easy going days

暮れゆく……

e0001086_15143699.jpg




e0001086_15145653.jpg
α900+Vario-Sonnar T*24-70mm F2.8 ZA SSM、ND400フィルター使用
1枚目 JPEG、サンセット設定、2枚目 CameraRawにて現像

支笏湖の暮れゆく様子を撮ってみました。
夕暮れの支笏湖は、とてもキレイでした。
2枚目は、夕焼けのオレンジを際立たせようと、少し見た目より空のコントラストを
高めに現像してみました。
[PR]
by s_eternal | 2010-03-07 15:18 | photo | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aqualove.exblog.jp/tb/12267931
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by azstyle at 2010-03-07 17:48
sanaさん、こんばんは♪

支笏湖、すばらしいです!!
これこそプリントしたら映えるでしょうね!
2枚目が好きです。
こんなすばらしい風景、いつか行ってみたいし撮ってみたいです。

Commented by s_eternal at 2010-03-07 21:27
azstyleさん、こんばんは。
夕方にかけて、ちょうど太陽の方向に雲が多くなったので、
思い描いた沈んだ直後の真っ赤な夕暮れは撮れませんでしたが、
それでも夕暮れの風景は楽しめました。
(寒さとの戦いでしたが……)
レタッチで、イメージ近い状態に出来るのは、デジならではですね。
多少見たときの状態を残しつつも、作品として「作る」のも良いかと思います。
Commented by icchiy_passage at 2010-03-08 21:20
こんばんはぁ~~。Sanaちゃん。

おお~!露光を長く取っている分、パリッとした仕上がりではなく
緩やかな時間が流れるようなフォトになってますね。
支笏湖初めてとして北海道はやっぱりこういう表現が似合う湖沼が
沢山あるのでいいなぁ~。
一枚目も二枚目も絶品な色合いですね。湖面が綺麗です

Commented by s_eternal at 2010-03-08 21:57
Icchiyさん、こんばんはー!
長時間露光は、柔らかい雰囲気がでますねー。
1枚目のフォトはJPEG撮ってだしなんですけど、
Rawで自分のイメージで作ったら、全然違ってしまった。(笑)
見た目はこちらの方が近いけど、作品としては現像物の方がいいかな?
今回ですっかり長時間露光にハマってしまったので、
またどこかでチャレンジしたいです。
海あたりが良いんですけどね…。
Commented by mamamonolo at 2010-03-09 16:43
支笏湖ですかぁ...さすがは北海道の自然ですよね~~
すっばらしいなぁ...
私は3月にここ2年続けて夜明けの公園で長時間露光の
フォトを撮ってきたんですが、まるで別物!
建物は邪魔するし、池といっても規模が全く違います。
それでも、夜が明けていくときの空色の変化があまりに
美しくて、感動したものです。
こんな壮大な景色で、一度、チャレンジしてみたいなぁっと
思わせてくださったSanaさんに感謝♪(o^-^o)
Commented by s_eternal at 2010-03-09 21:54
玲華さん、こんばんは!
初挑戦の長時間露光の支笏湖、いかがでしょうか?
街の中での露光も、それはそれでなにか良い味出るかもしれませんね。
都市特有の雰囲気というか。

私は今回初挑戦でしたけど、また海とかでやってみたいと
思ってます。