easy going days

小樽鉄路写真展

e0001086_23284033.jpg




e0001086_23292987.jpg
e0001086_23291347.jpg
e0001086_23472142.jpg
α900+Vario-Sonnar T*24-70mm F2.8 ZA SSM
RAW現像(1・3枚目)、JPEG(B/W)(2・4枚目)、PhotoshopCS5にてレタッチ

小樽で開かれていた、小樽鉄路写真展に行ってきました。
展示の仕方など手作り感たっぷりで、良かったです。
フィルムの作品が多かったかなぁ。
すぐわかる、「あ、これフィルムだ」って。
一番印象的だったのは、夕張の写真を集めた作品だったかな。
街や郊外の鉄橋の写真が、すごく良かった。
(大夕張の鉄橋、いつも撮りに行きたいと思っているところ)

毎年行きたいと思って、やっと行けました。
来年もお邪魔します。

追記
写真展という場所柄、写真自体が写ってるフォトばかりですが、
決して撮影者の著作権を侵害するつもりは毛頭無く、
この写真展の雰囲気や、会場の様子を紹介するという意図で載せてます。
[PR]
by s_eternal | 2010-09-13 23:48 | photo | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://aqualove.exblog.jp/tb/13224176
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from それいけノテ君@photo at 2010-11-18 23:26
タイトル : いつかの小樽
exciteブログでazstyleさんが書くeasy going daysに小樽鉄路写真展という記事を発見。 今年の3月にも札幌・小樽を訪れました。 残念ながらこのときはまだα900と出会っていませんでした。 今回の写真は10月のもの。 小樽も観光地化され昔ながらの落ち着いた雰囲気から少しずつ変化している様子を感じます。 手宮線も歴史があるんですよねぇ。 食べ物も美味しいし、ガラス細工は是非購入したいものです。 過去の写真になりますが、思い出と共に。 S...... more
Commented by カメラマン at 2010-09-14 06:28 x
もう廃線になった線路を利用しての写真展なんでしょうか?
見せ方を考えましたね。
情緒たっぷりで気に入りました。
Commented by azstyle at 2010-09-15 00:50
sanaさん、こんばんは♪
すっかりご無沙汰しちゃいましたが、お元気そうでなによりです。

小樽鉄路写真展にいかれたとか…
写真自体が写ってるフォトとのことですが、すっごくかっこいいです。
3枚目は圧巻です。
こんなすてきな写真展もあるんですね!

σ( ̄▽ ̄;写真展巡りしてみたくなりました。
Commented by tokuchan at 2010-09-15 07:12 x
手宮線の跡地でやってるんですよね、、、面白そう、、、次回、時間作って行ってみるかな、、。
Commented by s_eternal at 2010-09-15 21:47
>カメラマンさん
こんばんは。
手宮線という廃線の跡地です。ここは結構色んなイベントの
会場になるんですよ。
有名な雪あかりの路も、会場の一つになってます。
ちょっとノスタルジックな雰囲気が、人を集めるんでしょうね。

>azstyleさん
こんばんは。夏の暑さにかまけて、なかなかお邪魔してませんでした。(^^*ゞ
この写真展は写真だけじゃなく、展示の仕方も手作りで、
それだけに撮影者の個性たっぷりです。
3枚目の壁一面の写真、最高でしたよ。
良い被写体にもなりました。(笑)

>tokuchanさん
そうそう、手宮線跡地です。
毎年行こうと思ってて行けずじまいだったので、
やっと見れたって感じ。
行くだけじゃなくて、出展してみては??(笑)
Commented by maou2929 at 2010-09-16 09:48
これは面白い写真展ですね。
野外での写真展というのは初めて見たかもです。
しかも廃線を利用しての企画というのも何とも素晴らしいですね。

行ってみたくなりましたよ。
Commented by s_eternal at 2010-09-16 22:10
>魔王さん
こんばんは。
面白いでしょ?しかも、24時間営業なんですよ。(笑)
廃線の雰囲気が、またいいんですよね。
毎年この時期にやってますから、ぜひ一度いかがですか???
Commented by himonote at 2010-11-18 23:04
初めまして^^

ツァイスいいですねぇ。
ピントがカチッと合いますし、背景のボケも自然ですばらしいです。
α900との組み合わせは最高なのかなぁと。
冬の棒茄子で買えるか買えないか・・・迷うなぁ(汗

ブログへのリンクを設定しますがよろしいでしょうか。
では、よろしくお願いしますm(__)m
Commented by s_eternal at 2010-11-21 01:12
>himonoteさん
初めまして!
はい、ツアイスはやはり違いますね。
α700の時に買ったんですが、描写が違いますよ。
周辺減光が悪いとか言われますけど、あまり気にしないですね。
広角にはよくあることだし、レタッチである程度救えます。
ただ、腕がかなり鍛えられますよ。(笑)

リンクの件、了解しました。
私もよろしくお願いします。