easy going days

フィルムの環境

e0001086_23183261.jpg
馴染みのラボでローライレトロのフィルムの販売を扱うと聞いたので、
中判用とT3用を買って来ちゃいました。
(イルフォードはヨドバシにて購入)

カメラマガジンでよく、アナログプリントのことが載ってます。
カメラ屋さんでのプリントは、今ほとんどがデジタルプリントなんだそう。
私が利用するラボもそうだと思いますね。
FUJIのフロンティア使ってるので。
それはそれで、綺麗にプリントしてくれるし、仕上がりも不満はないんだけど、
アナログプリントの方が、フィルムの豊かさや色の再現幅が広く出て良いって
よく聞きます。
どこがどう違うのか私は良く分からないんだけど、ちょっと興味があるので、
頼んでみようかと。
といっても、札幌にはアナログプリントするラボは見あたらないと聞くので、
郵送する事になるのだけど。

にしても、フィルムもコダックは色々リニューアルしてるし、
更にバラ売りしないで5本セット販売。
コダック好きとしては、常用のフィルムをつかむまで色々試したいんだけど…。
NewPORTRA400が常用になりつつあるんだけど、ちょっと別の…と思っても、
5本セットじゃ…。

ハッセルを持つようになって、俄然フィルムに興味淡いてるんだけど、
環境は厳しいものがありますね。
でも、絶対生き残るものだと思ってます。
頑張れ!フィルム!(笑)
[PR]
by s_eternal | 2011-06-01 23:43 | photo | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://aqualove.exblog.jp/tb/14881247
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by so-photo at 2011-06-02 00:03
ホントに厳しくなってきましたね!
自分の住む金沢では色々なフイルムの入手も難しく
無難にfuji・・・・・
東京の友人と「銀塩の会」つくって
少しでも応援したいと思います^^
頑張れフイルム!
Commented by カメラマン at 2011-06-02 06:12 x
フィルムの生き残りは本当に難しいと思いますが、フィルムの方が表現の幅がかなり広いので、必ず生き残って欲しいです。
そういう私もランニングコストの安さと便利さに魅かれて、ほとんどの撮影がデジタルになってしまいましたが・・・
風景を撮るのにコダックの色合いは好きだったのですが、行きつけのカメラ屋さんでは、もう扱わなくなってしまいました。
アナログプリントとデジタルプリントの違いが良く解りませんが、微妙な雰囲気が違うのでしょうか?
写真にしたものを見てみたいですね。
Commented by lairack_0817 at 2011-06-02 11:07
フィルムの事は写真教室で習った程度なので私も詳しくはないんだけど 
まだまだデジタルは銀塩の奥深さに追いつくまでにはなっていないのは確かだよね。
技術力の進化で時間の問題?かもしれないけれど 現状ではフィルムのラチチュードの広さにはデジタルは敵いません。
最近トイカメラでさえも撮ってない私(汗) 冷蔵庫の中でフィルムが冬眠してるわぁ~(汗)
Commented by Tokko at 2011-06-02 11:49 x
ほんとに!!頑張れフィルム!!
私もコダックが好きなのですけど220に関しては
もうFujiのものしか手に入らないみたい(?)(泣)
アナログプリントとデジタルプリントですか?
興味深いです^^
またいろいろ教えてくださいね~^^
Commented by s_eternal at 2011-06-02 21:21
>so-photoさん
ネットでも色々売ってますから、利用してみては??
銀塩の会、いいですね〜。
やっぱりなくしてはいけないものですよね。

>カメラマンさん
確かにランニングコストを考えると、絶対デジなんですよね。
この4・5月で現像・プリント代、フィルム代でかなり飛んでいきました。(笑)
アナログとデジタルの違いは実際手にしてみないと私にも分からないので、
(手にしても分かるかな??(^^*ゞ ポリポリ)
今度頼んでみる予定です。

>のんこさん
のんこさんは、現像自分でやってたりしてたもんね。
写真展なんかで大きくしたものを見ると、フィルムの雰囲気って
凄く良いなって思う。
フィルム冬眠中??活躍させねばー!!

>Tokkoさん
あ、同じコダック好きですね!
色合いがフジよりこっちなんですよね〜。
220、あるようですよ。ただ5本セット売りなんですよね。
プリントでも色々違いがあったりで、奥が深すぎです。(笑)