easy going days

光る…

e0001086_234713100.jpg




e0001086_2351441.jpg
e0001086_235119100.jpg
by α900+MINOLTA AF 100mm F2.8 SOFT、CameraRAWにて現像、PhotoshopCS5にてレタッチ

今年も、北大の銀杏並木を撮ってきました。
3年連続で行ってますが、今年は妙に葉が青いです。
まだ時期が早いっていうのではなくて、葉があまり鮮やかな黄色にならずに、
青みがかったまま散ってる感じなので、猛暑の影響なのかなぁ?
いつもは、ホントに黄金色!って感じになるんだけど…。

いつも、バリゾナで広角を活かして撮ってたんだけど、
毎年同じような感じなので(苦笑)、今年は100mmSOFTの単焦点勝負にしました。
(一応、50mmF1.4も持っていったけど、結局ここではこれしか使わなかった…)
ソフトレンズを使うと、雰囲気が違うなぁ。
光を求めたくなります。(笑)
[PR]
by s_eternal | 2010-10-30 23:57 | photo | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://aqualove.exblog.jp/tb/13537850
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokuchan1218 at 2010-10-31 06:00
光りのにじみ具合が綺麗、、、ソフトレンズってあるんですね、、、私は、レタッチです、、、。

ちょっと行ってみようかな、、、。
Commented by maou2929 at 2010-10-31 07:47
自分もこのレンズ欲しいなぁって思っていたのですが
キャノンにも100ソフトってあるのでね^^

一枚目のカットを拝見をしたらまた欲しくなってきました^^
三枚目の葉っぱのカットこういうの凄く好きです。
Commented by lairack_0817 at 2010-10-31 08:46
おはようさんです♪
北大の銀杏並木に行ってきたんですね! 私はまだ行ってないけど 今年の銀杏はそんな感じなんだぁ・・・
ソフトレンズを使っての表現は素敵だわ♪こんな銀杏の表現も良いなぁ!
今日はお天気も良さそうなので 私もちょっと行ってみようかしら・・・
Commented by s_eternal at 2010-10-31 12:03
>tokuchanさん
このレンズは、ホントに欲しかったレンズなんです。
でも結構難しいです…。
今日、歩行者天国になってるんじゃないかなぁ?

>魔王さん
キヤノンにもあるんですね。知らなかった…。
ソフト効果が部分を取り上げられがちだけど、
ソフト無しの描写もいいんですよ。
これでマクロ機能ついてたら最強です。(笑)

>のんこさん
うーん、過去2年と比べると青いんだよね。
ちょっと写欲が落ちたけど(笑)、きれいに黄色になってるところとか、
光で透けてる所とかの明暗の感じとか、色々捜して撮ってました。
ソフトフィルターもあるから、それで試してみるのも手かもよ。