easy going days

難しい……

今年も、富士フイルム10,000人の写真展に出すことになりました。
いつも利用するラボからお誘いがあったんで。
支笏湖で撮った夕焼けと、今年撮ったチューリップの2点。
欲出して(笑)2点出したんだけど、1会場に1点しか出せないので、
チューリップの写真は、東京に出すことにしました。
友達も何人かいるのでね。
東京の皆さーん、ぜひ見て下さい!
(って、名字の五十音順に展示されるので、私の名字知ってる人いないか…)

で、出したい写真のデータを持っていって、お店でプリントしてもらうんだけど、
これがなかなか…。

自分でレタッチしたように、なかなかプリントされないんですよ。
お店のデジタルプリントは、Windows使ってるせいか、
ガンマ値も違っているようで、モニタで見るとちょっとコントラストが弱く見えて。
一応、お試しで2L版とかにプリントして、
「もっと色濃く…」「コントラストもう少し…」とか、
色々注文付けちゃってました。
それでも、思ったとおりにはいかず……。

写真友達ののんこさんが、「お店に頼むときは自分仕様に仕上げたものを、
2L版にプリントして、こういう感じでって頼んでいる」って話していたのを
思い出して、そうすればよかったなぁって。

人に伝えるのってホントに難しい…。
来年の教訓…。
[PR]
by s_eternal | 2010-07-07 22:26 | photo | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://aqualove.exblog.jp/tb/12918175
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by icchiy_passage at 2010-07-08 22:55
東京ミッドタウンでやりますねぇ~(^^)/
夏休みを挟むので見にいけたら行って来ますよ~~♪
Commented by s_eternal at 2010-07-09 19:33
あは、お暇なときにでもぜひ。
縦構図のチューリップのフォトなんですけど、
サイズの関係でトリミングせざるえなかったんですよね…。
個展なら、自分の自由に出来るんですけど、仕方ないですね。