easy going days

街を切り取る

e0001086_22293819.jpg




e0001086_22301959.jpg
e0001086_22302927.jpg
by OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
1・2枚目 JPEG、PhotoshopCS5にてレベル補正、トーンカーブ
3枚目 RAW、OLYMPUS Viewer2でラフモノクローム現像

1枚目、これ見たとき面白かった。
バスの停留所で撮ったんだけど、誰がこんな所に眼鏡なんて…。(笑)
これこのあとどうなったんだろう??

2・3枚目は、実は設定ミスで撮っちゃったもの。
普段、ISOはオートにしてるんだけど、何か撮ったときに1600に設定して
そのままになってたらしく、それを忘れて0.3秒とか、1秒とかのスローシャッター
切っちゃったわけ。
当然白飛びのオンパレードですわ。
(早い話が、この日撮った写真全部ISO1600だった………)
でも、レベル補正やトーンカーブでレタッチしてみたら、
ちょっと面白い感じに仕上がったので、これはこれで良いかなと。

人によっては、こんな失敗写真…って思われるだろうし、
フォトコンなんかでは絶対アウトだろうけど、こういう表現もありかなと。
型にはまらない、自由な表現があっても良いと思うのよね。
OM-D使ってみて、よく思うんだなぁ。
アートフィルターとか面白いでしょ?
あれだって表現の一つのアイテムだし、それを上手く使って自分の世界
作ってる人だっているしね。
奥が深いです、写真は……。
[PR]
by s_eternal | 2012-05-17 22:42 | photo | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://aqualove.exblog.jp/tb/18004810
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maou4949 at 2012-05-18 06:49
一枚目面白いですね。
中々こぉいったカット撮れるようで撮れませんからね(笑)

二枚目、三枚目は加工したのかと
思いましたが(笑)
設定ミスだったとは(笑)
でもこれはこれで面白いですね。

Commented by tokuchan1218 at 2012-05-18 07:24
教科書通りに撮るのがいい写真とは限りませんよね、、、面白い表現方法だと思います、、、。ミラーレス、活躍してますね、、、。
Commented by yuko-0422 at 2012-05-18 08:19
白トビやブレがいい感じですね^^
私は文章を読むまで失敗写真だとは思いませんでした。

このカメラ、私も欲しいと思ってます。
コンパクトで軽い防塵防滴のカメラがずっと欲しかったんです。
まだ値段が高いので様子見中ですけど^^;
Commented by s_eternal at 2012-05-18 22:53
>魔王さん
1枚目、ほんと偶然なんですよねー。
だからこそ、余計面白いんですが。
失敗フォトも、それを逆手にとって上手く見せれればいいんですけどね。
意外な発見があるかも知れないし。

>tokuchanさん
基本も大事だけど、そこからはずれた感覚も大事にしたいなと。
でも、後者のほうがムズカシイんですよね。
ミラーレス、フットワーク良いですよね。

>松子さん
松子さんも、OM-D狙ってるんですね。
多少の雨では全然大丈夫ですよ。
ただレンズは、全部が防塵防滴じゃないので、その辺が…ですが。
軽いしそれでいて写りが良いので、旅行なんかで活躍しそうですよ。