easy going days

2011年

明けまして、こんばんは。(笑)
今年もよろしくお願いします。m(_ _)m

さて、私はというと、年末年始からとんでも無いドジをしまして…。
いつも愛用しているシャンプーを、帰省の時にしっかり忘れてきてしまいました。
地元の御用達美容室で勧められて使い続けてきてたので、
大晦日まではお店開けてるだろうと思い、買いにいったらClosed……。
(T△T) そんなぁ…

このシャンプー以外使う気は毛頭無いので、大晦日はとりあえず丁寧に
お湯で流すだけでガマンして、元旦の今日わざわざ取りに帰りました。(笑)
丸井今井や東急ハンズで売ってるんだけど、両店も元日はお休み。
なので、結局自宅まで取りにいって、そのまま実家までとんぼ返り…。

なんとも、ドジな2011年の幕開けでした。



何でこのシャンプーにこだわってるかというと、合成界面活性剤等は一切使っていなくて、
天然素材をベースに作られてるんです。
いつもカットをお願いしてるマネージャーが、「髪にコシが出るし、なにより頭皮の
ケアに重点を置いてる素材で作られてるので、新しく生えてくる髪の毛にも絶対良いはず」
と勧めてくれたのがきっかけ。

その頃ちょうど円脱を発症して1年くらい経ったときで、マネージャーは勿論その事は
知っていたので、少しでも良くなればと思って勧めてくれたんです。
このシャンプーで円脱自体が良くなる訳じゃないんだけど、
先に書いたとおり新しく生えてくる髪の毛のために、頭皮を健康にって事と
アレルギーのことも考えてって。

石鹸シャンプーで、リンスは使いません。
なので結構きしむ感じはあるけど、気になるようだったら、
毛先に洗い流し不要のトリートメントを少し馴染ませる程度。
私は1年くらい前からは、椿オイルとシアバターを使うようにしてる。
1年前くらいに、「円脱ももう出てこない感じだし、市販のに戻そうかな」と思って
(結構なお値段するので……)
変えてみたら、たまたまだったのかもしれないけど、シャンプー時の抜け毛が
やたら多くなってしまって。
これは私にとって、精神的に一番良くない。
あと、リンスですんごいさらさらにはなるんだけど、
何かスゴく人工的な違和感を感じてね。
頭皮が人工的な物は、もう受け付けなくなったのかも知れない。
結局「これじゃなきゃダメ!」って事で、このシャンプーをずーっと
使い続けてるわけです。

でも、そこまで愛用してるもの、普通忘れるかー?ってね……。
[PR]
by s_eternal | 2011-01-01 21:22 | photo | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://aqualove.exblog.jp/tb/13913679
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fiat_lux at 2011-01-01 22:10
Sanaさん、こんばんは&今年もよろしくお願い致します。
昨年はSanaさんのブログにお邪魔するようになったのが、
嬉しい出来事でした♪
今年も、素敵な写真と、ちょっと表情の緩むエピソードを
楽しみにしております。
Commented by カメラマン at 2011-01-02 07:57 x
明けまして、おめでとうございます。
シャンプーに結構、こだわりが有るんですね。
私も円形脱毛症になった事が有って、その時からシャンプーは使わなくなりました。
皮膚科の先生が、石油から作られるシャンプーは、頭皮の油を取ってしまうので、頭の皮膚のためには良くないと言っておられました。
いつも石鹸を使っていますが、頭には良いようですね。
今年も宜しくお願いします。
Commented by s_eternal at 2011-01-02 22:47
>fiat_luxさん
こちらこそよろしくお願いします。
>ちょっと表情の緩むエピソード
私の場合、ただ単に天然というか、ちょっと抜けてるんですけど、
和んでいただければ幸いです。(爆)

>カメラマンさん
今年もよろしくお願いします。
これだけは、一番のこだわりというか、神経使ってます。
ただ単にトラウマみたいな物なんですけどね…。
私が使ってる石鹸シャンプーは、ナナカマドのエキスが入ってるもので、
それが頭皮を健康にする作用があるらしいです。
自然の物なので、アレルギーを刺激することもないので、
私的には安心して使えるものです。
Commented by so-photo at 2011-01-02 23:14
明けましておめでとうございます
自分にとって、こだわりの逸品って
代りが効かないですよね!
でも、そのシャンプーは気になります^^;
Commented by s_eternal at 2011-01-03 00:10
>so-photoさん
今年もよろしくお願いします。
気になります??
ヘアモッシュという石鹸シャンプーです。
ネットでも売られていますよ・
Commented by tokuchan1218 at 2011-01-03 17:29
Sanaさん、明けましておめでとうございます。
今年も何かと、お世話になるかと、思います、、、宜しくお願いします。
Commented by azstyle at 2011-01-03 22:07
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

sanaさんのシャンプーへのこだわりはそんな事情があったんですね。
我が家は○ックススーパーリッチです。
他のだと髪がぱさぱさしちゃいます。
でも本当は成分にこだわるべきなんですね。
髪も肌も大事にしたいお年頃、参考になりました。(*^_^*)
Commented by s_eternal at 2011-01-04 18:51
>tokuchanさん
こちらこそ、よろしくお願いします。
またみんなで撮影会しましょう!

>azstyleさん
こちらこそ、よろしくお願いします。
円脱にならなければ、私もフツーに市販の物を使ってましたよ。
それまではずっとアジエンスだったので。(笑)
頭に事に関しては、ちょっとナーバスになってることもあるので、
このシャンプーじゃないとだめなんですよね。
円脱じゃなくても(笑)、このシャンプーは良いと思いますよ。
ただ人に胸張ってお勧めできない原因は、お値段なんですよ。
市販の一般的なシャンプーより、4倍はします。(爆)