easy going days

プリント試行錯誤の日々

e0001086_0131038.jpg
今日はピンク系とモノクロのプリントをしてみました。

やはりなかなかモニタ通りには色が出ません。
ちょっと青みがかったピンクなのに、プリントすると赤寄りに。
あれこれ調整して、当然完璧じゃないけどそれなりに近い色に。



問題はモノクロの方。
プリントすると、青みがかったモノクロになってしまう。
こちらも調整しまくってみたけど、やはり…。
ネットで、薄いセピア調にしてそれでプリントするといいという
情報を手にしたので、こちらも調整しまくりでやってみました。
印刷時にシアンを-5くらいにして、やっとらしいかなって感じに。
(上の写真は、セピア設定する前の物です…。かなり青いでしょ?)
この設定は、全部プリントした用紙の裏に書いておいて、
ベストな設定を登録しておこうと。

twitterのフォロワーの方から、QuadToneRipという物を教えてもらいました。
早速DLしてインストして設定してみましたが、ちょっとムズカシイ…。
これでいいのかなって思ってプリントしたら、かなり真っ黒になってしまった。
こちらは色々調べてみなくちゃダメだなぁ。

のんこさんから、「用紙の中には真っ白じゃなくて、うっすら生成りっぽい物もあるので、
それによっても色が違ってくるよ」と聞いているので、
そういう用紙使うときはまた、試行錯誤なんだろうな。
これ!って設定が作れれば、登録しておけるのでその後は良いんだろうけど。
いずれ使ってみたいモノクロの用紙は、真っ白な感じではないので、
これまた大変だ……。

ほんとに、プリントはムズカシイ………。
[PR]
by s_eternal | 2010-03-11 00:24 | photo | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://aqualove.exblog.jp/tb/12288304
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by icchiy_passage at 2010-03-12 20:49
おばんで~す。おおォ~プリント作業♪ はまってますねっ(笑)
これやるとほんと悩みますよ(^^;)
確かにね~モノクロはほとんど満足できません、というか画面のモノクロ
とプリントのモノクロは別物になっちゃう。。。なんでっ!
実は先ずはプリンターみたいですね。やっぱりそれなりのプリンター
が必要みたい。
それからキャブリエーション、そしてプリントの用紙って感じ。
デジタルプリントは奥が深いです。
色の管理をフォトショップ側でやるかプリンタ側でやるのかでも色
が変っちゃうでしょ。。

Commented by lairack_0817 at 2010-03-13 09:18
そうなのよね・・・
本当にプリントは奥が深いです(汗)
私も試行錯誤の繰り返しよ・・・

ある写真ではドンピシャだった設定が 別の写真ではまた微妙に調整なんてあります。
だから必ず小さな用紙でテストプリントが必要ね。
インク代が掛かりますぅ(;´▽`A アセアセ・・・(苦笑)
Commented by s_eternal at 2010-03-13 17:41
>Icchiyさん
モノクロは、ほんとに難しいです…。
私のプリンターPX-G920は、フォトブラックインクがあったりと、
一応それなりの物ですが、A3プリント対応のプリンターの方が、
モノクロには良いらしいです。
それでも、設定は必須でしょうけどね。
私は印刷時は、プリント側での設定でやってます。
そのほうがまだ、モニタに近い感じが出るので。
やっぱりキャリブレやった方が良いんでしょうね。
モニタ側とプリンター側で出来る物があるんですけど、
7万もします。高すぎ!

>のんこさん
もう、ここまで来ちゃったら、モニタに近い物じゃなくても、
プリントしてそれが良い感じだったら、これでいいかな?って
思うようになった。(笑)
(余りにもカラーバランス悪かったら直すけど…)
のんこさんも言ってたけど、後ろから光り当ててみる物と、
上から光り当たってみる物では、やはり違いはあるしね。

インク代…、最近いくら使ったんだろう。
ボウリング大会で荒稼ぎした商品券があるから、
それで賄ってるんだけどね…。(笑)