easy going days

なんと!

復元ソフトの「データレスキュー3」というソフトのお試し版で、
HDDをスキャンしてみました。
色んなスキャン方法があって、「削除」モードでやってみてダメのようなので、
「ディープ」という方法でやってみました。

すると……、
出てきたんです!
お試し版なので、10MB以上のデータはプレビューできないし、
復元するファイルも10MB以下で1つだけ。
ので、1つ選んで復元すると、ちゃんとプレビューでもフォトショでも、
開けました!
当然RAWデータもあったので、多分大丈夫かと。

このソフトはフォルダの階層や、ファイル名もそのまま復旧できるとのってたけど、
そう上手くは行かず。
データ名は変わってたし、フォルダもJPEG1、2、3って別れた中に、
RAWはTIFFって名前のフォルダに入ってた。
それでも、復旧出来ると分かってうれしい!



最初はTwitterのフォロワーさんが、「PhotoRec」というフリーの復元ソフトを
教えてくれたんです。
フリーだしやってみる手はあるかなと思って、このソフトのことを色々調べてたら、
「データレスキュー」のことも知りました。
ただ、こちらはDL版でも1万弱するシェアソフト。
なので、PhotoRecで試してみたんだけど、HDDは認識してるようなんだけど、
何かエラーメッセージが出ていて、フォーマット様式が認識できてない。
ので、途中から進まなくなってしまった。
あと、JPEGは選択できるけど、RAWデータは無理らしい。
フリーソフトなので、JPEGだけでも戻せれば御の字なんだけど、
何せ進まないので、仕方なく断念。
その後、データレスキューを試したわけです。

うーん、1万弱でRAWもJPEGもデータ戻せるなら、買ってしまおうかと思ってます。
当然今後の保険という意味でも。
でも、日頃のバックアップは必須だけど。

でもこれって裏を返せば、初期化しちゃってもある程度はデータ戻せるって事なので、
HDDの管理もちゃんとしないとマズイよね…。(苦笑)

紹介してもらったソフトは相性が悪かったので使えなかったけど、
フォロワーさんから復元ソフトのこと教えてもらわなかったら、
ここまでたどり着かなかったと思うので、ホント感謝です!
しんさくさん!ありがと!!!!!m(_ _)m
[PR]
by s_eternal | 2010-12-01 01:32 | photo | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://aqualove.exblog.jp/tb/13733754
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by カメラマン at 2010-12-01 06:42 x
こんなに簡単に復元出来てしまうのだったら、パソコンを処分する時のハードディスクはどうしたら良いのでしょうね?
心配になって来ます。
Commented by so-photo at 2010-12-01 16:18
データ復元できてよかったですね!
デジタルになってからHDDのクラッシュがイチバン怖いですね^^
Commented by s_eternal at 2010-12-01 23:56
>カメラマンさん
そうそう、私も同じ事思いました。
業者はそういうことはしないと思うけど、
もう使わないからって、オークションとかで譲れないですよね。
(苦笑)

>so-photoさん
フォルダ毎っていうのは無理みたいですが、
何とかなりそうです。
で、今その復元スキャン中。結構かかるんですよね。
クラッシュのことも考えると、更にクローンは作っておいた方がいいですよね・
Commented by fiat_lux at 2010-12-02 22:41
Sanaさん、こんばんは〜♪
データの復活は難しい・・・何て書いてお恥ずかしい限りです^^;
ともかく、データが復元できて良かったです♪
クラッシュしたままとってあるHDDにも試してみようかな。

↓宙玉イルミも素敵ですね♪
Commented by s_eternal at 2010-12-03 00:39
>fiat_luxさん
いえいえ、私もフォロワーさんから教えてもらわなかったら、
諦めてましたからね。
消えた全部のデータの復旧とはいかなかったけど、
HDDあれこれいじった後に、あれだけ復旧できれば良いと思ってます。