easy going days

いつもとは違う

e0001086_1215895.jpg




e0001086_122879.jpg
by GR DIGITALⅢ、RAW、Lightroom3にて現像

毎年チューリップ撮りに行ってる百合が原公園ですが、
いつもデジ一を持って行くんだけど、今年はハッセルとGRDⅢを持って行きました。
なかなか難しかったです。
柵より遠くにあったりするチューリップを望遠で狙えないし、
それより短い100mmマクロやSTFでも撮ってるんだけど、どうも勝手が…。
デジ一の撮影に慣れちゃってるせいかなぁ。
逆に街撮りは、絶対この2機だけど。
[PR]
by s_eternal | 2011-05-29 01:19 | photo | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aqualove.exblog.jp/tb/14858221
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fiat_lux at 2011-05-29 06:59
チューリップの大輪と背景の柔らかなボケ加減、それに、光溢れる
シラカバの枝振り、北の大地の、春の生命力を感じますね。

それはそうと、一度に構えられるカメラはフツー1台ですからね(笑)
アレも撮りたい、コレも撮りたいとなると、常に全部の機材を持って
出かけないといけなくなりますよね(笑)
そうは言っても、出逢うシーンをなるべく撮りたいと思って、重装備に
なるワタシです(笑)
Commented by カメラマン at 2011-05-29 08:17 x
ハッセルやGRDⅢで花を写すのは、難しそうですね。
でもハッセルだったら、どんな風に写るのか見たいものです。
8月には、花と風景を撮りに、またまた北海道まで行きますので、宜しく。
ベニヤ原生花園とオロロン街道を楽しみにしています。
Commented by happy_riko at 2011-05-29 14:23
sanaさん こんにちは(^^)vV

OH-☆可愛い、チューリップだね(^^)vV
背景のボケが綺麗~~♪

2枚目の新緑も綺麗だわぁ~♪
今北海道は新緑の季節なのね(^^)vV
こちらはぁ~梅雨に入って、雨ばかり降ってます(-_-;)

んでッ!OH-☆ 何時の間にハッセルをGETしたのぉ~(@@;)
ハッセル写真楽しみでぇーす(^^*)w
Commented by tokuchan1218 at 2011-05-29 19:08
この時期は、いろんな花が咲いて、あっちこっち行きますね、、、。チューリップ、綺麗ですね〜。
Commented by s_eternal at 2011-05-29 19:41
>fiat_luxさん
GRDは1センチまで寄れるので、マクロ的な撮影も出来ます。
レンズは広角だから、背景を入れたマクロフォトの完成!(笑)
私もレンズあれこれ持っていきたくなるんです。
毎年このチューリップ撮りには、3本持って行きます。
さすがに、デジ一にレンズにハッセルは無理です。
車でもあれば持って行けるんですけどね。

>カメラマンさん
難しかったです−!
ハッセルはクローズアップレンズも持っていったので、
寄って撮影もしましたが、どんな風に写ってるのやら…。
あ、のんこさんから聞いてますよ。
またお会いできるの楽しみにしてます!

>rikoさん
こんばんはー!
そうです、北海道はこれからが良い季節ですねー。
2枚目はもっとハイキーにすればよかったかなぁ?(^^*ゞ
はは、ハッセル手に入れちゃいましたよ−。
完全にハマってます。
ギャラリー第1弾アップしてるんで、見て下さいね−。
Commented by s_eternal at 2011-05-29 21:35
>tokuchanさん
ニアミスでしたね−!
tokuchanさんは、どんなチューリップ撮ったのかな??
百合が原はムスカリとのコントラストがきれいなんだけど、
配置が転々としてるんで、撮る側としては難しいです…。
今年はデジ一でのフォトは無しですね。(笑)