easy going days

小樽雪あかりの路

e0001086_2012065.jpg




e0001086_2014435.jpg
e0001086_201536.jpg
e0001086_202142.jpg
by α900+MINOLTA AF 100mm F2.8 SOFT(1〜3枚目)
Vario-Sonnar T*24-70mm F2.8 ZA SSM(4枚目)
RAW、Lightroom3にて現像

今年も行ってきました。
今まで行った中で、こんなに雪に降られたのは初めて。
ちょうど小樽運河にいたときが一番ひどくて、カメラ心配になった。(笑)
それでも一時で、しばらくしたらやんだけど。

去年も思ったし、運河会場と手宮線会場しか行ってないけど、
オブジェが少なくなった気がするなぁ。
あと、凝ったものも。
一昨年までは、すごい凝ったオブジェが多くて、面白かったんだけど。
故に、ワックスボールフォトが自然と多くなっちゃった。(苦笑)
毎年行ってるからそう思うのかなぁ?
作り手の大変さは、分かるのだけど…。

もう一度行こうと思ってるけど、次は天狗山まで行ってみようかなぁ。
[PR]
by s_eternal | 2012-02-05 20:21 | photo | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://aqualove.exblog.jp/tb/17327094
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by take3 at 2012-02-05 20:29 x
運河の街灯のボケが面白いですね。ソフトレンズなのかなぁ?バスから見た街の明かりみたい。
Commented by nagomi at 2012-02-05 20:31 x
一枚目が幻想的なイメージで、一番目に止まりました・・素敵ですね。

私も8日に行く予定してますが、8日が一番寒いみたいですね。
風邪も治りきっていないので、はて、どうしようか・・・です。(笑)
Commented by meruchichy at 2012-02-05 20:46
寒さの中に温かみが感じられる作品ですね。素敵です。
Commented by lairack_0817 at 2012-02-05 21:16
100mmSOFTレンズの丸ボケ写真が新鮮ですね(*^_^*)
かなり雪が吹雪いたようで そんな中カメラが心配になっちゃうよねぇ。
寒い中お疲れ様でした♪

私は今年は(も)やっぱり行けそうにありません。
家の建て替えの計画が遅れ遅れになってて 今から3月までに決めなきゃならない事がいっぱいあって・・・
スムーズにいかないのでストレス溜まってます(汗)
Commented by カメラマン at 2012-02-05 21:17 x
小樽は、ステキですね。
小樽雪あかりの路・・・今度は、札幌メインでは無くて、小樽をメインにして行ってみたいものです。
写し方が幻想的でステキですね。
何かフィルターを使っているのでしょうか?
Commented by s_eternal at 2012-02-05 22:26
>take3
どもども。
そう、ソフトレンズだよ。ソフト効果最大にしてみました。
バス…、あ、あの話ね!

>nagomiさん
1枚目撮ったあたりから、雪がひどくなってきて大変でした。
運河会場から離れるときは、やんでくれたので助かったけど。
私も風邪治りきってないけど、行っちゃいましたよ。(笑)
帰って即行お風呂で暖まったら、大丈夫でした。

>meruchichyさん
ろうそくの灯を使ってるので、暖かく感じますね−。
オブジェの周りはそんな感覚になるんですが、
すぐ寒さが身にしみます…。(笑)

>のんこさん
一時だけど、ほんとに雪ひどかったんで参りました。
カメラに雪積もるんだもん。タオルで何回ふいた事か。
家の方、なかなか進んでなかったんだね。
産みの苦しみというか、こっちの要望と向こうとかかみ合ってないと、
イライラするね。
今の実家、10年前に建てたんだけど、色々あったの思いだした。

>カメラマンさん
ぜひ、極寒の小樽へ!(笑)
1、3枚目はミノルタ時代に発売になった、ソフトフォーカスレンズ使ってます。
ので、ほわっとした感じに写るんですよね−。
2枚目はソフト効果無しで写してます。
Commented by モモエ at 2012-02-05 22:31 x
なんて幻想テキなのっっっキレイ♪
こちらも、週末にドカンと降りました。1月は、今年の冬は楽でいいなあ、と思ったら2月に入り、寒波続き。

寒いよぉ。。。
Commented by tokuchan1218 at 2012-02-05 23:42
私も天狗山に行ったことがないんで、次回は行ってみようかと思ってます、、、。

丸ぼけ、きれいですね〜幻想的です、、、。
見るのはほんとにいいんだけど、寒かったね、、、、お疲れ様です。
Commented by サクラびより at 2012-02-06 02:14 x
玉ボケがとても奇麗ですね!
2枚目の写真もとても好きです。

フィルム歴は「写るんです」レベルにも関わらず、
ハッセルはついこの間に503CXを購入しました。
で、クローズアップレンズについて調べてる時にこちらのブログへと。
デジタルはCanonの5D2ですが、
iPhone4SにiMacにGR DIGITALⅢと同じでございます。

ハッセルの作例を見に、またお邪魔させて下さいませ。
Commented by s_eternal at 2012-02-06 21:49
>モモエさん
ろうそくの灯は、ほっこりします。
でも寒いけど…。(笑)
今年は札幌も寒いです。明日の夜からまた寒くなるらしいし。
うーーーー。

>tokuchanさん
もう後半は、丸ボケ狙いでした。(笑)
運河会場は人でもうハンパなかったんで。
手宮線は、人は多いけど運河会場ほどじゃないから、
まだ撮りやすいです。

>サクラびよりさん
いえいえ、買ってから腕前あげるんですよ!(笑)
買ったもん勝ちです!
でもサクラびよりさんのフォト、ステキですよ〜。
娘さんの表情がほんとに生き生きととらえられてます。
サクラびよりさんのハッセルフォトも期待してます!
Commented by maou4949 at 2012-02-07 20:26
とっでも綺麗ですね。
小樽って実は行った事が無いんですよね^^;
まぁ北海道へは二回しかないので
訪れてみたいなぁって思っています。
Commented by s_eternal at 2012-02-08 19:31
>魔王さん
ぜひ〜、小樽へ〜♪(笑)
お寿司も美味しいし、最近はあんかけ焼そばも注目ですよ。