easy going days

ちょっとノスタルジック

e0001086_21431923.jpg
by α900+MINOLTA AF 100mm F2.8 SOFT、PhotoshopCS5にてモノクロレタッチ

ソフトレンズフォトをモノクロにすると、良い感じ♪

年末に、センサーお掃除でメーカーに出してたα900が
今日戻ってきました。
先週SONYから電話が来て、やっぱりゴミとかが付いてたとのこと。
他は異常なしと言う事で、お掃除だけになりました。
やっぱり、1年に1度はメーカーに出さないとダメですね。
愛着あるカメラなので、長く使っていくためにも。

最近、白レンズほしいです。(。_°☆\(- - ) バシっ!
北見で宝くじでも買おうかと思ってます。(爆)
[PR]
by s_eternal | 2011-01-10 21:50 | photo | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://aqualove.exblog.jp/tb/13961509
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fiat_lux at 2011-01-10 22:21
センサークリーニングが済んで、これでまた思う存分撮れますね♪
ワタシのカメラもセンサーがだいぶ汚れていることが判明、サブ機が
ないのでお掃除をためらっています・・・
2年もほったらかしだとダメですね・・・
Commented by lairack_0817 at 2011-01-10 22:47
ソフトなモノクロも素敵ですね♪(*^_^*)

私のα700は今年1年とうとうメンテナンスしませんでした(汗)
たぶんセンサーは汚れが付いてるんだろうなと思うんだけど・・・・
サブ機を持たない私はお掃除に出すのを躊躇しちゃいます(苦笑)

年末ジャンボは見事に外れた私です(爆)(爆)って当たり前かぁ・・・・
Commented by s_eternal at 2011-01-10 23:35
>fiat_luxさん
私もデジ一のサブはないんですけど、年末年始はそう撮影に
行くこともないので、出しました。
大体、年末が多いですね。
そうそう、メチャ絞ることもないでしょうけど、
ブレアだけじゃとれないので、やっぱりメーカーに出した方が
良いと思いますよ。

>のんこさん
美瑛でスローシャッター撮影したフォト見て、
あーこれは出さないとって思ったんだよね。
大量に写ってたわけじゃなく、ホント数点だったし、
ブレアでそれなりに対処できたけどね。
レタッチで消しちゃえばいいけど、やっぱりね。
Commented by カメラマン at 2011-01-11 07:25 x
カメラにセンサーのクリーニング機能が付いてきても、時々はクリーニングに出した方が良いのでしょうか?
明らかにゴミだと解るまでは、いつもそのまま使っていますね。
たまに写してから気が付く大失敗が有りますが・・・
Commented by tokuchan1218 at 2011-01-11 18:52
柔らかい、モノクロいいですね〜、どこかのカフェかな?
あ、私もD700去年はとうとう、掃除に出さなかったな、、、クリーニングの機能ついても、なんとなく、、、不安ではあるんですが、、。
Commented by s_eternal at 2011-01-11 21:32
>カメラマンさん
こんばんは。
クリーニング機能は完全じゃないですからね…。
実際メーカーから、センサーにゴミが付いてましたって
報告ありましたから…。
レンズ交換していればどうやったって付いちゃうもんですから、
割り切ってメーカーに出さないのもアリかと。
その辺は個人の考えでしょうね。
私はそういうところに神経質なのか、ちと気になるので…。(笑)

>tokuchanさん
ここ、大通の新生銀行隣のスタバです。(笑)
結構出さない人多いんですねー。
私が気にしすぎるだけなのかな?
Commented by azstyle at 2011-01-12 08:22
sanaさん おはようございます。
すてきなモノクロですね。
ウデのある方がソフトレンズで撮るといいですね~。

私もセンサーに大きなゴミがついてます。( ̄▽ ̄;)
絞らなければ目立たないのですがやっぱり綺麗にしたいですね。
でも手元にカメラがないのは寂しいし…

さてさて、BLOGまたしても休止することにしました。
開店中はご訪問ありがとうございました。
こちらは今まで通り覗かせていただきますね。^^
今後ともどうぞよろしくです♪
Commented by s_eternal at 2011-01-12 23:45
>azstyleさん
こんばんは。
色々忙しそうですね…。休むのもまた始めるのも、
自分のぺーでやっていきましょう!
azstyleさんのフォトが見れないのはちょっと寂しいですが…。
また、遊びに来て下さいね!
Commented by icchiy_passage at 2011-01-13 12:57
Sanaちゃん、どもども♪
ほんわかなモノクロフォト、これいいですね~~。
ほんとノスタルジックな味付けで素敵です。
このシリーズでギャラリーを作ってみても面白そうですよっ。

確かにカメラは稼動部やデジカメだと埃対策で一年に一回はメンテが必要かもしれませんね~。
そういう自分もEOS 7Dはちょうど一年経過するので一度行かなきゃなぁ~。

Commented by s_eternal at 2011-01-13 23:18
>Icchiyさん
モノクロのソフトレンズフォト、結構良い感じで仕上がりました。
好きな雰囲気なので、ちょっと撮りためたらギャラリー作って
みようと思ってます。
必要以上に絞り込まなければ、そうそうゴミが写り込むこともないでしょうけど、
キレイにしておくに、越したことはないですし。
今回は他の異常な箇所は見つからなかったけど、
メンテお願いすることで、そういうところも直してもらえたりするので、
年に1度、私は利用してますよ。
Commented by debuman2929s at 2011-01-15 06:20
ゴミが付着しているとほんと
風景カットに写りこんでいたり
するとガックリしますからね。

自分はフルサイズ機が欲しいですw^^;宝くじも駄目だったので
まだまだ先ですかね(笑)
Commented by s_eternal at 2011-01-15 23:29
>debuman2929sさん
メチャ絞らなければ、写り込むことはないでしょうけど、
キレイにしておくことに越したことはないですからね。
フルサイズ機も以前よりは、値下がり感もありますが、
そう頻繁にモデルチェンジしない部類なので、
まだまだ高いですよね。
私はお金もないのに思い切りましたが(笑)、買ってよかったです。
Commented by HIRO.Y at 2011-01-16 17:03 x
お邪魔します、女性でα900愛用されている人っているんですね、ミノルタ時代からαレンズ愛用してます、最近ファームアップして、まだまだ主力カメラで活躍してくれそうです(^_^)☆
Commented by s_eternal at 2011-01-16 20:08
>HIRO.Yさん
こんばんは。
来て下さって、ありがとうございます。
α900はフルサイズにしては軽いほうかと思いますけど、
レンズも含めるとそれなりですね。
でも、ぐわんばってます。(笑)