easy going days

フォーカシングスクリーンを買いました

e0001086_20135986.jpg
Mタイプです。実物はすでにカメラの中です…。(笑)

MF時にピントの山が分かりやすくなると言うことで、
MF時のピント合わせが苦手だったので、以前から気にはなってたんだけど、
多少暗くなると言うのが気になってて、なかなか購入には至りませんでした。
でもまあ、やってみないことには…って事で、買っちゃいました。
α900は自分で交換が出来るので、SONYのサイトにある交換方法の動画を
見ながらやってみました。
まあ、あっけなく終了。ファインダーを蛍光灯にかざしてみて、
ゴミが入り込んでないか確認。
とりあえず、問題なしです。

で、早速100mmMACROでTry。
夜蛍光灯下での部屋撮りなので、多少暗い感じはあるものの、
これくらいなら全然OKって範囲。
ピントもかなりあわせやすくなりました。花とかいろいろ撮ってみたけど、
ジャスピンの確率が結構高くなった感じです。
70-300mmGレンズのF10くらいにしてもやってみた。
さすがに、ちと暗いなぁって感じだけど、このレンズは日中での花や風景撮りが
メインだし、ほとんどAFを使うので、問題なしでしょ。

夜の撮影の時がちと心配ではあるけど…。(笑)
真っ暗なところで撮影する訳じゃないから、大丈夫か!

さて、小樽雪あかりの路が始まったので、早速いってこようかと計画中。
だた、レンズをどうしようか思案中…。
どーしよーか………。
[PR]
by s_eternal | 2011-02-05 20:59 | photo | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://aqualove.exblog.jp/tb/14137042
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by カメラマン at 2011-02-05 22:33 x
小樽雪あかりの路・・・ですか。
懐かしいですね。
札幌雪まつりを見た翌日に行って来ました。
Sanaさんの写す小樽雪あかりの路を楽しみにしておきます。
フォーカシングスクリーンは、花の接写とかに役に立つのでしょうか?
ファインダーを覗いて見たいです。
Commented by s_eternal at 2011-02-06 12:09
こんにちは。
せっかくJRで40分くらいの所に住んでるので、今年は数回行ってみようと。
行ったことのない会場にも足が伸ばせたらいいんですけど。
Mタイプは、MFのマクロ撮影には最適ですね。
さっきまで、マクロやSTFで覗いてみてましたが、
ピントは分かりやすく感じます、
日中ですから、暗さは全然気になりませんね。