easy going days

小樽雪あかりの路'10 その1

e0001086_0352134.jpg
by α900+Lensbaby2.0、JPEG



e0001086_036078.jpg
e0001086_0362743.jpg
by α900+AF100mmMACRO F2.8、JPEG

小樽に着いた途端とんでもない雪で、こりゃカメラ構えれないよ〜って事で、
市内のおそば屋さんで、イベント期間限定メニューの「群来そば」を
提供しているとの情報をGetしてたので、最初にそちらへ。
食べ終わって外に出ると、雪も上がってました。

祝日というのもあって、相変わらずスゴい人でした。
ただなんだろう、今年はどうも消化不良気味…。(苦笑)

100mmMacroとLensbabyだけを持っていったんだけど、
100mmで撮る感覚が最後までバシッと決まらなくて…。
それが一番の消化不良の原因なんだけど。

ボランティアの方々や、オブジェを作って下さった方々には
いつもホントに感謝の気持ちなんですが、
今年はどうもオブジェはイマイチだったような…。
そこそこ寒い日が続いていたのに、崩れたのも多かったし。
去年の方が、スゴい迫力のあるオブジェがあったり、
オブジェの数も多かったような気がするなぁ。

写真を撮るようになって、毎年行ってるんだけど(一昨年は骨折のため断念…)、
故に結構目が肥えてきたのかも…。
毎年期待もしてるっていうのもあるので、ついつい。
きれいなことはきれいなんですよ!見る価値はありです!

リベンジ??うーん………。
[PR]
by s_eternal | 2010-02-12 00:37 | photo | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aqualove.exblog.jp/tb/12134128
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by icchiy_passage at 2010-02-12 07:52
Sanaちゃん、おはよん。4連休ですね~~o(^-^)o
実はオイラも休みを頂き4連休ぅ~♪
しかし、東京は一昨日の晩からずっと雨。。。。トホホ。

小樽のこのイベントは毎年恒例となりましたねっ。
あら、消化不良でしたかぁ~(^^;)
そうそう、毎年行くイベントを撮り続けるのって期待感が増すので
意外とええ~?こんな感じだっけぇ~みたいなことってあります。
特に撮影をメインにするとね。

二枚目ほんと綺麗っ(*^-^*)
ブルーな画面に暖かい光を放つオブジェがひっそりとでも主張してますねぇ。
逆に毎年撮り続けるから取り組み甲斐のあるテーマなのかもしれませんね。

Commented by masu at 2010-02-12 18:37 x
こんばんは。温かさと寒さが共存しているような凛とした美しさがありますね。一度もいったことがないので是非次回はカメラ持って行きたいです。ところでGRD3は持っていかなかったのかな?
Commented by iraka at 2010-02-12 20:17 x
Sanaさん こんばんは♪
小さな灯ですが、ほんわか温かく美しいと思います。(^^)
毎年通うと、やはり欲というモノが出てきちゃうんだと思います。
でも写真を撮るというのは目の前にあるモノを撮ればいい
ワケなので、それをどう見せるかも撮る側の技量が問われる
のではないかと考えます。(^^)
リンク修正ありがとうございましたん♪
僕の方もリンクさせてもらいました。ありがとね~ん。(^^*)w
Commented by s_eternal at 2010-02-12 23:03
>Icchiyさん
こんばんはー!
そうですねー、消化不良というか。
書いたとおり、やっぱり画角がしっかり決まらなかったのが
一番の原因ですね。
撮っていけば慣れていくだろうと思ってたんですが、
どうも……。普段ズームばかり使ってる弊害でしょうか。(笑)
せっかくのマクロ機能を、もっと使いこなさないとダメですね。
花ばかりじゃなくて。
2枚目は、日が落ちた直後の物です。
真っ暗な中の光も幻想的ですが、日が落ちてすぐの時の雰囲気と
ろうそくの光は、合いますね。
この時間帯のが一番好きだったりします。

>masuさん
こんばんは。
ろうそくの光は、優しく幻想的な雰囲気を醸し出しますよ。
札幌雪まつりより全然私はお勧めなので(笑)、ぜひ!
GRDは持って行ってないです…。

>irakaさん
こんばんは!リンクの件、ありがとうございます。
>それをどう見せるかも撮る側の技量が問われる
>のではないかと考えます。(^^)
まさしく、仰るとおり!オブジェのせいにしてはいけませんね。(苦笑)
まだまだ、修行が足りませぬ…。
色んな視点や見方を身につけたいと思いつつ、まだまだですね。
Commented by lairack_0817 at 2010-02-13 11:43
Sanaちゃん おはようさんです♪
昨日無事に帰ってきましたぁ(*^_^*)

やっぱりα900の絵が綺麗だなぁ・・・・ため息が出るわ!
今年は私 雪まつりも小樽も行けなかったけれど来年が撮りに行こう♪
Commented by s_eternal at 2010-02-13 19:05
>のんこさん
お帰り−!こっち帰ってきたら寒いでしょ。
私は雪まつりは全然眼中になくてね。(笑)
小樽グルメも楽しみだし。
でもまたお祭りのみになっちゃった。花園町はいつ行くんだ!(笑)