easy going days

フォトメイト・フジ会員作品展

e0001086_13183659.jpg
遅くなりましたが、先日のフォトメイト・フジ会員作品展には、
沢山の方が来て下さったようで、ありがとうございます。
フォロワーさんや会社の同僚も見に来てくれて、うれしかったです。
で、上記写真が出展したものです。
小樽の鉄路写真展でのフォトなんですが、モニタで見るよりかなりシブく仕上がってます。



こちらが渡したデータです。
RAWをそのままJPEGにしただけの、ノーレタッチです。
e0001086_12503520.jpg


で、こちらがレタッチして、ギャラリーにも自分のサイトのギャラリーにアップしたものです。
e0001086_1254317.jpg
All Photo by α900+Vario-Sonnar T*24-70mm F2.8 ZA SSM
青が全然違いますね。
この青は、出展したものの方が自分は好みだったりして…。(笑)
会場で重鎮の方々の話したとき、「フィルムで写したの?」と聞かれたんですよね。
確かに、この青はフィルムっぽいかな?
クリスタルプリントなので、プリント自体はスゴくキレイでした。

自分でプリントするときも思うけど、モニタで見るイメージと
プリントして(しかも家庭用プリンターじゃなくて、クリスタルですからねー)
見るイメージとは、全然違うなぁ。

これはこれでシブい仕上がりで良いとは思っているんですが、
今回は何せしっかりピントのきてるものを選ぶのに必死で、
ある程度レタッチしたものを出せなかったので、次回は今回の反省を踏まえて、
出展しようと思います。
全紙プリントした作品は、額装をお願いしたので手元にくるのはもう少し先。
どこに飾ろう……。(苦笑)

追記
1枚目は全紙プリントした時に、サービスで付けてもらった2L版をスキャンしたもので、
こちらが出展したものとなります。
あとの2枚は、出したものと比べる意味で載せてます。
ちょっと、間際らしい載せ方ですみません。
[PR]
by s_eternal | 2011-05-08 13:06 | photo | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://aqualove.exblog.jp/tb/14740219
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by icchiy_passage at 2011-05-08 19:53
おおォ~素晴らしい!です(^^)/ こういうフォトは好みですぅ。
最初HDR系フォトだと思いましたが、実は壁に貼られたフォトたちでしたかぁ~。
RAWで撮っているのは全ての諧調が豊かでいいですねっ。
ギャラリーにアップされたのは訴求点がしっかりと明るくて目立ちます♪
全紙プリントもしたですか。迫力ありそうですね~♪
Commented by s_eternal at 2011-05-08 20:40
>Icchiyさん
こんばんはー!
自分でレタッチしたのと比べると、シブいですよね。
RAWそのままでのと比べても、色が全然違う。
こうもプリントしたものと違うのかと思っちゃいます。
青の色が全然違うのには驚きです。
もしレタッチしたものを出してたら、どんな感じになってたのかなぁって。
今回はちょっとゴタゴタしちゃって、ノーレタッチのを出したので、
まあ仕方ないなって所もあるんですが、やはりもう少し…って
感は残ってますね。
思いっきり反省です。
自分でプリンターでやるのと、お願いしてプリントするのとでは、
自分のイメージしたとおりにはなかなかいかないようです。
のんこさんも出来上がったのを見て、「うーん」って唸ってました。(苦笑)
Commented by fiat_lux at 2011-05-09 23:00
Sanaさん、こんばんは。
おお、これが出展作品ですか!
写真の写真、素敵な切り取り方ですね。全紙サイズで見てみたいです。

で、仕上げも色々と違いますね。
サスガにシロートは全紙は焼けませんから、小さいサイズでラボの仕上がりを
色々と試すしかないのでしょうか。
写真って、やっぱり焼かないと残らないのですよね・・・
Commented by s_eternal at 2011-05-10 00:13
>fiat_luxさん
こんばんはー!
はい、難産の末(苦笑)出展した作品です。
全紙サイズでプリントしたのは初めてで、やはり大きいプリントは
迫力あります。
家のプリンタはA4までですから、せめてA3くらいできればなぁって
良く思います、プリンタ、高いですけどね…。
今回はとにかく作品を決めるのに気がいってしまって、
決めてから、レタッチしたのものを持っていって、
こんな感じに…とお願いしようとしたら、そのままでいいですよって
事になっちゃったんですが、やはり作品を選ぶ時点で、
ちゃんとレタッチしたものを持っていかないとダメでしたね。

プリントすると、やはり違いますよ。
私は会社でも、自分の席のすぐ後ろにある書庫(自分専用)の扉に、
ベタベタ張ってます。(笑)
Commented by 適正年収 at 2011-07-06 17:47 x
あなたの適正年収教えます!あなたは、本当は現状より多い年収をもらうべき人間なのかもしれない…!