easy going days

ショックな出来事

月曜日に実家から帰ってきて、AirMac Extremeにつないでおいたα900用の
外付けHDDを何気なく覗いてみたら、フォルダの数が何となく減っている。
LAN経由だから認識に時間かかってるかなと思ったけど、
結局そのまま。

あれ?と思って調べたら、去年α900にしてすぐ撮った札幌街フォトや、
滝野のコスモス・北大の銀杏並木・定山渓、スナップ写真を入れておいたフォルダ、
七海ちゃんの個撮のデータフォルダがない。
私は必ずフォルダにまとめて保存するので、保存しないなんて事はあり得ないし、
フォルダは確かにあったはず。
なのにない!

共有にしてAirで中身見たときに、USキーボードに慣れてなくて、
間違えてどっかのフォルダに移動させちゃったかなと思って、
全部見たけどない!

まさかその慣れてない操作で、deleteしちゃったとか??
( ■ ;) そんな・・・

とにかくどこにもないわけですよ。
もう、ヒジョーにショック………。

実家に帰る前に、TimeMachineのデータ11月末以前のヤツを、
結構削除したんだよね。
それが悪かったのかなぁ?
でも、それはiMacのHDDのバックアップだから、
削除しても外付けHDDには関係ないはずだし、
七海ちゃんのは今年の夏だから、全然関係ないはずだし。

原因はさっぱり分からず、とにかくショックです………。



一億歩譲ったとして、銀杏並木は一昨年も今年も撮りにいったし、
滝野のコスモスもGRで撮ったのがあるし、七海ちゃんの個撮もリサイズしたのだけど
たまたまお気に入りの写真を入れておいたフォルダが残ってたし、
定山渓の写真もHPのギャラリーで見れるし……………。(ノ_<。)うっうっうっ
でも、写真って同じ場所で撮しても、その一瞬一瞬違うものだから………。
ヾ(@† ▽ †@)ノうわーん

こうやって言い聞かせてないと、気持ち収まらないのよ〜。
ので、バックアップをもっと厳重にやらないとダメだなと。

α900用のデータは、外付けHDDに入れておいてただけなので、
更のバックアップは取ってなかった。
別のHDDには、α700以前のカメラで撮った写真や、
GRD、LOMO。T3、NATURAで撮った物も置いてある。
それらも、他にバックアップは取ってない。

Airを買ってから、2Tの外付けHDDを買って、そこに写真データ全部を入れて
共有しようと思ってるんだけど、これのバックアップもしておかないとダメだなぁ。
Amazonでラシーの2TのHDDが約12,000円と、量販店よりかなり安く売ってるので、
これを注文してあるんだけど、とりあえず今はそれを共有させて、
現在写真データの入ってる2台の外付けHDDをバックアップ用にしておく。
容量が足りなくなったら、同じのを買い足しする予定。
でも安いうちに買っておいた方が良いかな?

バックアップは、2重3重にしておきましょう。(教訓)
[PR]
by s_eternal | 2010-11-28 23:55 | photo | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://aqualove.exblog.jp/tb/13720927
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KT at 2010-11-29 02:01 x
ひー、お気の毒です…
なんですかね、ちょっと一体何が?って感じですが。
写真のバックアップは年間何千円か払ってFlickrも有りだと思います。都度アップしておけば、何も残らないというのは防げるかと。
Commented by カメラマン at 2010-11-29 07:35 x
データが消えてしまうと辛くなってしまいますね。
デジタルになってからは、簡単になったけれど気を付けないと簡単に消えてしまいますから。
私も気を付けましょう。
Commented by s_eternal at 2010-11-29 21:16
>KTさん
原因が分からないので、何ともなんですよね…。
せめて、RAW現像後のJPEGデータだけでもあればいいんですけどね。
iPhotoにもそういうデータ入れているんですが、
そういうときに限って、何故か無くなったデータの分を
入れ忘れてたりするんですよね。(苦笑)

>カメラマンさん
デジタルのいい所と悪いところですよね。
ほんとバックアップは2重でやっておくくらい念には念をです。
特に旅行や遠出したときのデータを無くしたらと思うと……。
Commented by iraka at 2010-11-29 22:13 x
あらら、データ消えちゃったのですね。(>_<)
僕も随分前にデータが消えたことあって、
それ以来は神経質すぎるほどBackupしてます。
随時、2重でやってますし、超重要データはさらに別でとって
耐火金庫に保管してます。(笑)
モノクローム秋も拝見しました。
15番、17番が目にとまりました♪「
Commented by tokuchan1218 at 2010-11-29 22:19
せっかく、撮った写真のデータが、消えるのはほんとショックですよね、、、私もデータは外付けHDにコピーして終わり、なんで、ちょっと考えないとな、、、。
Commented by fiat_lux at 2010-11-29 22:27
Sanaさん、こんばんは。
あらら、大変な目に遭いましたね・・・
デジタル化でデータが膨大になって、探したり片付けたりが大変に
なりました。
かの検索サイトはバックアップを3重にとるのが最低限だそうです。
これだけ技術が進歩しても、なかなか失ったデータを回復することが
できません。
そのうち、撮影には、発電機とバックアップ用のHDD5台とかを持って
行かないといけないようになるのかしら^^;
どこからかデータが出て来るといいですね!

↓それから、遅ればせながらT3のアルバム拝見しました。
ヨーロッパのような雰囲気の10〜12枚目、それから15枚目が気に入りました。
22枚目は、金庫の扉でしょうか!?
それから、27枚目のウィンドーと、28枚目の空間がいいですね。
そう言えば、ワタシのT3は夏からまだ撮り終わっていません・・・
Commented by s_eternal at 2010-11-30 23:36
>irakaさん
こんばんは。
バックアップはホント大事ですね。
iMacの方はやってたんですけど、写真のデータの方は疎かすぎました。
復元ソフトの事を教えてもらったので、スリーソフトやシェアソフトの
お試し版でやってみてるんですけど、難しそうです…。
ギャラリー見ていただいてありがとうございます。
あれから1ヶ月しか経ってないのに、もう雪景色です。

>tokuchanさん
ほんと、何度も撮ったところの場所とはいえ、
ガッカリしちゃいます。
バックアップは2重3重にして置いた方が良いですね。
HDDもいついっちゃうか分からないし。

>fiat_luxさん
やっぱり、バックアップが厳重にが必須ですよね。
ほんと、教訓になりました。
まあ、初ポートレートのデータは惜しいですが、
他のは札幌近郊で撮したものなので、また行こうと思えば
行けるところなので。
ギャラリー見ていただいて、ありがとうございます。
私も27枚目のフォト気に入ってます。
fiat_luxさんのT3フォトも、早くみたいですね〜。(笑)
Commented by icchiy_passage at 2010-11-30 23:43
うわぁ~~><; ショックですね。こいつは。
でも原因不明っていうのがなんか気になりますね。
でも、自然と消えちゃうわけないからやっぱりオペミスで消しちゃったのかなぁ~。

デジタルの怖さは一度経験しないと分からないところがありますよね。
それでも何重にもバックアップするのって結構シンドイしなぁ。
いつかはどこかでHDDもパンクしちゃうしねっ。
困ったもんです。写真ってそのとき気に入らなくてももう一度見直すと意外にいいじゃんっていうのがあったり、少しレタッチすると雰囲気が変わったり。。。捨てられないんですよね~。
Commented by s_eternal at 2010-12-01 00:16
>Icchiyさん
たぶん、どっかでミスしちゃってるんでしょうね。
私割りとすぐごみ箱からにしちゃうタイプなので、
気づかずにやっちゃってたかも。
復元ソフトで試みてはいますが、ちょっと厳しそうですね。
仕方ないですけど…。
一応、2TのHDDを買ってこれでデータはかなり入れられますが。
永久物ではないですから、もう一つクローンを作っておかないと。
写真データは捨てられないですよね。