easy going days

新しいアイテム…なのですが(苦笑)

e0001086_1837822.jpg


以前からミラーレス機が欲しいと騒いでましたが(笑)、
こちらをGetしました。12-50mmレンズのセットです。
NEX-7と最後の最後まで迷いました。
決め手は、5軸対応ブレ補正と手に持った感じですかね。
こちらの方が持ちやすくしっくり来たので。
αレンズを使えるマウントアダプターがあるので、
いざとなればαレンズも活用出来るので。
(かといって、この小さいボディにバリゾナなんて付ける気はありませんが…(笑))
こちらはαのように、システムを構築しようという気はなく、
のちのち、明るい単焦点1本と便利な高倍率ズームでも追加すれば良いかなと。

では、作例を何点か…。



e0001086_18525530.jpg
F6.3、0.3秒、ISO6400、JPEG
e0001086_1853589.jpg
F8.0、1/1600秒、ISO200、JPEG
e0001086_18593629.jpg
F8.0、1/30秒、ISO6400、JPEG
e0001086_190730.jpg
F6.3、1/100秒、ISO320、JPEG

カメラ内の設定は、色調はNatural、シャープネスは-1、高感度ノイズ低減は弱、
全てJPEG撮ってだしです。
高感度ノイズは等倍で見るのが比較になりやすいのでしょうけど、
6400でここまでキレイなのかとびっくりしました。
α900ではこうはいきません。(苦笑)
手ぶれ補正も、かなりイケます。もう少し遅い速度で試してもよかったかな?
シャープネスももう一段マイナスにしてもいいくらい、くっきりしてますね。
電子ファインダーは、まだ慣れてないせいもあって、ついライブビューで
撮ってしまってるんですが、そう悪くはないです。
カメラの性能に関しては、言う事無しです。

ただ、ただ…なんですが……。

なんていうのかな、写真を撮ってる!って感覚は、
やはりα900の方を使ってる方が、沸々と涌いてくると言うか…。
それに、ミラーレス機とはいえ一眼レフに位置づけられるカメラだから、
そんなにカメラ持ってどうするのかという、ちょっと自問自答してます。
当然本気撮影はαで、こちらは街角フォトや旅行、フィルムカメラも
持って行きたいときにと、使い分ければと思ってるんだけど、
何かこうすっきりしないというか。
新しいアイテムを手に入れたときは、いつもウキウキするのに。
このモヤモヤ感は、以前Canon 40Dを買った時の感じに似てる。
あの時はたった数日で手放してしまったんだけど…。(^^*ゞ ポリポリ

カメラ買った−!ってブログにもツイッターにも出さなかったのは、
同じ事を繰り返してしまいそうな可能性があるので。(苦笑)
ただ、今日写真展を一緒に見に行った、
写真友達ののんこさんとtokuchanさんにカミングアウトしたので、
ま、公開しちゃいましょ−!って。
Getしてからまだ3日なので、カミングアウトって言うのも大げさかな?

ま、もう少し色々使ってみようと思っております。
[PR]
by s_eternal | 2012-04-15 19:35 | photo | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://aqualove.exblog.jp/tb/17781508
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fiat_lux at 2012-04-15 20:23
Sanaさん、こんばんは〜
お〜、OM-Dですか(笑)
ISO6400も常用できるなら表現力の幅が拡がりますね。
未だにミラーレスに食指が動きません・・・(笑)
Commented by lairack_0817 at 2012-04-15 20:39
Sanaちゃん 今日はありがとねぇ♪(*^_^*)
久々にみんなで写真展をゆっくり見て ゆっくり話が出来て良かった!!

見せてもらったカメラ 良い写りじゃん!!
新しい武器が増えて 羨ましいです(^ー^)v
見せてもらったこの写真も良い写りだと思うわ♪
暫く楽しんでみてねぇ~!(*^_^*)
Commented by tokuchan1218 at 2012-04-15 21:36
今日はお疲れ様でした、、、、みんなで撮影したり、おしゃべりもできて、楽しい時間を過ごせました、、、。
ミラーレスもこれだけ奇麗に撮れるなら、いいな〜、、、また、作品の幅も広がり明日ね、、、。
Commented by meruchichy at 2012-04-15 21:40
NEW CAMERAの導入、おめでとうございます。
小型で防滴で普段持ち運びするのに良さそうなカメラですね。
高感度適正も凄いですね。私は価格が3割りぐらい落ちるまで
待ってからどうするか考えたいです。
Commented by YASU at 2012-04-15 21:52 x
スマホからこんばんは。
ミラーレスとコンパクトカメラかなり違うなぁ。
うむぅ
Commented by s_eternal at 2012-04-15 22:34
>fiat_luxさん
迷いに迷って、こちらにしました。
まあ、買ってからも変な迷い持ってますが。(笑)
高感度がこれだけ凄いのには、びっくりしましたねー。
ミラーレスも、なかなかですよ。

>のんこさん
今日はどーも−。
こちらこそ、色んなおしゃべりできて楽しかったよ。
また、デートに誘って下さい。(笑)
写り、ホント良いですよん。
デジタルの技術はすごいねー。

>tokuchanさん
こちらこそ、久々に会えて楽しかったです。
一時、ミラーレスってどうなんだろう?なんて
思ってた事もあるけど、メイン機で使えそうな画質です。

>meruchichyさん
コンパクトながら、ほどよく重量感があるのでいいですよ。
今は出始め、しかも供給が追いついてないので、
しばらく価格は余り変わらないでしょうね。

>YASU
ミラーレスの中でも、センサーの大きさに違いはあるからねー。
コンデジよりははるかにセンサーは大きいから、
やっぱり違うかなぁ?
Commented by カメラマン at 2012-04-15 22:51 x
OM-Dに行きましたか。
これもステキなカメラですね。
昔の雰囲気を残していながら、最新鋭の装備に変わっています。
私は、相変わらず、NEX-7で悩んでいます。
Commented by s_eternal at 2012-04-15 23:15
>カメラマンさん
悩みに悩んでこちらにしました。(笑)
ボディも、ちょっと無骨な感じが気に入ってます。
今流行の女子カメラとは、一線引きたかったので。(爆)
カメラマンさんは、ぜひNEXをお願いします!
Commented by モモエ at 2012-04-16 00:26 x
Sanaさん、おひさしぶり。
プチ旅行はどうでしたか。地震とかだいじょうぶでしたか。

おお♪新しいカメラゲット。

モヤモヤ感はわかるよ 笑

そのカメラのイイとこを使いこなして慣れればカワイイく思えるかも。笑

でも、いい写りだね。
私も出番の少ない子、出してみよっっ 笑
Commented by s_eternal at 2012-04-16 01:00
>モモエさん
お久しぶりでーす!地震は私が滞在中はなかったですよ。
写り、いいですよねー。
全然申し分ないカメラです。
何かすっきりしないのは、自分の気持ちの問題なので、
もう少し使ってみて、それでも…って思ったら、
またやっちゃうかも知れないですね。(笑)
Commented by icchiy_passage at 2012-04-16 22:41
プチご無沙汰しておりました。
おっとOM-D、来ましたかっ。おいらも実はフォーサーズ機に興味があっていろいろ物色ちぅだったのですが(笑)
おいらはパナのGX1にしようかと(o^^o)
OMDも候補に上がってはいたのですがまだちと高いので、、、
作例見る限りいいですね〜(o^^o)
まぁアルファは風景とかでこの子は街撮りなんかにいいのではないかな。コンデジとはちょっと違うスナップが撮れるんじゃないかなぁ。
カメラは沢山あってもいいと思うんですよ。使ってあげればね。
Commented by s_eternal at 2012-04-16 23:34
>Icchiyさん
オヒサでーす!
はい、買っちゃいましたよ−。IcchiyさんもMフォーサーズ狙いですか?
センサーの大きさを補う以上の良い画質ですよ−。
今は機能を色々探ってるんで、作品らしいフォトは撮れてないですが(苦笑)、
上手く使いこなしていきたいですね−。
IcchiyさんもGX1手に入れたら、作例見せて下さいね。
Commented by maou4949 at 2012-04-17 12:27
自分は先日マイクロフォーサーズをずっと使っていたのですが手放してしまぃました^^;
発展性は無茶苦茶ありますから
良いのですがね。
外観はレトロ調なのに中身は最新っていうのがまた凄いですね。
何かまた欲しくなってきちゃいましたマイクロフォーサーズ機(笑)
Commented by s_eternal at 2012-04-18 20:43
>魔王さん
あら、手放しちゃったんですか??
まあ、私も勢いで買ってやっぱりうーん…って思って手放した
経験ありですから…。(苦笑)
今回はそうならないように、色々模索中です。
ミラーレスは今一番元気ですよね。
どうです?またお一つ。