easy going days

ハッセル de ぶらっと

e0001086_23215986.jpg

最近こういう物で遊んでます。(笑)
念願のHASSELBLAD 503cx +CF80mm T* F2.8、スターマーク付きです。
行きつけのラボでご主人にハッセルのことを話したら、
もし良いのが入ったら連絡しますよと言ってくれて、
Getしたのがこれです。
カメラの修理もするご主人が、「これは状態の良いものですよ」と太鼓判。
確かに目立つ傷もなく、状態は良いです。




このカメラは、露出もピントもぜーんぶ自分で設定します。
露出は、iPhoneのアプリで露出計があるので、それでやってます。
結構使えますよこのアプリ。(笑)
ウエストレベルファインダーで覗く世界は、面白いです。
(左右逆に写るので、平衡感覚がおかしくなる…)

では、First Photoを…。
e0001086_2358315.jpg
by HASSELBLAD 503CX/Carl Zeiss T* Planar CF 80mm F2.8 FUJI SUPERG100
EPSON GT-X750にてプリントスキャン

微妙にピントが甘い……。(^^*ゞ ポリポリ
すでに3本撮り終えてて、今本体の中にT-MAX入ってます。(笑)
だんだんコツがつかめてきてて、ラボのご主人も色々教えてくれるので、
助かってます。

大きな買い物でしたが、ずっと憧れていたHASSELBLAD。
結構重いけど、これを持ってぶらっとお散歩していきたいです。
[PR]
by s_eternal | 2011-04-08 00:05 | photo | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://aqualove.exblog.jp/tb/14568293
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KT at 2011-04-08 01:00 x
えー!ハッセル買ったんですか!?
羨ましい、超羨ましい…
専門学校の授業で使って、ずっと欲しくても一度も実際に所持したことは無く…

写真もネガっぽい雰囲気で素敵です。
ぜひいっぱいアップしてくださいねー♪
Commented by tokuchan1218 at 2011-04-08 07:02
やるな〜、ハッセル、、、、作品の幅がまた広がりますね。
楽しんで下さい。
Commented by lairack_0817 at 2011-04-08 10:00
ハッセル買ったのね! Sanaちゃん太っ腹♪(*^_^*)
益々写真の幅が広がりますね♪ フィルムで楽しんで下さいな(^ー^)v
Commented by s_eternal at 2011-04-08 19:15
>TKさん
はい、もう思い切りました。
完全マニュアル機なので、今までカメラまかせに手軽にパシャパシャと
撮ってた自分には、かなりの戸惑いはあるんですが(笑)、
何か思い入れが違う感じですね。

>tokuchanさん
全部自分で設定するので、光や色んな事を考えるようになるので、
何かこれからの写真に繋がればいいと思ってます。
でも、デジタルではカメラまかせで撮るんだろうな…。(笑)

>のんこさん
はは、また買っちゃいました。(^^*ゞ ポリポリ
一晩眠れないくらい悩んだんだけど、
この機会を逃すと…と思ったんで。
のんこさんもクラッセ使ってるから分かると思うけど、
フィルムの質感はほんとにいいね。
Commented by fiat_lux at 2011-04-09 11:55
お〜、ハッセルですか!!
清水の舞台から飛び降りましたね〜^^
表現の幅がまたまた拡がりますね〜
フィルム写真がますます楽しみです!

そうそう、写真展も応援していますよ!
(サスガに行けませんけど)
Commented by s_eternal at 2011-04-10 22:07
>fiat_luxさん
はい、飛び降りちゃいました。(笑)
まだ試行錯誤中ですが、時々ついつい急いでシャッター切ってしまう自分に、
何か違うよと言ってるような気がします。
フィルムの面白さも、更に教えてくれそうなカメラです。
>写真展も応援していますよ!
ありがとうございます!
Commented by mamamonolo at 2011-04-11 22:09
ハッセルご購入おめでとうございます^^
すごーい!!
貧乏主婦の私にはとてもとても手が出ない買い物ですが
作品を見ると心惹かれちゃいます^-^
設定も全部自分で考えながらとなると、なお更腕も上がるでしょうね。
Sanaさんの今後の道のり、私も応援していますね^^
Commented by icchiy_passage at 2011-04-13 17:54
こんちはっ。ちとご無沙汰している間にいつの間にやらハッセル使いになったんですね~。
66フィルムサイズのカメラはファインダーが見易いから気持ちがいいでしょう?
今携帯から見ているので帰宅してから大画面でじっくり見させてもらいますね。しかしこういうカメラって手にするときは出会いを感じますよね。
今回もラボの方からの紹介だったわけだし、いい買い物だと思います。
プラナーのクリア感と優しさに包まれてファインダーを覗いてニヤリッとしているSanaちゃんが眼に浮かびます(笑)
実はオイラも東欧の二眼レフを手に入れました。
まだ現像が仕上がってないのでちょっと不安ですがすっごく楽しみです。
Commented by s_eternal at 2011-04-13 23:58
>玲華さん
ありがとうございます!
もうカメラはこれで打ち止めにします!(笑)
色々買ってはいるけど、センスを磨く方が先だろって感じなんですが、
これで自分の世界を広げて行ければなぁって思ってます。
フィルムってやっぱり面白いんですよね。

>Icchiyさん
はは、買っちゃいましたね−。(笑)
ファインダー、スゴいんですよ。
立体的に見えちゃうんで、最初に覗いたときはおー!って感じでしたね。
自分で全部設定するんで、GRDみたいにパシャパシャって訳には
行かないけど、
それだけに自分で撮ってる感があって、ついつい丁寧になりますね。
東欧の二眼レフ?
もしかしてカメラマガジンに載ってたヤツかなぁ?
Icchiyワールドがまた広がりますね!
上がりを楽しみにしてます。