easy going days

SAKURA

e0001086_21594416.jpg




e0001086_2205623.jpg
e0001086_2211794.jpg
e0001086_2224198.jpg
e0001086_222582.jpg
by α900+70-300mmF4.5-5.6G SSM、RAW、CameraRAWにて現像
@中島公園、札幌市資料館、札幌市教育会館

天気は良かったんだけど、風が……。
特に資料館のあたりは、高いビルがあるのでビル風が凄く、
もう舞うは舞うはで……。
そのビル風のせいで、体も冷えちゃったし…。
STFも持っていったんだけど、MFで狙うにはちとキツかったので、
70-300ばっかり使ってました。
分かっていることだけど、AF遅い…。
この点はCanon機がうらやましい…。(爆)

ここで桜情報を
・中島公園(1・2枚目)
満開の木ありました。豊平館を正面に見て左の大きな桜の木です。
満開とはいかなくても、かなり咲いてる木も多かったです。
ただ、枝垂桜はまだつぼみ状態です。大分開いてきた感じなので、
もう少しで咲くかな??
あと、地下鉄中島公園駅から豊平館へ向かう日本庭園沿いの小川の桜もまだつぼみでした。
この小川とのコラボを撮りたかったので、週末またリベンジです。

・札幌市資料館(3枚目)
つぼみも多かったけど、7・8割方咲いてる感じです。
ただ、ビル風が結構キツいので、撮影には神経使います…。
以前撮りに行ったときは、もう少し花ぶりが良かったと思ったんだけど。
正面の桜の木はほぼ満開でした。

・札幌市教育会館(4・5枚目)
実は資料館の撮影終わって帰ろうと思ったところに、
エントランスの横に満開の桜の木を見つけました。
かなり穴場…。(笑)
今ホントに満開でした。資料館がブロックになってるのか、
風の影響もあまりなかったです。(今日はそういう感じでした)
ここの桜は花ぶりよかったですよ。もう、モコモコって感じ。(笑)

ホントは以前撮った、市立中央幼稚園の桜も撮りたかったし、
道庁あたりまで行きたかったけど、午後から用事があったので断念。
もしかしたら水曜有休取るかも知れないので、出来ればと思ってるけど、
天気は雨っぽい……。( -。-) =3
[PR]
by s_eternal | 2010-05-09 22:27 | photo | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://aqualove.exblog.jp/tb/12614639
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by azstyle at 2010-05-10 12:11
sanaさん、こんにちは。
桜前線、ついに到達ですね!
北国の桜、楽しみにしていました。
強風の中での撮影、お疲れ様でした。
2枚目の透明感がたまりません。淡いピンクとってもキレイです。
水曜、晴れるといいですね。
続報楽しみにしています。
Commented by icchiy_passage at 2010-05-10 21:18
こんばんわ(^^)/
おほほっ。やっとそちらも届きましたね。桜前線♪
二枚目の透き通った描写がめっちゃ綺麗っ。
これを撮るためにやっぱり一年待つという感じですよね~。

桜は10日ほどが見頃ですが、うまく休みと合えばいいですね。
有給を効果的につかうべし!(笑)
しばらく満開の桜に包まれて楽しんでくださいね~。
Commented by s_eternal at 2010-05-10 22:12
>azstyleさん
こんばんはー!
やっとこさって感じで、咲きました。
2枚目、気に入っていただけましたか?
写真つながりのブロガーの方々が、花びらを透かした雰囲気の
写真を撮ってるのを見て、自分もやってみたくなったので。
水曜日は有休を取ったんですけど、どうも雨っぽいです。
ヒドくなければ、頑張ってみるつもりなんですが…。

>Icchiyさん
まさに、桜〜♪の季節ですよ−!
あら、Icchiyさんも2枚目ですか?
rikoさんがよく透明感のある桜の写真をアップしてたので、
チャレンジしてみました。
桜は咲いたけど、妙に肌寒いんです。
ので、桜長く楽しめそうなので、週末もOKかな?
今週は桜Weekで頑張ります!(笑)