easy going days

白の世界

e0001086_046292.jpg




e0001086_047917.jpg
α900+Vario-Sonnar T*24-70mm F2.8 ZA SSM、RAW、@美瑛 北英

先週末、のんこさんと一緒に美瑛1泊撮影してきました。
のんこさんには、ずーっと運転してもらってホント助かりました。
私はただ助手席で、「あっちー、こっちー」って言ってただけ。(笑)

肝心の撮影だけど、特に冬はただ雪の世界になるので、難しいんだよね。
しかも今回の撮影、ゴミにやられました。
センサー掃除してもらったばっかりなのに、1日目ホテルで液晶画面見てたら、
途中から何やら黒い点が…。
雪じゃないんだよね。同じ箇所に付いてるから。
レンズ交換したときに付いちゃったみたいで。
クリーニングモードにしても取れないし。

更に悪いことは続くもので、2日目白ひげの滝で撮った写真に、
その黒い点の他に、ウールの毛みたいのが写り込んでる。
結構大きい。
これもレンズ交換の時に付いちゃったのかなぁ…。
しばし何枚もついてて、途中から写ってないので取れたんだと思うんだけど。
家に帰ってから確認したら、何もなかったんで。

全く何年カメラ扱ってるんでしょうね−。
レタッチでどうにか消したけど……。
また、メーカーに出します。
最初、市内のカメラやさんでやってくれるところで…と思ったんだけど、
メーカーにちゃんと出した方が良いかなって思って、明日引き取りに来る予定。
10日ほどかかるけど、雪あかりまでには戻ってくるでしょう。

あと、のんこさんがフラッシュ光らせて雪を幻想的に撮ってたんだけど、
α900には内蔵フラッシュないので、私は出来ず…。
フラッシュ使うこと全くといって良いほど無いので、
購入順位は最下位にほぼ近い位置だったんだけど、
のんこさんのフォト見せてもらったら、私もやりたくなったので、
善は急げで今日買って来ちゃいました。(笑)
e0001086_141944.jpg
e0001086_144738.jpg


これが純正で一番小さいサイズの物デス…。
雪あかりでやってみようかなと…。
ちょっと使ってみようと思ったら、電池がない…。
SONYさん、単四電池2本くらい、サービスで入れて下さい!(爆)
もう………。

美瑛は、相変わらず自分を打ちのめしてくれます。(笑)
それでも、何度も行きたくなる場所です。
特に白ひげの滝は、やっぱり特別な場所なんだなぁ…。
何度撮っても飽きない。
今年は、四季毎に行こうと決めているので(計画倒れにならないように……)、
いっぱい撮るぞ−!

P.S.今回のリベンジしたくなったなぁ…。(笑)
[PR]
by s_eternal | 2011-01-25 01:19 | photo | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://aqualove.exblog.jp/tb/14044449
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by カメラマン at 2011-01-25 06:51 x
センサーにゴミが付いた写真を見ると泣けそうになりますね。
同じ場所に、写した写真全部に写り込んでいるんですから。
こういう写真を見ると、冬の美瑛にも行ってみたくなりますね。
岡山では、一面が雪景色と言う風景を見る事は無いですから。
Commented by lairack_0817 at 2011-01-25 08:11
お疲れ様でした♪ 女二人旅は楽しかったけど 撮影は難しかったね(汗)
Sanaちゃんのナビゲーションでスムーズに走れて本当に良かったです(*^_^*)
車のナビは ほとんど使わなかったものね(笑)

っで やっぱり外部フラッシュ 即買いしましたか!!
カメラを近くに寄せて「1・2・3!」で私のフラッシュを焚いて撮っても雪は映らなかったものね・・・

カメラは雪あかり撮影まで 戻ってくると良いですね。
私は その時期には横浜なので またまた雪あかりには縁がないようです(汗)
Commented by tokuchan1218 at 2011-01-25 19:26
冬の美瑛もいいな〜って思いますが、、、ついついこもりがちな私でございます、、、。
あ、内部ストロボがついてないんですか、、、あったら便利なんですけどね、。
Commented by s_eternal at 2011-01-25 22:03
>カメラマンさん
いやー、ゴミ処理で結構大変ですよ。(笑)
デジタルのいい所ではあるんだけど、確かに凹みますよね。
冬の美瑛は、ほんと白一色です。
キレイな白なんですよね。ぜひおいで下さい!

>のんこさん
色々お世話になりました!今日もどうもね。(笑)
フラッシュ、今買わないとまた延び延びになっちゃうんでね。
色々活躍させなくちゃ。
雪あかりは、楽しみなイベントなので、またいっぱい撮ってくるよ。

>tokuchanさん
私もこもりがちになっちゃうけど、いいですよ冬の美瑛。
他の季節と比べて、ますます難しいけど…。(^^*ゞ ポリポリ
そうなんです、内蔵フラッシュがないんです。
ほとんど使わないので、特に不便は感じてなかったんですけどね。