easy going days

α77とNEX-7

e0001086_16242836.jpg今日、α77、α65、NEX-7の体験会に行ってきました。
行こうかどうか迷ってたんだけど、東急ハンズで買い物が
あったので、3ブロック歩けばいけるなとついで感覚で。

人が多くて、そんなに長くいじってきたわけでもなく、
あまり詳しい機能とかに疎いので(笑)、報告にも
なりませんが、私なりに感じた事をいくつか。
まず、α77。
一番気になったのは、やっぱり有機ELファインダー。
どんな見え方するんだろうって思ってたので。
思ってたより綺麗に見えましたね。
液晶だからファインダーで拡大しながら見れるので、
MFのピント合わせはラクかも。
ライブビューでの撮影は試してません。(笑)
あと、AFは早いです。これは良いんじゃないかなぁ?
マクロ撮影とかで試したわけではないので、この辺
どうなのかは??です。

で、私が一番気になってた、NEX-7。
NEX-5とかと比べると、持ちやすいなぁ。
電子ファインダーついてるけど、あれくらいの大きさなら、
ライブビュー撮影で良いな。MF時に拡大させる事も出来るし。
(ファインダーでも、モニタと同じように見れますよ)
あとモニタの解像度がやたら高い…。ちょっとギラギラ。(笑)
明るさとか調整すればいいかな?
ボディが小さいせいなのかもしれないけど、メニューの展開がかなり深い。
ちょっと複雑さを感じたけど、これは仕方ないのかなぁ。

会場には、サンプル画像のパネルが何枚も飾ってあって、
たぶん、α77とNEX-5Nのものだと思うけど、すんごい綺麗です。
NEXなんてミラーレスだけど、全然!サブカメラどころじゃない、
メインでも十分いけちゃいます。
NEX-7、期待できちゃいますね−。欲しくなりました、マジで。

α77の電子ファインダーは、慣れかなぁって感じました。
なんていうか見たときの感覚というか、そういうのが。
拡大してピント合わせ出来たりと機能としては便利な部分はあるんだけど、
今の時点での私の考えは、光学ファインダーが良いなと。(笑)
スタッフに、α900の後継機の事聞いてみたけど、現時点では未定らしい。
(私は来年あたりと睨んでるが……)
「ファインダーもα77みたいに、電子ファインダーになるんですかね??」
「うーん、なんともですが、そういう方向に行く可能性はあります」
後継機を買う事があっても、α900ずーっととっておきます。

ちょうど会場に着いたときは、トークセミナーが始まってて、
動画の紹介してたんだけど、動いてる人とかピントがしっかりあってた。
シチュエーションにもよるだろうけど、カメラの動画機能としては、
かなりレベル高い気がしました。

では、全然報告になってない体験会レビュー終わり。(爆)
[PR]
by s_eternal | 2011-10-01 17:32 | photo | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://aqualove.exblog.jp/tb/15673985
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lairack_0817 at 2011-10-01 17:42
行ってきたんですね!
私はα77を購入しようかと視野に入れてるんだけど 何とも実際に触ってからじゃないとなぁって思ってました(汗)
もうすぐ発売になるけれど すぐに飛びつけない(笑)
じっくりと見据えてから買いに行こうかな(*^-^)
Commented by fiat_lux at 2011-10-01 18:10
α77はチョット触ってみたい(笑)
でも、α900の光学ファインダーを超える電子ファインダーって、実現するのでしょうか!?
技術的には時間の問題なのかも知れませんが・・・
Commented by s_eternal at 2011-10-01 19:09
>のんこさん
のんこさんに連絡すればよかったなぁって、会場ついてから
気がついたのよ〜。m(_ _)m ゴメンナサイ
私も気まぐれだから、行くかどうか直前まで決めてなかったんで…。
高い買い物だから、発売されて手に取ってみたり、
レビューやサンプル上がってからでも、全然大丈夫だよ。
AFは進化してると思ったよ。

>fiat_luxさん
α900のファイダーを超える…。どうなんでしょうねー。
そういうときが来るのか楽しみでもありますけど。
やはり秀逸ですよね、このファインダーは。
Commented by maou2929 at 2011-10-01 20:54
今回の新機種ソニーはかなり本気だしていますね。

ミノルタを吸収して何かカメラの全面にSONYと書いてある事にずっと違和感を感じていたのは事実でありずっと心の中で所詮オーディオメーカーでしょって有ったのですがNEXシリーズが出た時点で
やりおったなぁソニーって(笑)

あとはミノルタの存在を完全に消し去るかもしくはミノルタの培ってきた伝統を出すかによるのでは
ないかと思いますね。
一眼デジタルは、やはりwithミノルタって語っていた方が自分は
良いかと思いますよ。

独り言で申し訳ないですw
Commented by maou2929 at 2011-10-01 21:01
αデジタルは会社でも使っていますが良いと思いますよ。

今回のα77は完全に中級機以上だと評判ですよね。
まぁ雑誌で読んだのですが(笑)
α900の後継が自分も気になりますね。あの無骨さがなくなってしまうのは嫌やですけど今のαシリーズみたいに角がとれたデザインになるのはちょっと嫌やかなぁって
Commented by カメラマン at 2011-10-01 22:18 x
NEX-7を買って、使い心地を是非、教えて下さい。
今日は、キタムラカメラでカタログをもらって、予定の発売価格を聞きましたが、今までのデジタル一眼とは、別物のように見えて欲しくてたまりません。
これなら出張の時にでも、持って行って写せるのでは・・・
小樽ももっと綺麗に写ったのでは・・・と。
Commented by s_eternal at 2011-10-01 22:41
>魔王さん
私はついついミノルタライクなものを求めちゃうので、
その系統を引き継いでる今のα900は天下一品です。
ただ、SONYもここに来てほんとのSONYらしさを出してきましたよね。
ボディのデザイン、画質の解像度、こんな解像度高いのはミノルタじゃないですよ。(笑)
でも、そこがSONYとして出してきたものですね。
これはこれで悪くはないですよ。
最近は、結構α持ってる人多いです。
先月小樽に行った時、撮影頼んできた女子2人組の1人が、αの一眼持ってました。
α77、かなり評判良いみたいですね。

>カメラマンさん
いやー、買うかどうかは…。欲しくなったのは確かです。(笑)
ボディもクールですしね。
ただ、イメージとしてはかなり高級感あるかなって思ったんですが、
思ったほどではなかったです。(苦笑)でも良い感じでしたよ。
カメラマンさんこそぜひ!(笑)