easy going days

ハッセルflowers

e0001086_013634.jpg






e0001086_0156100.jpg
by HASSELBLAD 503CX/Carl Zeiss T* Planar CF 80mm F2.8、Kodac Ektar100
EPSON GT-X750にてフィルムスキャン
1枚目 ケンコークローズアップレンズ№3使用

今回はフィルムスキャンしたものを、プリントに近い感じでレタッチしました。
プリントスキャンしたものは、プリントしたものよりどうも少し眠たい感じになるので、
少しシャープネスをかけるんだけど、フィルムスキャンではその必要は全く無しでした。
ピントあわせに余り自信がないんだけど、結構しっかり合ってたので、
ちょっと自信つきました。(笑)

どちらかというと。フィルムスキャンから仕上げた方が、
ピントが合っているのがちゃんと分かるし、プリントと同じようにして比べても、
なぜかこちらの方が良い感じなので、GWに撮った3本全部フィルムスキャン&レタッチ
しちゃいました。
なら、全部やっちゃおう!ってことで、ポジとモノクロ以外の他1本も作業開始。
昨日一昨日はそれに時間費やしてました。(苦笑)
[PR]
by s_eternal | 2011-05-14 00:14 | photo | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://aqualove.exblog.jp/tb/14772784
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by カメラマン at 2011-05-14 06:42 x
一枚目の写真の、とろける様なボケ味がステキですね。
普通の一眼レフでは、とてもこんな風にはならないでしょう?
HASSELBLADは欲しいですが、これにハマると幾らお小遣いが有っても足りないような気がしています。
Commented by tokuchan1218 at 2011-05-14 07:19
うんうん、私も1枚目のボケ味が凄く好き〜デジじゃ出来ないだろうな、、、。
やっぱ花写真は癒しだ。
Commented by Tokko at 2011-05-14 07:44 x
おはようございます^^
2枚ともすっごく綺麗~!ほんとボケがとろけるようですね~^^
Sanaさんもフィルムスキャンされてるのですね^^。
私はプリントからしかスキャンした事ないのですけど
どうもゆるゆる~な感じになってしまって
プリントと同じような写真をUP出来ないのを悩んでて(><
で、今フィルムをスキャン出来るスキャナー購入を検討中です。
フィルムスキャナーを購入したら、また全部スキャンしなおさなきゃ
ならないかも(汗
Commented by fiat_lux at 2011-05-14 10:20
Sanaさん、おはようございます♪
1枚目のやわらかなボケ具合、目に優しい、素敵な描写ですね!
確かにデジタルでは同じ表現は難しいかも・・・

プリントスキャンより、フィルムスキャンの方がいいのですか!
この際だからフィルムスキャナーを手に入れて、昔のフィルムも
全部スキャンしたらいいのかな・・・気が遠くなります^^;
Commented by maou2929 at 2011-05-14 10:32
フィルムスキャンですかぁ
自分はここ何年もフィルムでの撮影をした事がないので^^;
ってあまりフィルム撮影もした経験がないので
ホントここへくると参考になりますよ。

二枚目のカット凄くいい感じだと思いますw
Commented by icchiy_passage at 2011-05-14 14:30
こんち~~(^^)/ ひゃぁ~これはめっちゃ綺麗で柔らかく、素敵な花フォトですね~。
なんだかSanaハッセル色が出てきたんじゃないですかっ!

そそ、プリントスキャンはピントが鋭く合っていないと結構緩くなってしまうんですよねぇ~。
まだブローニーのフィルムスキャンは未経験なんですが。。。
エクター100はちょっとポジに近い感じでしょうか? でもネガカラーの優しさもあるのでこのフィルムいいかもっ。

2枚目の通行人の優しいボケと手前のピントの対照が綺麗だなぁ~~。

Commented by s_eternal at 2011-05-15 01:12
>カメラマンさん
ハッセルは最短が0.9mなんですけど、クローズアップ付けると、
20センチくらいまで寄れるので、余計ボケが際立つんですよね。
私は目が肥えてないので(苦笑)、デジと比べると…どうなるかなぁ。
でも自然な感じがしますよね。なめらかと言うか。
お金、かかりますよ…。
最近中判フィルムはバラ売りじゃなくて5本セット販売なので、
買うときもそうだし、現像・プリント代……、この一月で
結構飛んでいきました。(笑)

>tokuchanさん
うん、このボケ方は私も好きですね−。
ピンのきてるところはスゴく立体的だし。
ハッセルのファインダー覗くと、ほんとに浮き出てるように見えるんですよ。
Commented by s_eternal at 2011-05-15 01:20
>Tokkoさん
最初はプリントスキャンしてたんです。
結構良い感じで仕上がってくるので。
ただ、スキャンしたもの見るとプリントと比べて妙に眠いんですよ。
だから、近い感じまでシャープネスかけてたんですけど、
試しにフィルムスキャンしたら、何もしなくてもしっかり合ってたので、
こっちにした方が良いなと。
スキャナ、今のは中判だと1度に2枚ずつしかスキャンできないので、
6枚出来るGT-X970って機種が欲しいんですが、結構お高いのと、
かなり大きいので、買えないでいます…。(笑)

> fiat_luxさん
どうなんでしょーね、プリントスキャンも良いことは良いんですけど、
どうも眠くなるので。
以前の全部ですか???結構時間かかりますよ〜。
ただ、デジタル化して残しておくのも便利な部分はありますね。
2枚目、私も結構気に入ってるんですよ。

>maou2929さん
フィルムスキャン、結構時間かかるんですよね。(苦笑)
私が解像度上げてるせいなんでしょうけど。
フィルムは面白いですよ。
お金がかかったりしますけどね。(笑)
Commented by s_eternal at 2011-05-15 01:29
>Icchiyさん
エクターは、コダックフィルムの中では彩度・コントラストは
一番高いフィルムですね。
結構こってりと色が乗る感じ。
そこがポジっぽいのかな?
でもうるさくないというか、キツイ感じはないですね。
最近ようやく、撮ってるって感覚ですね。
それまでは、ハッセル持たされてるって感じだったので。はは。