easy going days

マクロ。不思議。

e0001086_1910349.jpg


今日は、並木隆先生の写真展を見に、Canonギャラリーへ行ってきました。
デジフォト11月号に7Dで撮った写真が数枚載ってたけど、
それプラス5DⅡで撮った物も数点展示されてました。
いやー、素晴らしいですね。
ただのアップ写真じゃないですよ!もうタイトルの通り不思議な世界なんです。

上の写真はポストカードなんだけど、ふんわりとした世界でしょ。
私が一番気に入ったのは、バラのつぼみだと思うんだけど
上から撮った写真で、つぼみの先端にピントを合わせてて、
それ以外の所はとろけるようなボケで、何とも言えなかったなぁ。

今年はマクロに力を入れようと思っていたところだったので、
見れて良かった!
構図の取り方、教わりたいです!
デジフォト1月号に色々並木先生のヒントが載ってたので、
参考にさせてもらいます。

このマクロ写真、Canonの100mmMACROF2.8Lで撮った物なんだけど、
ボケ方がホントに素晴らしい。
このレンズ使ってみたい!(爆)
こらこら、同じレンズ使ったからといって、こういう写真撮れる訳じゃないのに…。
私の悪いくせ…。(右京さん風に…)

っていうか、それ以前にマウント違うじゃん!
[PR]
by s_eternal | 2010-01-22 19:35 | photo | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://aqualove.exblog.jp/tb/12010722
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by icchiy_passage at 2010-01-23 10:35
Sanaちゃん、おはよん。
あは、マクロな世界頑張ってますね~。水滴やビー玉なんかは練習になりますよねっ。

ところで並木先生のフォトスクールにうちのパルママが参加したことが
あってね。
それは元気で明るくとても楽しい方だったみたいですよ。
めっちゃアバウトな性格なのか、絞りなんて全て開放でいいんだ、なんて
おしゃっていたみたい(爆)
キヤノンの100mmマクロは昔から有名なマクロレンズですよね。
これにISが付いたのがリニューアルされたんじゃなかったけ?
でも、このレンズめっちゃ重いっす(^^;)
写りは絶品ですけど~。

Commented by mamamonolo at 2010-01-23 16:42
Sanaさん、こんにちは!!
たしかに並木先生のマクロは本当に素敵ですよね~~
7Dも純正100mmマクロLも持っていない私は
デジフォト見ながらよだれの出る思いでした^^;;

あ、Sanaさんの記事ってすごく面白いです。
お写真もさることながら、文才に惚れました...(笑)
↑のマクロ、ISO1600のノイズなら全然綺麗だと思います。
40Dで1600はアップに耐えられませんから... ( ̄д ̄);;
Commented by s_eternal at 2010-01-23 20:07
>Icchiyさん
こんばんは!はい、いつまで続くか分からないけど(。_°☆\(- - ) バシっ!、
色々試行錯誤中です。

私もα100のセミナーで並木先生とお話ししたことあります。
ほんとフランクな方ですよ、気さくで。
>絞りなんて全て開放でいいんだ、なんておしゃっていたみたい(爆)
それは、またアバウトすぎる……。(笑)
リニューアル100mmマクロ、私の持ってるミノルタ100mmマクロより
重いみたいですね〜。
まあ、バリゾナで鍛えられてる身としては(笑)、600gはまだまだ!(爆)

>玲華さん
こんばんはー!
そうそう、どうしてあんな風に撮れるのかそれこそ不思議です。(笑)
時々参考にはするんですけど、なーんか違うんですよね。
センスが違いすぎる……。(^^*ゞ ポリポリ

>お写真もさることながら、文才に惚れました...(笑)
え?そうですかぁ?
あまり意識しないで、テキトーに書いてるんですけど、
楽しんでいただければ…。(^^*ゞ ポリポリ

上の写真、ISO3200で撮ったのをノイズ除去してます。
でも、1600までが使える範囲で、3200はホントの緊急用ですね。