easy going days

紅に染まって…

e0001086_234949.jpg




e0001086_23494463.jpg
e0001086_23531917.jpg
All Photo by α900
RAW、Lightroom3にて現像、PhotoshopCS5にてトーンカーブ
1枚目   70-300mmF4.5-5.6G SSM
2・3枚目 135mm F2.8 [T4.5] STF
@平岡樹芸センター

風邪で体調イマイチなのに、平岡まで行ってきました。
モミジのトンネルがステキだと、以前から聞いていたので。
ただ、係の人の話だと、4・5日前がピークだったそう。
雨が降ったり、今日は風も強かったせいもあって、大分葉が落ちてしまってました。
なので、落葉の絨毯ばかり撮ってました。(笑)

朝早く出て現地には9時前には着いたので、まだそれほど人はおらず。
(それでも、カメラと三脚抱えた御仁たちが数人おりましたが…)
あまりにも朝早かったのか、なんていうか光の差し込む感じが
ちょっと考えちゃって…。
言葉にするのは難しいんだけど、何か難しかった。
モミジのトンネルも、もう少し落ち着いたベルベットのような感じで
撮りたかったんだけど、光の向きが……。
レタッチでも、ちょっと表現できなかった。とほほ。
花曇り程度に曇ってくれてたらなぁ。

あと順光だとどうもイマイチな色合いなので、
あえて逆光狙いで撮ってた。葉が透けたりしてキレイだしね。
ここで、とある御仁から、
「この場所だと逆光ばかりだよ」と言われたので、
「いや、あえて逆光で撮ってるんですよ」
「(首傾げて)ふーん………」
私何か変な事言った??
別にセオリー通り撮ることも無いと思うんだけど……。
他に来てたグループも、逆光がいいよって言ってたし。
よく分からん。

さすがに10時過ぎてくると人が押し寄せてきたので、
11時前のバスで退散。
ランチ食べた後、北大の銀杏並木撮ってきました。
もうダメかなぁって思ったけど、まだなんとか大丈夫でした。

しかし今日は、風が強く冷たくて帰ってきたらすっかり体冷えてました。
ので、さっとお風呂入って暖まって、お昼寝爆睡してました。(笑)
[PR]
by s_eternal | 2012-11-11 00:13 | photo | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://aqualove.exblog.jp/tb/19189554
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by junnnnnnnnnnnn at 2012-11-11 13:01
2枚目の透けたもみじが美しく綺麗ですね。
Commented by カメラマン at 2012-11-11 18:01 x
モミジのトンネル・・・十分に綺麗ですよ!
赤の色合いが鮮やかですね。
北大の銀杏並木は、いつか撮りに行きたい憧れの場所です。
私も来週からは、広島、京都とモミジの紅葉の撮影が続きます。
Commented by s_eternal at 2012-11-11 22:53
>junnnnnnnnnnnnさん
どーも!
実は葉も結構痛んでるのが多くて、
良い状態の探すのに大変でした。

>カメラマンさん
ありがとうございます。
ちょっとレタッチ入ってますけど(笑)、ピーク時は
もっと凄いんだろうなと。
以前から北大の銀杏並木、行きたいって行ってましたよね。
毎年行っても飽きないので、来年は是非!
Commented by モモエ at 2012-11-12 21:22 x
元気?・・・じゃないのか、大丈夫??
寒くなってきたよね。
撮影に夢中になって寒さ忘れるときあるけど、身体は寒いっって言ってるんだよね。汗っっ
つい、あと一枚、あと一枚って時間過ぎてしまう。

気をつけて。。。
Commented by s_eternal at 2012-11-13 23:05
>モモエさん
いやー、なかなか風邪落ち着かないです。
咳が止まらなくて…。
撮影してるときは、全然気にならないんですよね。
早く治したいんですけど。