easy going days

スーパームーン

e0001086_23305899.jpg
by α900+70-300mmF4.5-5.6G SSM
JPEG、PhotoshopCS5にてレベル補正、トリミング

桜ばかりでは食傷気味なので…。(笑)

今日は、通常の満月より14%大きくなるスーパームーンだそう。
月食の時も撮ってみたけど、天体ってほとんど撮らないので、
なかなかキレイに撮れなくてね−。

で、今まで月を撮るときの設定を思いっきり勘違いしてました。
ちょっとググって、今日挑戦してみました。

これ、1/100秒で撮ってます。感度も100にしました。
シャッター速度、これくらいでいいんですねー。(笑)
今まで夜景並にもっと長くしてたもんだから、白くなっちゃってて。
クレーターなんで見えないんだろうって。
いやー、モニタ見てクレーター見えたときは素直に感動しましたわ。

考えてみれば、感度上げてシャッター速度遅くすれば、
光ってるものはさらに明るくなるわよね…。
基本的な事全然わかってませんでした。まだまだ修行が足りません……。
[PR]
by s_eternal | 2012-05-05 23:22 | photo | Trackback(1) | Comments(3)
トラックバックURL : http://aqualove.exblog.jp/tb/17924933
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from My Photo Squ.. at 2012-05-06 00:34
タイトル : スーパームーン
今宵は普段より大きいスーパームーンが見られるということで、、、でも、普段とあまり変わらなかったような、、、 月を撮るにも事前にロケハンしてないと上手く撮れませんね。 もっとISOを上げて絞れば良かった~。 月の位置が悪いのでPhoto Shopで右下の方へ無理矢理移動しちゃおうと思ってトライしたのですが(笑)、上手く行かなくて断念。 移動先の位置指定ってどうやるのだろ? あっ、出来た!(笑) 月を下の方で移動させちゃいました。やり方が雑だったのでちょっと不自然、、、 ...... more
Commented by :優作: at 2012-05-07 21:41 x
綺麗に見えたんですね こちらでは残念ながら 雲に隠れていました。
Commented by カメラマン at 2012-05-07 23:13 x
月って意外に、明るいんですよね。
何回か撮ってみましたが、暗いと思っていた常識が変わってしまいました。
絞れば、はっきりしてきます。
また空にカメラを向けてみたくなりました。
Commented by s_eternal at 2012-05-08 22:28
>:優作:さん
この日はずっと曇ってて雨も降ったんですけど、
夜に少し晴れ間がでてきたので、ラッキーでした。

>カメラマンさん
そうなんですよねー。
全然そういうこと理解してないで、撮ってたんですよね。
また撮ってみようと思ってます。