easy going days

作品とする…

e0001086_22255032.jpg
e0001086_22294680.jpg
写真をずっとやってるくせに恥ずかしいのですが、ほとんど自分の写真を
プリントすることはなかったです。
せいぜい、葉書サイズにプリントするくらい。



でも、プリントした方が写真って感じがするとよく聞くし、
写真つながりで仲良くしてもらってる、のんこさんが個展を開くのに、
自分の写真をプリントして、キレイに額に入れたりしているのを見ると、
「あれこそ作品!」と思うようになって、自分も「作品」として
残すことにしようと、会社帰りにヨドバシへ行って、A4の写真用紙を買ってきました。
メチャ高い用紙とか色々あるんだけど、外に出すわけでもないので、
まあとりあえずエントリー紙(一応印画紙タイプ)を…。(^^*ゞ ポリポリ
一応EPSON純正だけど、プリントになれてきて、「これ!」って写真を
プリントするときは、FUJIの「画彩」Proあたりを使ってみようかなぁ。

プリントは、フォトショからかけるんだけど、カラーマッチングとか
全然知識無いので、プリンターの設定で調整してます。
何となく、これくらいにしたらモニタと同じくらいになるって
分かってきました。
そりゃ、キャリブレーションなんかして、正確にやるのが一番なんだけど、
そこまでお金かけられないので。

ガンマ値は1.8にしてます。
ガンマ値を2.2まで上げると、思いっきり黒つぶれしちゃうので、1.8のままです。
それに明度、彩度、コントラストを調整。
(場合によっては、カラーも少しいじります…)
0のままだと、結構暗く印刷されるのを、年賀状でやったとき覚えてたので。
明度は10くらいまで上げて、コントラスト・彩度は3〜5あたりにしてます。
iMacのモニタは、こういう時スゴくいいです。
ちなみに使用プリンターは、EPSON PX-G920です。

でも、A4って結構大きいかなぁって思ったんだけど、
こうやって写真プリントすると、意外と小さく感じる。
A3プリントできる、PX-5600なんて買っちゃおうか。
ヨドバシで8万か……。( ・_・)ノ☆(*_ _)ばしぃ!!
[PR]
by s_eternal | 2010-03-01 22:34 | photo | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://aqualove.exblog.jp/tb/12236020
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by azstyle at 2010-03-02 19:40
sanaさん、こんばんは♪

プリント、いいですね。
おっしゃるように「写真」っていう感じがすると思います。
σ( ̄▽ ̄;下手っぴですけど風景写真を何枚かA3でプリントしたことがあります。
お店プリントですけど。。
やっぱりいいですよ。

sanaさんのように色々こだわりをもって現像してプリントすれば
楽しみも歓びも倍増ですね。

すてきな写真がいっぱいだから、
あれもこれもプリントしたくなっちゃいますね。(* ̄ー ̄*)
Commented by s_eternal at 2010-03-03 22:33
こんばんはー!

私もお店で、四つ切り版を頼んだことあるんですよ。
富士フイルムの写真展に出すのに。
でも、自分でA4までプリントしたのは初めてです。
写真プリントに最適ないいプリンターなのに、
もったいなかった…。(笑)
これからは、もっと活躍させます!

次はペーパーフレーム買って、飾ってみようと思っています。
Commented by :優作: at 2010-03-03 22:38 x
そうそう プリントすると 違って見えてきたりしますよね。
:優作:も気に行った写真は A4でプリントして 額に入れて
玄関や リビングにかけています。

うんうん 高画質プリンタ 活用してください!
Commented by s_eternal at 2010-03-03 23:53
:優作:さん、こんばんは。
やっぱり、皆さんプリントされてるんですね。
今までやらなかった私って……。(^^*ゞ

私も玄関やリビングに飾ろうと思ってます。
一人暮らしの部屋ですけど、一人眺めて悦には入ろうかと。(笑)
Commented by lairack_0817 at 2010-03-05 18:41
おこんばんは♪ 名前が挙がった のんこでーす(爆)
向こうにも書いたけれど こっちにも・・・(笑)
モニターで見た色をプリントさせるのってちょっとしたコツが要るし
それでも微妙に違ったりするからね・・・・
私も四苦八苦しながらやってますよ(汗)

上位機種のプリンターではなく複合機を使ってる私だから
本当に良いプリンターが欲しいなぁって思っちゃう(笑)

明日 会場でお待ちしてまーす(^ー^)v
Commented by s_eternal at 2010-03-05 20:55
はーい、のんこさん!こんばんはー!
一応、OS付属のキャリブレーションソフトで調整はしてるけど、
本当は、キャリブレーター使ってやるのが良いんだろうね。
プリント時の調節で、大体感じはつかめたので、
とりあえず色々やってみるつもり。

複合機のプリンターでもスゴくキレイにプリントされてるよ〜。
のんこさんのセンスが良いから、ついつい引き込まれちゃう。
明日、楽しみにしてまーす!
Commented by mamamonolo at 2010-03-09 16:39
Sanaさん、こんにちは^^

プリントするって楽しいですね~
私も、プリンター新しくしてから楽しさにすっかり
はまっています^^;
私はフォトショップの知識がないので
プリターの設定をいじるだけなんですが
Sanaさんがこちらで詳しく書いてくださったこと
とても参考になりました!
少しでもモニターの色と近づくように私も四苦八苦しながら
やっています(^-^;Aアセアセ