easy going days

支笏湖・冬

e0001086_071726.jpg




e0001086_074134.jpg
α900+Vario-Sonnar T*24-70mm F2.8 ZA SSM、JPEG。PhotoshopCS3にてレタッチ
2枚目ND400フィルター使用

冬の支笏湖を撮ってきました。(晴れてたけど、寒かった…)

2枚目は、購入したND400フィルターを使っての、初の長時間露光に
挑戦しました。
F10、30秒15秒の露光です。

天気が良かったので、バッグの山々ははっきり見えてたんだけど、
みごとにとんじゃいました……。(^^*ゞ
ので、このあと、更に絞ってシャッタースピードももう少し速くして
撮ったりしてました。
夕方には、また30秒露光にしちゃったけど。(笑)

絞りすぎるとよくないのは知ってるけど、背景飛んじゃうんだもん!
シャッタースピードをもっと早くしたほうが良いの?
それだと、私のイメージする滑らかな水面が余りでないし…。

難しいですね…。
まだまだこの長時間露光は、修行が必要です。
[PR]
by s_eternal | 2010-02-28 00:19 | photo | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://aqualove.exblog.jp/tb/12224922
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by icchiy_passage at 2010-02-28 11:09
Sanaちゃん、まいどォ~~♪

おおォ~ND400による初の長秒露光ですね~~。
晴れちゃっていると露光時間も難しいでしょ。
ND400に更にPLフィルターを重ねたりして露光を抑えることも出来る
のでまた挑戦してみてくださいな。
それでもファインダーの中はきっとまっくろで分からなくなっちゃうけど。。。(^^;)
湖面に波が少しでもあれば30秒あたりでもいいかもしれないけど、
楽に撮れるのは夕方日没直後なんかは1~2分いけちゃいます。
でも、かなり寒いしね~薄暗くなると足元も危険だから気をつけてね。
二枚目は沖合いまでの湖面はほんと綺麗な色ですね~。
なんとなくエメラルドグリーンがかって。。。優しい色が出てます♪


デジタルと言えどこの長時間露光はちょっと経験が必要っすね。
Commented by s_eternal at 2010-02-28 13:36
Icchiyさん、こんにちはー!
はい、以前からやってみたかった長時間露光やってみました。
でも、ほんとに難しいです。
かーなり天気よかったし、まともに正面が太陽でしたから。

あ、途中PLも重ねたんですよ。
シャッタースピードは遅くできましたが、広角の時思いっきり
四隅ケラレました。(苦笑)
まあ、レタッチしちゃいましたけどね。

2枚目、結構飛んじゃったのでかなり手直ししました。
なんか、全然違うイメージになって、でもこれは来れで良い雰囲気だなぁと
気に入ってますね。

>デジタルと言えどこの長時間露光はちょっと経験が必要っすね
そうですねー。
でもデジタルだからこそ、あれこれ気にせず色んな設定試して
撮れるわけですから、もっと修行します…。m(_ _)m
次は海行こうかなぁ…。