人気ブログランキング | 話題のタグを見る

easy going days

スーパームーン

スーパームーン_e0001086_23305899.jpg
by α900+70-300mmF4.5-5.6G SSM
JPEG、PhotoshopCS5にてレベル補正、トリミング

桜ばかりでは食傷気味なので…。(笑)

今日は、通常の満月より14%大きくなるスーパームーンだそう。
月食の時も撮ってみたけど、天体ってほとんど撮らないので、
なかなかキレイに撮れなくてね−。

で、今まで月を撮るときの設定を思いっきり勘違いしてました。
ちょっとググって、今日挑戦してみました。

これ、1/100秒で撮ってます。感度も100にしました。
シャッター速度、これくらいでいいんですねー。(笑)
今まで夜景並にもっと長くしてたもんだから、白くなっちゃってて。
クレーターなんで見えないんだろうって。
いやー、モニタ見てクレーター見えたときは素直に感動しましたわ。

考えてみれば、感度上げてシャッター速度遅くすれば、
光ってるものはさらに明るくなるわよね…。
基本的な事全然わかってませんでした。まだまだ修行が足りません……。
by s_eternal | 2012-05-05 23:22 | photo