easy going days

積丹ブルー

e0001086_21462842.jpg




e0001086_21465366.jpg

α700+Vario-Sonnar T*DT16-80mm F3.5-4.5ZA PLフィルター使用 JPEG

某バス会社の日帰りバスツアーを利用して、積丹を巡ってきました。
この辺は海の色がメチャ青くてキレイと聞いたので、一度写真に…と思ってたので。

でも…、青空で太陽が出ていれば紺碧のような青が出たんだろうけど、
ご覧の通り曇り空…。(/_;)
くやしいなぁ…。
それでも、北国でエメラルドグリーンの海が見れるのはビックリです。

上は島武意海岸で、下は神威岬で撮りました。
島武意海岸では、JPEGの設定をスタンダードにしてた上に、
レタッチもレベル補正しかしてないので、色があまり……。(^^*ゞ ポリポリ
RAW現像で、しっかりレタッチします。(笑)
神威岬の写真は、ビビット設定にしてます。
曇り空でもこれ位の色が出てくれれば、ヤッターって感じ。
神威岬は、駐車場から歩くこと約20分で岬の先まで行けます。
遊歩道は整備されているんだけど、それなりに坂になってるので、
ちょっとキツイ…。

帰りに美国というところで、海上遊覧船に乗れるので(オプションです…)、
しっかり乗ってきました。
まさにエメラルドグリーンの海!というスポットまで運んでくれます。
返す返す、天気が良かったらなぁ…。

曇り空でPLフィルター使うのはどうかなぁって思ったけど、
やっぱり使わないのとでは、全然海の色が違う!
バリゾナ24-70にも欲しいんだけど、77mmは高いのよね〜。
ので、今回は広角重視というのもあって、バリゾナ16-80にしました。
α700で24-70だと、標準ズームになっちゃうのでね

ツアーなので仕方ないんだけど、時間に追われてしまうので、
撮るのに夢中になってると、大変です。
遅れて周りに迷惑かけられないしね。
常に、時計とにらめっこ。
それでも、運転しない分楽で良いんだけど。
リベンジの時は、レンタカー借りてのんびり運転していこうかなぁ。
なんとなく、道筋も分かったし。

さ、次は秋の美瑛ですかね。
こちらはレンタカーで廻るつもりです。
[PR]
by s_eternal | 2009-08-30 22:04 | photo | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://aqualove.exblog.jp/tb/11007581
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by icchiy_passage at 2009-08-31 00:48
Sanaちゃん、おばんでぇ~~す♪
いやぁ~マジ綺麗だねぇ~。この海の色!南国とはまったくまた別の濃いエメラルド色の海水。
ほんと曇天だったのが残念(^^;)  今度行くときは晴れて欲しいねっ。
Commented by s_eternal at 2009-08-31 01:08
こんばんはー!
1枚目は、ちょっとレタッチ不足です。(^^*ゞ ポリポリ
もう少し青かったと思うんだけど、曇り空だと難しいですね。
設定も間違えてたし…。
RAW現像で、真面目にレタッチし直します。

リベンジは、来年になるかも…。(笑)
Commented by :優作: at 2009-08-31 09:26 x
とてもきれいな 海の色ですね。
一枚目の 水平線の色も 好きだなぁ。
写真を撮ることに 夢中になっていると
時間はあっという間に 過ぎてしまいますよねぇ

美瑛かぁ~~~
いいなぁ 楽しみにしています(^_^;)
Commented by s_eternal at 2009-09-01 21:05
:優作:さん、こんばんは。
景色が良かっただけに、天気が…。
予報では晴れだったはずなんですけどね。

>時間はあっという間に 過ぎてしまいますよねぇ
その通り!
時間に追われると、焦っちゃってダメですね。
まあ、ツアーですから仕方ないんですけど…。

今年はまだ一度も美瑛に行ってないので、
今月末には実現させたいと思ってます。