easy going days

SAKURA in Square

e0001086_20524713.jpg




e0001086_20532075.jpg
e0001086_20533677.jpg
e0001086_20534397.jpg
by HASSELBLAD 503CX/Carl Zeiss T* Planar CF 80mm F2.8、3枚目 ケンコークローズアップレンズ№3使用
FUJI PROVIA400(1枚目・3枚目)
Kodak NewPORTRA400(2枚目・4枚目)
EPSON GT-X750にてフィルムスキャン

1枚目と3枚目は午後から出掛けて撮ったんだけど、
やっぱり、花撮りは午前中に行くに限ります。
天気がよくても、午前はまだ光がそれほど強くないから。
昼近くになってくると、結構キツくなるので難しいんだよね。
風景なら全然OKなんだけどね。

フィルム、特にポジはほとんどコダックばかりなので、PROVIAは初めて使ってみたんだけど、
それほどコントラストは強くないなぁ。
色合いも優しい感じ。
中判フィルムは、最近バラ売りじゃなく5本セット売りなので、
1本1本かって試したいと思ってもなかなか。
たまたま、ネットでバラ売りしてるところがあったので、EKTARとPROVIAとNewPOTRAを
買えたんだけど。
NewPORTRAは結構気に入ったので、5本セット買ったんだけど、
EKTARはコントラストが強めなので、街撮りには良さげな感じだから欲しいし、
PROVIAは花撮りに良さそうなのでこれも欲しいし、
冷蔵庫がフィルムであふれそうだ。(笑)
[PR]
by s_eternal | 2011-05-19 21:04 | photo | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aqualove.exblog.jp/tb/14805931
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokuchan1218 at 2011-05-19 21:18
私も花は、午前中に撮りに行きますね、、、人も少ないし、撮りやすいですね、、。
3枚目、私的にはこれくらい、明るい方が好きですね〜、、、4枚目は桜ムーンかな、、。
Commented by カメラマン at 2011-05-19 22:14 x
確かに花撮りは、いつも午前中と言うのが多いですね。
午前中は、光が優しいように感じます。
プロビアは万能ですが、自然を撮るのには、私は、ベルビアの色合いが好きですね。
Commented by lairack_0817 at 2011-05-19 22:17
フィルムで しかもHASSELBLADの描写だなんて素敵だね♪
フジのPROVIA400は 私もPROVIA400Xを使って とてもいい感じだったのでお勧めです♪ 
花撮りは午前中の光が優しくて綺麗ですよね。 
桜ムーンは ずっと行ってないなぁ・・・・ 行きたい!!
Commented by s_eternal at 2011-05-19 23:40
>tokuchanさん
そうそう、人が少ないのがまた良いんですよね−。
3枚目、ちょっと逆光だったので難しかったですね。
そうです、櫻月ですよ。この日は中入らず、外だけ撮って帰ってきました。(笑)

>カメラマンさん
この日、ちょっと寝坊しちゃったんです…。(笑)
あれこれ支度してたら、昼過ぎちゃいました。
ベルビア、使ったことあったかなぁ?
コントラストが高くて、よく風景の写真で見ますね。
一度使ってみようかな?

>のんこさん
PROVIA、結構いいね。
コダック好きなんでついついこっちばかり使っちゃうんだけど、
たまにはFUJIもいいかな?(笑)
もう少し暖かくなったら、次は小樽あたりぶらついてみようと思ってます。
Commented by icchiy_passage at 2011-05-20 20:56
こんばんはぁ~(^^)/ 
おっと、桜景ですね~。そちらは今頃、ちょうど撮れるんですねっ。
ほんと季節が違うんだなぁ~と実感します。

プロビア、この写真を見る限りそんなに派手ではないですよねっ。
結構忠実系かも。風景がっちり中判で撮るならベルビアっすかね。
ベルビア50も出ているし、三脚使わないと結構きついかもしれませんね。
美瑛や富良野を一度ベルビアで撮るっていうのもいいですね~。

Commented by s_eternal at 2011-05-21 21:39
>Icchiyさん
やっと、櫻が撮れましたね。
とはいっても、盛りは過ぎた感じなんですが。
確かにPROVIAは落ち着いた感じですね。
コダックだと、E100Gあたりなのかなぁ?
といっても、E100Gは使ったことないのですが…。
ベルビアは使った事ないですね。
ISO50って、どんなん?(笑)一度使ってみるのも手ですね。