easy going days

イマジン・モノクローム

e0001086_14262397.jpg




e0001086_142647100.jpg
by CONTAX T3&Kodak Tmax 400、EPSON GT-X750にてプリントスキャン、PhotoshopCS5にてレタッチ

いつもお願いしているラボで聞いた話。
札幌には、モノクロプリントで有名な方がいるらしい。
私が今回お願いしたフィルムを、現像&プリントしてくれたのは
その方とのこと。
(フィルムによっては、外注に出すので…)

いいんですよ〜。明暗といいコントラストといい、自分の写真が
スゴくよく見える。(笑)
今回白縁のプリントでお願いしたんだけど、その縁が微妙に歪んでるところが
また味があっていい。
ので、プリントしたものをスキャンしたんだけど、
これが中々上手く行かない。
最初、グレーでスキャンしたんだけど、プリントのような色合いにどうもならないので、
後でカラーバランスいじれるように、グレーではなくカラーでスキャンしました。
白縁の雰囲気も、被っちゃってでませんね。
黒い紙を上に載せてスキャンすれば良かったかな…。
それでもなんとか、プリントに近い雰囲気を出そうとレタッチしましたが、
やはり印画紙にはかないませんわ…。
[PR]
by s_eternal | 2010-11-13 14:56 | photo | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://aqualove.exblog.jp/tb/13625688
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fiat_lux at 2010-11-13 22:01
Sanaさん、こんばんは!
オリジナルのモノクロプリント、是非拝見したいものです。
ゆがんだ縁がいい雰囲気ですね。
モノクロならではの想像力かき立てるシーンも素敵です♪
印画紙の質感、有機ELパネルなら表現できるかなあ・・・

ワタシのT3は夏から撮り始めて、まだ1本撮り終わりません^^;
その間にデジタルでは数千枚は撮っていると思うのですが・・・
今度はT-maxでも入れてみようかな。
Commented by s_eternal at 2010-11-14 15:15
こんにちは!
縁、何となく分かります??角も微妙に丸みがあるんですよ。
印画紙の質感って、デジタルにすると中々でないですね。
何とか近づけようと努力はしてますが…。
有機ELのディスプレイって、どうなんでしょうね?
一般に出回るのはまだ先っぽいですね。

フィルムよりデジの出番が多くなるのは、仕方ないですよね。
最近集中してフィルム使ってますが、総じて見ると私もデジの方が
多いです…。(笑)