easy going days

春咲きほこる2

e0001086_21204469.jpg




e0001086_2121590.jpg
e0001086_21211562.jpg
by α900+KONICA MINOLTA AF100mm MACRO F2.8
1枚目 宙玉レンズ使用
RAW、Lightroom3にて現像

前回のエントリーで書いたように、望遠ズーム持って行けば…と思ったんだけど、
こういうとき70-200mmF2.8なんぞ使ってみたいなぁって思っちゃうなぁ。
純正はやたら高いので、タムロンから出てるのでもいいから…っと。
と色々考えるんだけど、それより防湿庫の方が必須では?と
もう一人の自分がささやいてます。
ダストボックスドライボックス3箱で対応してたけど、OM-Dも買ってしまって
余裕がなくなったので、きちんとしたもの。
冬のボーナスかなぁ……。
[PR]
by s_eternal | 2012-05-29 21:28 | photo | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://aqualove.exblog.jp/tb/18081970
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokuchan1218 at 2012-05-29 21:43
私もタムロンの70〜200使ってますよ、、、8万くらいで買えます、、、Nikonの純正は30万なんで、、、とても、、。モデル撮影のときしか使わないしね、、。
花は、いつも105mmでやっちゃいます。
Commented by meruchichy at 2012-05-29 22:51
こんばんは、、、
1枚目は面白ビーズ玉ですか?2枚目の目立ちがり屋さんもいいですね。
70-200mm f2.8はやたら重いので行動力が落ちちゃいま~す。
風通しさえ良くしておけば、防湿庫はなくてもいけますよ~。
Commented by landscape-stories at 2012-05-29 23:00
F2.8持っていてもやっぱり風景では少し絞るので
売っちゃってF4を購入したのですが
柔らかいボケを作りたいときはやっぱりF2.8がいいですね。

sanaさんも防湿庫 気になってます?
最近の札幌もやたら暑いのでどうしようかな・・と思ってますが
ますます女のひとの部屋から遠ざかりそうです(苦笑)
Commented by s_eternal at 2012-05-29 23:29
>tokuchanさん
そう!SONYのもバカみたいに高い…。
タムロンで十分!って思ってても、純正への憧れは…。(笑)
遠くの花を前ボケいれて狙いたいときは、望遠ズーム必須なんですよね−。

>meruchichyさん
自分でビー玉であーやってこーやってっていうのが面倒なので、
アクリルでの既製品です。(笑)
チップスターの空き筒つかって工作はしましたけどね。
純正より軽いと行っても、タムも1キロ越えですからねー。
でも憧れのスペックではあります。
防湿庫は、何せアイテムが増えたので、ハッセルやFM3Aも一緒に
管理できるから欲しいなと。
ドライボックス置く場所もなくなってるので…。(苦笑)

>林花さん
2.8通しは使ってみたいなぁ。
70-300Gとかぶるので、ずっと購入には至ってないですが。
防湿庫、気になってますねー。
ひとまとめで管理できるので、いいかなぁと。
>ますます女のひとの部屋から遠ざかりそうです(苦笑)
う!仰るとおり………。(苦笑)
Commented by カメラマン at 2012-05-30 06:42 x
1枚目の宙玉レンズが気に入りました。
こういう見え方をするのが、感動します。
70-200mmF2.8はキャノンの純正で揃えていますが、写りの良さに感動して、やっと買ったレンズで10年以上大事に使っています。
防湿庫は高いレンズを揃えて行くと必ず必要かと思いますね。
レンズにカビが生えてしまったら直らないから泣けてしまいますよ!
Commented by yuko-0422 at 2012-05-30 07:18
一枚目、面白いですね!
宙玉レンズなるものがあるとは知りませんでした。

ここ、滝野すずらん公園ですよね。
私はここで撮っていて180mmマクロが欲しいと思いました。
百合が原公園もそうですけど、ムスカリが邪魔してなかなか近くに寄れないですよね^^;

防湿庫は、北海道であれば必要ないとキタムラで言われたので、安心してましたけど、そんな事ないのかな…
Commented by あきき at 2012-05-30 23:09 x
すずらん公園良かったですね~。
私は70-200mmF4で2回も行ってしまいました(笑)
防湿庫いいですよ~。(すぐ持ち出せるし鑑賞できるし)
Commented by s_eternal at 2012-05-31 21:02
>カメラマンさん
面白いんですよね−、発見した人スゴいと思いますよ。(笑)
カメラマンさんは70-200F2.8持ってるんですね−。
どのメーカーもこの手のレンズは銘玉ですよね。
良いレンズは一生物なので、いつかはと思っちゃいます。

>松子さん
宙玉レンズで検索すると、色々出てきますよ。
工作が必要です。(笑)
そう、滝野です。
180mmマクロかぁ。良い写りしますよね。
滝野でも周りにムスカリが植えてあったので、寄って撮るとき
足下気を遣いましたよ。

防湿庫、私の場合機材が増えてきたので、まとめて保管しておきたいって
いうのもあるんですよね。

>あききさん
そうそう、2度行ったんですよね−。
今度はすずらん撮りに行きたいなって。
冬のボーナスで考えます、防湿庫。