easy going days

雨に濡れても…

e0001086_18401443.jpg




e0001086_18404385.jpg
e0001086_1841025.jpg
by OM-D E-M5+ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
JPEG、PhotoshopCS5にてレベル補正、トーンカーブ

雨ですね−。
お隣の家のエゾヤマサクラも散り始めちゃいました。

雨で多少濡れたけど、防塵防滴のカメラだもん。
これくらいは全然OK〜♪
今日初めて、RAW+JPEGで撮ってみました。
ところが、アップしてみると画角が違う…。
JPEGの方が大きく写ってるわけです。

??????????????????

色々調べると、本体のデジタルテレコンの設定をONにしてました。
JPEGにのみ反映されて、RAWは普通の画角で記録されるんです。
モニタやファインダーで見ていた画角が通常の画角だと思い込んで
撮影してたって事です。(^^*ゞ ポリポリ
いつでもON・OFF出来るように、ボタンのカスタマイズしておいたのに、
常にONになってるんじゃ…。
ん?ということは、この間の夜桜の時も2倍の画角で撮してたって事か…。
おいおい……。
シャッター速度遅くしてはいたけど、ピントがどうも決まらないと思ってたんだけど、
これが原因かな。

使っていかないと分からない事って、ほんとに多いですわ。

RAWで撮したので、OLYMPUS Viewer2も使ってみました。
現像時でアートフィルター充てる事が出来るので便利なんだけど、
使い勝手がイマイチ、イマニ。
やっぱりLightroomがいいわぁ。
Camera RAWも久々に使ってみたけど、同じ現像エンジンだけど
Lightroomがいい!
4、買うしかないかなぁ…………。
[PR]
by s_eternal | 2012-05-04 18:54 | photo | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://aqualove.exblog.jp/tb/17916115
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。