easy going days

solaris flower

e0001086_2359136.jpg




e0001086_23593176.jpg
e0001086_23593990.jpg
以前から興味のあったsolaris100にて撮ってみました。
なんか雰囲気良いなあ。結構好きです。(笑)
今回アップした写真には赤はないんだけど、かなり赤強く出ます。
飽和しまくり!でもフィルムでは、飽和しててもなんかキレイです。
デジだとベチャって感じになる事多いけどね。


で、このフォトを撮ったカメラなんですが………。
e0001086_015175.jpgNikon FM3A+Ai Nikkor 50mm f/1.2Sです。
誰だ?ハッセルで最後にするっていったのは!
いやほんとに最後にするつもりだったんだけど、
ハッセルを持った事で、かえってフィルム熱に火がつきました。

FM3Aはかなり前から欲しがっていたカメラ。
当時は中古でも高くて、良上品以上になると9万は下らなかった。
そのうちα900を買ったりしたので、完全に諦めてたんですが、
ハッセル使ってるうちに、だんだん沸々と蘇ってきまして、
何気なくマップカメラのサイト見たら、美品でなんと6万円台!
これは手にするしかないでしょ!ってことでポチっ。
見ての通り、傷なんか全然なくてほとんど新品。
箱や取説もメッチャキレイでした。


レンズは最初ツアイスをと思ったけど、F1.2ってどんな写りするの??って事で、
Nikkorにしました。
ツアイスは、まあそのうち…。プラナーあたりがいいですね。(゜゜☆\(--メ)ポカッ

撮ってて楽しいカメラです、FM3A。
今2本目がまだ途中なので、早く撮って出してしまわないと。

あー、今年もお金使ってるなぁ私……。\(_"_ ) 反省シマス
[PR]
by s_eternal | 2011-08-03 00:25 | photo | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://aqualove.exblog.jp/tb/15217030
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by カメラマン at 2011-08-03 06:50 x
Sanaさん、ズブズブと沼に入って行く感じですね。
Nikon FM3Aは、確か今でも作られている現役のカメラですよね。
ニコンのレンズを使うのなら、このカメラだと思っていました。
最近は、ちょっと持ち歩くのにミラーレスが欲しいんですが・・・
何分にも出費が多くて、買えて無いです。
Commented by tokuchan1218 at 2011-08-03 06:56
いや、Sanaさんも、Nikonを持ってくれてのは嬉しいですね〜。
Nikonのフイルムカメラは、中古で出回ってるんで、私も何か欲しいなって思ってます、、、レンズもそのまま使えるしね。
Commented by lairack_0817 at 2011-08-03 12:56
うっはぁ~!
またまたフィルムカメラGETしたのねぇ!!
羨ましいという気持ちが ついつい・・・・(笑)
私は2台目のデジ一も買えてないし コンデジすら買えないや・・・
それどころか レンズも指をくわえて見てるだけです(笑)

何だか ずっと体調が悪くて 身体と心が言う事を聴かない毎日が続いてる私です。
写真を撮りたいなぁって思っても 行動に移せなくて少しストレスがたまってます。
8月になったし 少し動きたいんだけど まだまだその域まで達してないって感じだわε=(´。`;)

Sanaちゃんのフィルムフォト これからも楽しみにしていますね♪
Commented by s_eternal at 2011-08-03 20:15
>カメラマンさん
もう、底なし沼ですね。(笑)ヒジョーにマズイです。
マニュアル機ですが、絞り優先オートがあるんで、
露出はカメラが決めてくれるのでハッセルよりはラクです。
当然マニュアルにも出来ますが。
あー、私もフォーザーズとか気になってます。
旅行の時なんか絶対ラクですよね。

>tokuchanさん
Nikonは、ほんとにいいカメラ出してたんだなぁって
思いますね。
中古も豊富だし、デジ一で使ってるレンズ使えるから、
両方の面白さが楽しめますね。

>のんこさん
もう、自分でも呆れてます。(笑)
こんなにカメラ持ってどうするってね。
でも自分の目でピントを合わせて、シャッター切って、
フィルム巻き上げるこれが面白くてね。
フィルムの質感って言うのもやっぱりいいよね。
デジはデジで良いんだけど、フィルム機の出番が俄然多くなりそうです。
体調、まだ完全じゃないんだね。
ほんと夏風邪ってなんであんなにたち悪いんだろうね。
無理は禁物だよ−。
良くなったら、今までの鬱憤晴らすような大作待ってます!
Commented by fiat_lux at 2011-08-03 22:58
FM3A、いいですね♪
視力に自信がないのでAFは重宝していますが、MFで、フィルムで撮った
写真の方が味があるような気がします。
それにしても沼は深いですね(爆)
Commented by s_eternal at 2011-08-04 22:20
>fiat_luxさん
FM3Aのファインダー見易いので、ピントもあわせやすいです。
私も以前はAFオンリーだったんですが、マクロなんかで
MF使うようになって、ハッセルでさらにMFの面白さ(大変さ)が
分かって、じっくり撮るって事を覚えた気がします。
それでもデジでは、バシャバシャですけどね。(笑)
沼……、もうこれ以上は……。(^^*ゞ ポリポリ
FM3A用にプラナー85mm、α900にゾナー買ったら、
打ち止めでしょうね。(爆)(゜゜☆\(--メ)ポカッ
Commented by モモエ at 2011-08-04 22:47 x
どの写りもやさしーーーーッ
こんばんは。

私はニコンはNewFM2をもってるのですが、スクリーンをFM3A用のをみつけて、取り替えて、みやすくなりました。いいなあ・・・FM3A、高いよね。かっこいいなあ♪
私も実はこのニコンのために、85ミリツァイスを買ってしまったのだよ。笑
ニコンのレンズはアダプターで愛機のキヤノンにも使えるので。
なんだかんだ、増えるばかりです。
使ってないカメラもあるのですが・・・たまに触って、また仕舞ってます。笑

おめでとう・・・・ゲット。1.2とは明るいね♪
Commented by s_eternal at 2011-08-04 23:28
>モモエさん
あ、FM2持ってるんですね−。
このカメラもいいですよね。FM3Aを知ったきっかけが、FM2だったんですよ。
あー、持ってるんだープラナー。
ツアイス信者なので(笑)、絶対欲しいですね−。
空気感って言うか、なんか違うんですよね。
ニコンのレンズも、αにアダプターで使えれば良いのになぁ。
ミラーレスでは使えるみたいですね。
本音はα900に付けてみたい!(笑)
Commented by あおさん at 2011-08-05 20:56 x
はじめまして~
MIXIから飛んできました
ニコンF2とペンタ67を使っています(D300も)
フィルムはやっぱり良いですよね、未だに止められません…
素敵な写真ありがとうございました
Commented by s_eternal at 2011-08-05 23:44
>あおさん
初めまして!遊びに来てくれてありがとうございます。
F2とは、これまたシブいですね。(笑)
こう見ると、ほんとにニコンはいいカメラを出してきてたんですね。
私はフィルムにハマったのはホント最近ですが、やめられませんね。
雰囲気が何とも言えません。
また、フィルムフォトアップしていくので、よろしければ
また遊びに来て下さい!
Commented by ariari at 2011-08-07 00:04
FM3Aご入手されましたか。おめでとうございますw
札幌では良心的な中古店がどんどん閉まり、今では少なくなりました。
特にニコンに強いかなりヤバイ店があります。程度がいいのに相場よりメチャクチャ安い・・・
片足突っ込まれたようなので、こんどお教えしますwツアイスの中古もありますよw
できれば癖の強いレンズをお使いになられたら面白いと思います。
Commented by s_eternal at 2011-08-07 13:54
>ariariさん
FM3Aは、ハッセルよりずっと前に欲しいと思っていたカメラなんです。
ハッセルでフィルム熱に火がついたので、勢いで買ってしまいました。(笑)
札幌も中古のカメラ店って少なくなったんですね。
もし次のレンズ買うならツアイスと思ってるんで、
そのお店気になります!
こうやって、底なし沼に落ちていくんですよね…。(苦笑)