人気ブログランキング | 話題のタグを見る

easy going days

まったりと…

まったりと…_e0001086_23211050.jpg
by HASSELBLAD 503CX/Carl Zeiss T* Planar CF 80mm F2.8+ケンコー クローズアップレンズ№3
&Kodak T-MAX400、EPSON GT-X750にてプリントスキャン

スタバは結構好きですね−。
今度は普通のCafeなんかでまったりもいいかな?

このレンズの最短距離は90センチと長いので、もう少し寄って撮りたいなあって
思うこともあったので、クローズアップレンズを買ってみました。
(ケンコーから出てるハッセル用のフィルター径変換リングを使わないとダメです)
これを使うと、20〜30センチくらいまで寄れますね。
デジ一も含めて、初めてクローズアップレンズ使ってみたんですが、
結構便利だなぁ。
この間、フォトメイト・フジの総会でプロの写真家の先生から、
マクロレンズじゃなくて、通常のレンズにクローズアップ使うと
また違った雰囲気になるという話を聞いたので、α900でも50mmF1.4とかSTFなんかで
使ってみようっと。

このフォト、背景を思いっきりぼかしたかったので、確か開放で撮ったはず。
やっぱり、シビアだなぁ。
うーん、やっぱピントが微妙に甘い……。
by s_eternal | 2011-04-24 23:29 | photo