easy going days

碧と丘

e0001086_147790.jpg




e0001086_17554249.jpg
by α900+70-300mmF4.5-5.6G SSM(1枚目)、Vario-Sonnar T*24-70mm F2.8 ZA SSM(2枚目)
CameraRAWにて現像、PhotoshopCS5にてレタッチ

昨日、2年ぶりに美瑛に行ってきました。
今回は青池撮りをメインにしていたので、丘撮りはあまりありません。(笑)
その青池撮りですが、そのあと行った白ひげの滝撮りと合わせて、
反省ばかりでございます……。

まず三脚使っていたのに、ブレ写真が半分近く。
(シャッタースピード遅くして撮ってました)
青池では、せいぜい1秒くらいにしていたんだけど、
シャッター押すときにぶれたのかなとも考えたけど、
前にも1秒くらいで同じように撮ってたけど、ブレはなかったんだけど。
どうも三脚をきちんと安定させてなかったのかなぁと。
何度か三脚からはずしたりもして、雲台にちゃんと固定されてなかったときもあったし、
あまり足を広げると、他の観光客の邪魔にもなるんで、
適度に広げて手で押さえたりもしたけど、それも悪かったかなぁって。
画面で確認すると、「ブレてる〜」と何度泣きたくなったか…。(笑)
そのせいで、同じ構図で何枚も撮って確認してって感じ。
それでも、カメラの画面で拡大してOKと思っても、取り込んでMacでみると
その中でもブレてるのがあったりね。

白ひげの滝では、更に5秒から10秒くらいのシャッタースピードで挑戦したんだけど、
バリゾナでは広角過ぎるので、70-300Gレンズで川のアップを狙いました。
バリゾナ用にND400を持っていったんだけど、Gレンズ用にはND8しか持っていなかったので、
レンズ径がGレンズの方が小さいので、手持ちでレンズにあってて撮ったのが、
どうも悪かったなぁ。
気をつけてはいたけど、たぶんそれでも手のブレが伝わってたかも。
ちゃんと、ステップアップリング買わなかった私のミス。
あと、橋の欄干の間からレンズ向けてたので、三脚の固定もしたつもりでいても、
不安定だったかもしれない。
1秒くらいならごまかせたかも知れないけど(゜゜;)\(--;)、5秒開けるとなると、
もっと安定させなくちゃダメだなぁ。
あと、リモコンも持っていくべきでした。
(α900はリモコンがあるので、レリーズ代わりに使えます)

地元にいた時みたいにしょっちゅう行けるわけではなくなったので、
ちゃんと考えないとダメだなぁ。
この撮影でつくづく思ったのは、自由雲台が欲しくなりました。(笑)
そんなわけで、反省だらけの美瑛撮影になったんだけど、
リベンジしたいので、また行く!(笑)

青池の写真は、自分好みにレタッチしているので、
実際はターコイズブルーというか、エメラルドグリーンの少し青より見たいな
感じです。
でも私の中での青池は、ズバリこの感じなので。(笑)
見た目と違うけど、写真はあくまでも自分の好みや感覚の作品だと思うから。

ジャスピン含めて、それでもなんとかOKの写真を選んで(苦笑)、
ギャラリーを作ってみましたので、下からどうぞ。
美瑛・秋'10

ここで、青池情報を…。
平日と土日では多少違うかも知れないけど、最近は観光スポットになったので、
行くなら朝、最悪午前中をオススメします。
私が着いのは9時半頃でしたが、第1駐車場の半分弱くらいは埋まってたかな?
12時過ぎに帰る頃には、2つの団体客と遊歩道をすれ違いました。
1時間くらいしてからそこを通ると、第2駐車場も満車で道路脇は車の列で凄かったです。
観光バスも3・4台道路脇に止まってました。
午後からは激混みの様相でした。
[PR]
by s_eternal | 2010-10-10 18:30 | photo | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://aqualove.exblog.jp/tb/13386919
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokuchan1218 at 2010-10-11 07:42
私も一度、青池、見てみたいですが、、、、ほんとに朝早く行かないと、、、もしくは、前日に宿泊ですね、、、それにしても、綺麗だ、、、。
Commented by s_eternal at 2010-10-11 23:32
>tokuchanさん
私も初めて行ったんですよね。
美瑛は広いので、色んな場所を撮影するなら、1泊はオススメかな?
1度は行くべき場所ですね、青池。
Commented by hisa at 2010-10-12 17:53 x
へー、こんなトコあるんだ。知らなかったなぁ。
雪降る前に1回行ってみないとだなぁ。
俺も一眼デビューして2か月。反省しっぱなしだね。
何百枚撮って、納得行くものは2,3枚ってトコ。
日々勉強ですなぁ。(笑)
Commented by lairack_0817 at 2010-10-12 19:28
連休に美瑛に行ってきたんだね(*^_^*)
そういえばSanaちゃんと一緒に富良野・美瑛に行ったのは3年前になるのかな?
本当に時が経つのは早いわ・・・
あの時は白ひげの滝に連れてって貰ったんだよね(*^_^*)

レリーズを忘れた時は セルフタイマー2秒コースで撮ってみて下さい。
ミラーアップをした状態でシャッターが切れるのでレリーズを忘れた時には便利ですよ♪
α900でもその技は使えるはずです(*^_^*)
ギャラリーこれから見させてもらいますね!楽しみだぁ♪
Commented by s_eternal at 2010-10-12 23:46
>しいたけ
今じゃ超有名観光スポットだよ。(笑)
以前は原則立ち入り禁止とかだったから、マニアックな場所って感じだったけど。
一度は行っておくべきだと思うよ。
行くなら、私も連れてって−!(爆)ナビは完璧よん♪

>のんこさん
確か2年前に夏だよね。暑かったよね〜。
初めて一緒に撮影したんだよね。楽しかったわ。また行こ!

そうそう、セルフタイマー!そういう手もあったんだよね。
でも今回の失敗は、多分三脚の固定の仕方と、フィルターの件が問題じゃないかと…。
まったく、横着はだめだね…。
Commented by icchiy_passage at 2010-10-13 10:09
Sanaちゃん、こんち~。
おおォ~この青池はまさにその名の通り!蒼いっすね~~。
鮮やかだなぁ~~。
ギャラリーは後ほどゆっくり拝見させてもらいますね。

それにしても風景撮影でのスローシャッター時のブレ対策はほんと難しいですよね。
でも、やはりスローシャッターで撮りたいシーンは沢山あるのでなんとか頑張らないとね。
リモコン、ミラーアップ、三脚の設置。なかなかいろんな要素が複雑に絡み合ってます。
α900になってその分解像度やサイズも大きくなったのとレンズがいいので余計ブレというのが気になってくるのかもしれないですねぇ~。
でも、こうした制約を乗り越えて会心の一枚が撮れたときが嬉しいんですよねっ(^^)/
Commented by s_eternal at 2010-10-14 23:11
>Icchiyさん
どもども〜。
見た目よりはかなり青いけど(^^*ゞ ポリポリ、私のイメージする物なので。

この写真も1秒くらいにしてるんで、それほど水面は波打ってはいなかったけど、
多少滑らかさもあるかなって。
ので、水辺ではスローシャッターで撮りたくなりますよね。
今回は何となく原因は把握してるんだけど、今持ってる三脚一応
2キロまでOKで、一番重いバリゾナ付けても、数字上は大丈夫なんだけど、
もう少しパイプ径太い物にした方が良いかなって考え出してます。
色々、難しいですよね。
でもスローシャッター、頑張る!(笑)
Commented by icchiy_passage at 2010-10-15 15:39
こんちわん(^^)/ ギャラリー、じっくり拝見してきましたよん。
青池はホント人気スポットなんですね~。確かにこの色の池だったら一度見てみたい!
池フォトは自身がおしゃっているように少しブレが出ていますね。
1秒だとほんと気をつけないとね。確かに指シャッター、うん原因かもね。タイマー使えばよかったです。
蒼の水面に紅葉した木々が写り込んでいるのがいいです♪

白ひげの滝は、かつてSanaちゃんが優秀賞だっけ?最優秀賞だっけかを撮ったポイントですよね~。
これはほんとスローシャッターがいいなぁ~。素晴らしい♪

美瑛の丘群では31番がお気に入りでしたん。
淡い色彩のなかにいろんな自然の色がまざっていてトーンも凄くきれいですね~。
やっぱり美瑛はステキです。

スローシャッター愛好会、頑張りましょ!

Commented by s_eternal at 2010-10-15 22:48
>Icchiyさん
どもー!はは、やっぱりブレ分かった?(苦笑)
リモコンやタイマー使うようにしないとダメだね。
ほんと、うかつでした……。
またリベンジしに行くので、頑張るぞ!
冬も良さげなんだよね、雪とのコントラストが。
寒いけど………。

あ、私も丘写真では同じのが気に入ってます。
山にかかった雲がすごく良くて、車停めてシャッター押しました。
美瑛はいつの季節も良いけど、私はやっぱりじゃがいもの花が咲く
6・7月と冬の雪景色が好きだなぁ。
また行こうと思ってます。
Commented by mamamonolo at 2010-10-20 11:30
Sanaさん、ご無沙汰です!!
美瑛の風景、前から拝見してました!本当に本当にやっぱり素晴らしいところですね。
美瑛は憧れ。。。だけど私は美瑛はおろか、北海道の地を
踏んだこともないので死ぬまでには絶対に一度!と
この青池を拝見してかたく心に誓うのでした(笑)
Commented by s_eternal at 2010-10-20 23:35
>玲華さん
こんばんはー。
2年ぶりの美瑛は、色々失敗もありましたが(笑)、
やはり気持ちのいい所ですね。
改めて、いい所だなあって実感。
青池は、砂防ダムが美瑛川をせき止めて出来た人工池で、
何らかの原因で将来無くなるのでは?なんて話もあるので、
(そう言う話をネットでたまにみるので…)
ぜひぜひ、来て下さい!
玲華さんの、京都フォトも楽しみにしてます。