easy going days

Little Planet

e0001086_20135669.jpg
小惑星のように…



e0001086_2014194.jpg
by α900+KONICA MINOLTA AF100mmMACROF2.8&宙玉レンズ

以前ネットで見て面白いなと思っていた宙玉レンズをGetしたので、
早速近所の花を撮ってみました。

宙玉レンズについて詳しくは、こちらをご覧下さい。

やはり面白いですね〜。
ピント合わせが難しいですが、これは楽しさ追求ということで。
このレンズは、上記のサイト見てくれれば分かりますが、
工作が必要です。

私は100mmMACROに合わせて作りました。
e0001086_20503814.jpge0001086_2050538.jpg
まあ、こんなの付けて写真撮ってて、周りが見たら何してんだ?でしょうね。(笑)

今日は写真つながりお友達ののんこさん、tokuchanさんとモデルさんの撮影を
してきました。
ポートレートなんて初めてだったので、悪戦苦闘…。
出来は………。(^^*ゞ ポリポリ 七海ちゃん、ゴメンね…。(苦笑)
ただ今編集中なので出来次第、拙いポートレートアップしていきます。
[PR]
by s_eternal | 2010-07-24 20:52 | photo | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://aqualove.exblog.jp/tb/12995869
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lairack_0817 at 2010-07-24 21:14
Sanaちゃん これが今日話してた奴だね♪
綺麗だぁ!! 他の人が撮ってたのを見たことあるけど
こんなに安価だとは知らなかったです(*^_^*)
とても素敵に撮れてるわ♪ 流石Sanaちゃん!

今日はお疲れ様でした♪ 私もPCに落としたら(^◇^;)げっ・・・でしたが
楽しい時間だったのは間違いない!!(笑)
撮って出しを M所にそのまんまアップしちゃった(笑)
ブログの方には 明日にでもネーム入れしてから 厳選して?!
アップします(*^_^*)
Commented by tokuchan at 2010-07-24 23:03 x
お疲れさまでした、、、アップ楽しみにしてますね〜、私も先ほどブログにアップしましたが、、、なんかな〜、ほんと七海ちゃんゴメン、、、って感じです、、、。

このレンズって自分で作るんですか?面白そうですね。
Commented by カメラマン at 2010-07-24 23:35 x
宙玉レンズって、どういう作りになっているんでしょうね。
写り方が、面白くてやってみたくなりました。
今まで見たことの無い写し方がステキです。
Commented by s_eternal at 2010-07-25 00:08
>のんこさん
今日はホントにお疲れさま。
そう、これだよ。面白いでしょう?
これで街フォトもしてみたいけどね。(笑)
私がやっと、レタッチ作業メド付いたよ。
やっぱり、微妙にピンがずれてるのが…。(^^*ゞ

>tokuchanさん
今日は誘ってくれて、ほんとにありがとう。
やっぱりポートレートなれしてるせいか、
凄くスムースに撮影されてましたよね。
私なんて、どうとっていいか最後まで??って感じでした。

宙玉レンズは、レンズの部分だけ売っていて、
筒の部分は自分では工作です。
いらなくなったレンズフード使う人もいるみたいですよ。

>カメラマンさん
このレンズは真ん中に丸いアクリルの球体がついてるんです。
そこを通して撮影します。
ピント合わせはちょっと難しいです。
でも、出来はなんか不思議な感じで、いいですね。
Commented by icchiy_passage at 2010-07-25 10:18
あは(^^)/ これはなんだか不思議な写真になるんですね~~。
ちょっと工作が必要なんですね。

おっと、ポートレートにも挑戦♪ これは楽しみですね。
なかなか難しいといわれる人物写真ですが自分も撮ってみたい分野です。苦労しましたか?
公園なんかで結構モデル撮影をしているのを見ますが、面白そう♪
写真楽しみに待ってますぅ。

Commented by maou2929 at 2010-07-25 13:20
これは面白いですねぇ
やってみたいなって思いちょっと
「作り方」を拝見しちゃいました。

簡単に作れそうですが、きっと
不器用な自分には出来ない気が
します(苦笑)

ポートレート良いですねぇ
自分もやってみたいなぁって
思いますけどぉ( ´ ▽ ` )ノ
モデルさんと撮るセンスがありません(汗)

楽しみにしていますw
Commented by s_eternal at 2010-07-25 16:40
>Icchiyさん
どもども。
結構面白いですよ、これ。
撮影してる姿は、何やってんだ?ですが。(笑)

初ポートレート、そうですね、やっぱり悩みましたね。
完全にのんこさんのアイディアに便乗してます。(爆)
新たな分野の開拓も、いいですよ。

>魔王さん
大丈夫です。私も超ぶきっちょな人間ですから、
そんな私でも作れましたからね。

私も人を撮るのはヒジョーに苦手だったので、
どう撮って良いのか???でした。
結局最後まで、???でしたが…。