easy going days

優しい花たち

e0001086_192263.jpg




e0001086_19231072.jpg
by HASSELBLAD 503CX/Carl Zeiss T* Planar CF 80mm F2.8、Kodak New PORTRA400
EPSON GT-X750にてプリントスキャン

これは、以前話したアナログプリントです。
神戸の「スタジオ チーズ」というラボにお願いしました。
メール来た来ないで連絡がイマイチ上手く行かなくて、
ご主人から直接電話いただいたりで、やっと昨日届きました。ホッ。

どうでしょう?
私の印象としては、「柔らかい」です。
バシッとした感じではなく、輪郭や色合いが優しい雰囲気ですね。
最初に見た印象は、ちょっと物足りない(笑)感じだったんですが、
しばらく眺めてるとなんていうか、深いそして飽きない、そんな印象に変わりました。
赤がスゴく綺麗に出てますねー。この色にはちょっと驚き。

この間教えていただいたんですが、札幌にもアナログプリントできるラボがあるそうです。
ただ場所が、車がないとかなりキビシいかな?(笑)
利用してみたいんですが…。
そこも郵送を受け付けているようなので、送ってみるかな?

これから、ずっとここにお願いするかどうかは?なのですが、
色々試してみようと思ってます。
[PR]
by s_eternal | 2011-06-28 19:37 | photo | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aqualove.exblog.jp/tb/15029846
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by icchiy_passage at 2011-06-28 20:08
中判はほんとプリントが綺麗ですよね~。
デジタル化するのは後でいいって思っちゃいます(笑)
それとプリントしてもらって気がつくのは中判の解像度の高さと色調の豊かさです。
このチューリップの色もプリントならではの色が出ているのでは^^

これから暑くなるので6×6で青空とヒマワリ撮りたいです!

Commented by カメラマン at 2011-06-28 21:10 x
これがアナログプリントですか・・・初めて見せてもらいました。
ピントに芯は有るけれど柔らかい感じの写りで、色合いがレトロな感じがします。
キャノンのフィルムカメラで写したのを、アナログプリントしてみたくなりました。
もうフィルムの一眼レフは長い事使っていないです。
Commented by s_eternal at 2011-06-28 23:12
>Icchiyさん
いやー、見れば見るほどじわじわと来ますね−。
ISO400なので多少粗さはあるんですが、そこがまた良い感じ。
今までプリントしてもらったものも良いんですけど、
こんな風な良い意味での粗さって出てなかったです。
青空とヒマワリ!いいですねー。
ぜひぜひ、撮って下さいな−。

>カメラマンさん
どうでしょう?仰るとおり柔らかさが出てますよね。
ハッセルを手にしてから、フィルムにすっかり目覚めてしまって、
αレンズが使えるフィルム一眼のα-7で撮ってみたくなってます。(笑)
デジタルの方が便利だし、コストを考えるとこちらなんですが、
たまには良いもんですよ、フィルム。
Commented by tokuchan1218 at 2011-06-29 19:39
神戸のラボにたのんだんですか、、、なかなかやってくれるとこ、ないんでしょうね、、、。
発色も柔らかくていいですね〜。
Commented by lairack_0817 at 2011-06-29 22:15
『柔らかさ』 本当によく出てると思います♪
そして色の深さというか やっぱりフィルム(特に中判)は階調が美しいですね!
ずっと見ていても飽きないという写真は やっぱりフィルムの方が表現しやすいのかなって思います。
デジタルを見慣れてると どうしても限界があるように思えちゃってさ(汗)

すっかりフィルムに目覚めましたね(*^_^*)
Commented by s_eternal at 2011-06-29 22:37
>tokuchanさん
神戸のラボは、たまたま本に載っていたのをみて、出してみようと思ったんです。
フィルムの環境は、だんだん厳しいですね。
札幌にも米里の方に、アナログプリントしてくれるラボがあるそうですよ。

>のんこさん
やっぱり分かる??
私はそんなに細かく違いが分かる訳じゃないけど、
初めて見て直感的に「あ、違う」って思ったんだよね。
この柔らかさは、ホント飽きないよ。
今はデジの階調も凄く良い物になってきてるけどね。
ほんと、フィルムは楽しいよ、お金かかるけど。(笑)