easy going days

秋桜

e0001086_15533162.jpg




e0001086_15542059.jpg
e0001086_15542713.jpg
by OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
RAW、CameraRAWにて現像、PhotoshopCS5にてレベル補正

m4/3のマクロレンズを手に入れたので、滝野すずらん公園のコスモスが
見頃と言う事で写してきました。
ただねー、見頃となってたんだけど、つぼみが多かったり、もう終わってるような
箇所も多くて、以前撮りに行った時みたいな、一面コスモス!とはなっておらず…。
まあ、これは仕方ないかな…。
しかも、まあ今日はお天気がよくて、花撮りにはあまりのピーカンで、
結構大変でした。
ので、あえて逆光から花びらを透かして撮ったりと、ちょっと頭使いました。(笑)
2枚目がそれで、さらにちょっとハイキーにレタッチしました。

で、このマクロレンズですが、良い描写しますね。
ピントあわせたところは、かなりキリッと決まります。
等倍撮影もしたんだけど、さすがに等倍はピント合わせがシビアで、
液晶ファインダーで拡大させたりとあれこれ試みてみたけど、
ここと決めた所にピンがなかなか……。
これはフルサイズ機でもそうなので、修行あるのみ!

今回は、久々にハッセルを持ち出しました。
モノクロとポジの2本撮り切ってきました。
あの、被写体が浮き出るようなファインダーは、撮ってても楽しい。
どんな感じに撮れてるか楽しみ。
ただねー、モノクロフィルムなぜかISO400のを持って行った。
こんなに天気良いのに、400なんて…。
シャッタースピード1/500が限度のハッセルで、どんな風に写っているのやら…。

例のごとく、またこのシリーズで引っ張ります。(笑)
[PR]
by s_eternal | 2012-10-08 16:11 | photo | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://aqualove.exblog.jp/tb/19001322
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。