easy going days

デジとフィルム

e0001086_1916238.jpg
by α900+Vario-Sonnar T*24-70mm F2.8 ZA SSM、RAW、Lightroom3にて現像



e0001086_19164733.jpg
by FM3A+Ai Nikkor 50mm f/1.2S、Kodak PORTRA160NC
EPSON GT-X750にてプリントスキャン

微妙に構図は違ってますが…。
α900側は、かなりこってりした感じかな。
現像時、彩度は一切いじってないし、コントラストもレベル補正で
少しいじっただけなんだけど。
これは、レンズの効果もあるんだけどね。
バリゾナは、こういうコクがあるというか、艶っぽい描写をするので。

逆にFM3Aフォトは、フィルムのPORTRA160NCがナチュラル系の色合いなので、
緑も自然な感じ。
ベルビアとか使ったらどうなのかなぁ?

どちらも、特徴出してます。
皆さんはどちらが好みでしょう??(笑)
[PR]
by s_eternal | 2011-09-15 19:24 | photo | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aqualove.exblog.jp/tb/15453137
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokuchan1218 at 2011-09-15 19:40
私的には、上のα900の方が好きなんですよ、、、色乗りがいいな〜って感じます、、、写真はデジから入ったんでそうなるんですね、、。
モノクロにしたら、また面白かな、、、。
Commented by カメラマン at 2011-09-15 21:02 x
私もα900の色の乗りの方が好きですね。
何だか落ち着いた色合いをしています。
Commented by landscape-stories at 2011-09-15 22:36
間でしょうか。α900の方は外壁に水が含んだ感じが
良く出ていると思うけど、緑はFM3Aの方が近いんでしょうね。
プロビアはものたりないけど、ベルビアでは色がギトギト
しすぎる、だからベルビア100Fを使う という感じでしょうか。
Commented by s_eternal at 2011-09-15 23:28
>tokuchanさん
おっと、α900のほうですか。
確かに色のりはいいですね。レンズの特徴良く出てます。
モノクロ、面白そうですね。
レタッチしてみよかな?

>カメラマンさん
あらー、カメラマンさんも。(笑)
確かに色のりもいいし、こってりしてるんですけど、
うるさくはないですね。

>林花さん
緑はたしかにFM3Aの方が見た目ですね。
ベルビア、かなりギトギトします?
一眼フィルムカメラで使った事ないんですよ。
一度試してみようかな??
FM3Aも、レンズをツアイス使ったらどんな写りするのかと
考えてもいます。
フィルム次第…ですかね?
Commented by ariari at 2011-09-16 01:50
先日はお越しくださいましてありがとうございました。
ぼくは圧倒的に160NCが好きですね、この二枚なら。
立てかけてある木材の乾いた質感、建物のコンクリの時代。
そういうのが出ています。
って、そもそもPCのモニタじゃ・・・偉そうなことを云えないのですが。
プリントでぜひ見たいものですね。

※参考までに、ネガですがツアイスZF+FM3Aの絵を。
メチャクチャ色出ます。質感もスゴイですw
http://ariaribox.exblog.jp/10468488/
Commented by s_eternal at 2011-09-17 00:28
>ariariさん
お疲れ様でした! ariariさんの想いが感じられる素晴らしい
写真展でした。
ariariさんは、160NCですか!
こうやって比べると、それぞれ特徴があって、面白いですね。
あ、見ちゃいました。
確かに凄い描写です!ディスタゴンあたり欲しいなって思ってるんですけど、
プラナーも良いですね。(笑)