても当たり前か…)

普段、構図とかピントとかは結構考えるんだけど、ホワイトバランスは
後でRAW現像するからと、ついついオートで済ませることが多いけど、
最近はJPEG撮って出しを使うことが多いので、ちょっと考えた方が良いかなぁ。
オート以外の設定でも撮ってみるとかね。
実際、白クマちゃんは真っ白な毛ではなくて、生成り色を少し濃くした感じ
だったので、それほど見た目とは変わっていないはずだけど、
RAW撮って出しと、JPEGを比べるとやはりちょっと黄色いかなぁ…。
コントラストをちょっと高めにするだけでも、濃くなることもあるしね。
ので、Standarの設定を、コントラスト・彩度を±0に直しました。

まあ、いざとなったら、やっぱりRAW現像ですかね。(^^*ゞ ポリポリ

ちなみに白フクロウも撮っていたので、RAWとJPEGで比べると…。
(両方とも一切色やコントラストは、いじってません)
RAW
DSC09901_r.jpg

JPEG
DSC09901.jpg

小屋の中と外という条件の違いはあるけど、微妙に違いはあるけど、
えって思うような違いはないような…。
やっぱ、オートが良いかなぁ。(笑)

でも、こうやって色々考えるきっかけになったので、コメントに感謝。
by s_eternal | 2009-04-26 15:32 | Photo