人気ブログランキング | 話題のタグを見る

easy going days

碧と丘

碧と丘_e0001086_147790.jpg




碧と丘_e0001086_17554249.jpg
by α900+70-300mmF4.5-5.6G SSM(1枚目)、Vario-Sonnar T*24-70mm F2.8 ZA SSM(2枚目)
CameraRAWにて現像、PhotoshopCS5にてレタッチ

昨日、2年ぶりに美瑛に行ってきました。
今回は青池撮りをメインにしていたので、丘撮りはあまりありません。(笑)
その青池撮りですが、そのあと行った白ひげの滝撮りと合わせて、
反省ばかりでございます……。

まず三脚使っていたのに、ブレ写真が半分近く。
(シャッタースピード遅くして撮ってました)
青池では、せいぜい1秒くらいにしていたんだけど、
シャッター押すときにぶれたのかなとも考えたけど、
前にも1秒くらいで同じように撮ってたけど、ブレはなかったんだけど。
どうも三脚をきちんと安定させてなかったのかなぁと。
何度か三脚からはずしたりもして、雲台にちゃんと固定されてなかったときもあったし、
あまり足を広げると、他の観光客の邪魔にもなるんで、
適度に広げて手で押さえたりもしたけど、それも悪かったかなぁって。
画面で確認すると、「ブレてる〜」と何度泣きたくなったか…。(笑)
そのせいで、同じ構図で何枚も撮って確認してって感じ。
それでも、カメラの画面で拡大してOKと思っても、取り込んでMacでみると
その中でもブレてるのがあったりね。

白ひげの滝では、更に5秒から10秒くらいのシャッタースピードで挑戦したんだけど、
バリゾナでは広角過ぎるので、70-300Gレンズで川のアップを狙いました。
バリゾナ用にND400を持っていったんだけど、Gレンズ用にはND8しか持っていなかったので、
レンズ径がGレンズの方が小さいので、手持ちでレンズにあってて撮ったのが、
どうも悪かったなぁ。
気をつけてはいたけど、たぶんそれでも手のブレが伝わってたかも。
ちゃんと、ステップアップリング買わなかった私のミス。
あと、橋の欄干の間からレンズ向けてたので、三脚の固定もしたつもりでいても、
不安定だったかもしれない。
1秒くらいならごまかせたかも知れないけど(゜゜;)\(--;)、5秒開けるとなると、
もっと安定させなくちゃダメだなぁ。
あと、リモコンも持っていくべきでした。
(α900はリモコンがあるので、レリーズ代わりに使えます)

地元にいた時みたいにしょっちゅう行けるわけではなくなったので、
ちゃんと考えないとダメだなぁ。
この撮影でつくづく思ったのは、自由雲台が欲しくなりました。(笑)
そんなわけで、反省だらけの美瑛撮影になったんだけど、
リベンジしたいので、また行く!(笑)

青池の写真は、自分好みにレタッチしているので、
実際はターコイズブルーというか、エメラルドグリーンの少し青より見たいな
感じです。
でも私の中での青池は、ズバリこの感じなので。(笑)
見た目と違うけど、写真はあくまでも自分の好みや感覚の作品だと思うから。

ジャスピン含めて、それでもなんとかOKの写真を選んで(苦笑)、
ギャラリーを作ってみましたので、下からどうぞ。
美瑛・秋'10

ここで、青池情報を…。
平日と土日では多少違うかも知れないけど、最近は観光スポットになったので、
行くなら朝、最悪午前中をオススメします。
私が着いのは9時半頃でしたが、第1駐車場の半分弱くらいは埋まってたかな?
12時過ぎに帰る頃には、2つの団体客と遊歩道をすれ違いました。
1時間くらいしてからそこを通ると、第2駐車場も満車で道路脇は車の列で凄かったです。
観光バスも3・4台道路脇に止まってました。
午後からは激混みの様相でした。
by s_eternal | 2010-10-10 18:30 | photo