easy going days

鈴の音聞こえますか?

e0001086_17435589.jpg




e0001086_17443942.jpg
e0001086_17444750.jpg
e0001086_17445572.jpg
by OM-D E-M5
1〜3枚目 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6
4枚目 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8+マクロコンバーター MCON-P01
CameraRAWにて現像

FM3Aにまだフィルムが残っていて、一緒に持って行きたかったので、
今回はOM-Dを持参しました。
バリアアングル大活躍だったんですが、AFターゲット枠が大きいので、
狙ったつもりの場所にピンが行ってないものがそれなりに…。(苦笑)
拡大枠AFとか使えばよかったんだけど、頭がそこまで回ってなかった……。
まだまだ使いこなせてないなぁ。
あと、私結構縦構図で撮ること多いんだけど、縦構図では液晶ファインダーの角度
変えられないのよね…。これが出来たらなぁ…。

で、今回マクロコンバーターを使ってみました。
使えるレンズ限られてるんだけど、14-150mmと45mmには使えるので。
14-150mm+マクロコンバーターのフォトもあるんだけど、
どれがどれだか分からないので、表記してません。(笑)
実はすずらんを撮り終わってから気がついたんだけど、
シャッター速度優先で撮ってた…。
ずっと曇ったし、14-150mmはそんなに明るいレンズではないから、
思いっきり飛んじゃったりってことが無かったんで、全然気がつかなかった。
この間月食撮ったときの設定のままだったのよね…。
まったく、何やってるんだか。
4枚目は、わざとハイキーに現像してみました。

すずらんも、同じような撮り方になっちゃって、
前ボケ入れたり工夫はしてるんだけど、なかなか…。

すずらんは撮らなかったけど、FM3Aでも他の花を撮ったりしました。
EVFからペンタプリズムで見ると、ほんとに見易い。
FM3Aのファインダーは明るくて見易いけど、余計そう感じました。
EVFも便利なところもあっていいけど、やっぱりペンタプリズムいいなぁ。
今の気持ちはメインカメラは、OVFで使っていきたいなぁ。

ただ、SONYはこれからのデジ一はEVFで行くよう。
夏発表と噂のα99(仮称)もそれにもれず。
α77より画素数もアップするようなので、どう見えるのか気にはなるし。
まあ、一番ははき出す描写がどうなのかって所だけど。
α900は手放すことないだろうな。
東京スカイツリーから飛び降りるくらいの覚悟の、マウント替えを決心しないかぎり。(笑)
どのみち、α99を買う、ましてやマウント替えで追い金払うなんて、
今は絶対無理なので、α900でまだまだ頑張りますわ。
D800いいなぁってよだれ垂らしながら。(爆)
[PR]
by s_eternal | 2012-06-09 18:22 | photo | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aqualove.exblog.jp/tb/18145497
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by reto at 2012-06-09 21:18 x
はじめましてretoと申します。
OM-D良い仕事してますね。オリンパスのカメラは昔から小型で高性能というイメージがあります。
私は横濱か大好きで毎月福島から散歩に出かけるのですが、重たいカメラで一日中歩きまわることを考えると、ついついα55で誤魔化してしまいます。「小型高性能」そして「オリンパスブルー」に憧れます。
Commented by fiat_lux at 2012-06-09 21:56
Sanaさん、こんばんは。
植物園のスズランでしょうか!?
なんとなくスズランも北海道のイメージがありますね。

α99はEVFになるのですか。
iPhoneのretina displayみたいのも既にありますから、もしかしたら
OVFを越えるEVFの実現も時間の問題なのかも知れません。
ファインダーを覗いて撮る、という行為も変わって行くのでしょうか・・・
Commented by iraka at 2012-06-09 22:30 x
ども、ご無沙汰ちゃんです♪
いや~ 鈴の音。リンリンリンっていい響きが聞こえてきそうですね!
こういう感じのフォトってやはりしゃがまないと撮れないですよね。
腰が悪くなってすっかり花マクロは撮れなくなっちゃったので
ここでこんなに美しい姿を見させてもらえて嬉しかったです。(*^^*)
α900いいカメラですよ。ボクなんてまだ初代5D。(笑)
Commented by s_eternal at 2012-06-09 23:11
>retoさん
初めまして。来ていただいてありがとうございます。
確かに、重たいデジ一持って歩くのは大変です。
前は余りそう言う事考えずに街歩きしてましたが、
フィルムカメラも一緒に持ち歩きたいときに、
α900+レンズじゃさすがにキツイです…。(笑)
OM-Dは写りもいいカメラですね。

>fiat_luxさん
EVFも技術が進んでいくでしょうから、OVFを超えるものも
出てくるかもしれませんね。
拡大AF出来たりと便利な部分もありますからね。
ただ、OVFカメラも残しておきたいなと。(笑)

すずらん、滝野すずらん丘陵公園というところで撮りました。
チューリップやコスモスもよくここで撮りますよ。

>irakaさん
ご無沙汰でーす!
すずらんは背の低い花ですから、当然しゃがんでます。
チューリップもそうですが、しゃがんで撮ること多いですよね花は。
故に足がパンパンになることがよくあります。(爆)
α900は気に入っているカメラなので、大事に使っていきたいですね。
Commented by :優作: at 2012-06-10 22:24 x
いや 本当に 涼しい音が 響いてきそうですね
素敵です
Commented by s_eternal at 2012-06-10 23:56
>:優作:さん
ありがとうございます。
そう感じてもらえてうれしいです。