easy going days

春、ふんわりと…

e0001086_21364168.jpg





e0001086_2137061.jpg
e0001086_21372492.jpg
by α900+MINOLTA AF50mm F1.4、ケンコー クローズアップレンズ№3使用

ハッセル用に買って置いた67mm径のクローズアップレンズを、
ステップアップリングを使って撮してみました。
3枚とも開放で撮ってるんですが、通常よりも半分くらいの距離で撮れるせいか、
ボケがスゴく迫ってくる感じ。
その分ピント合わせが大変で、AFだとすんごい迷うので(ミノルタ系レンズの特徴?)
MFで撮ってます。
フォーカシングスクリーンのおかげで、明るいレンズのMFは合わせやすいですからね。
しかしこのクローズアップレンズってホント便利だなぁ。
100mmMACROでも撮してみましたが、これもなかなかです。
[PR]
by s_eternal | 2011-05-03 21:43 | photo | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://aqualove.exblog.jp/tb/14713062
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by カメラマン at 2011-05-03 22:36 x
クローズアップレンズですか・・・昔良く使っていましたね。
マクロレンズを買ってから使わなくなりましたが、またやってみたくなるような画像ですね。
ボケ味が通常のマクロレンズのとは、全く違いますね。
素晴らしいです。
Commented by s_eternal at 2011-05-04 18:49
>カメラマンさん
私はこれまで全然使ったことなかったんですよね。
ハッセルで寄って撮影したいと思って買ったのがきっかけかな?
あと、参加してるサークルの講演で、標準レンズに付けると
ひと味違うとプロの方が話してたので、これは試さなくては!って。
また違った描写でいいですね。