easy going days

浮かぶ光

e0001086_22354189.jpg





e0001086_2235548.jpg
e0001086_2236474.jpg
All Photo by by OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
RAW、CameraRAWにて現像
@サッポロファクトリー

1・2枚目は、多重露光で遊んでみました。
3枚目は、水たまりに写ったものを撮ったんだけど、
この日雨降ってたんで、水たまりに雨が落ちる度に滲むんで、
なかなか難しかった…。

札幌はすっかり雪景色の毎日。
ちょっと遅いけど、札幌の紅葉を集めてみました。
紅と黄金
ぜひ、ご覧ください。

今年は絶対買い換えると決めてたMac。
新しいiMacが出たので、色々品定めしてます。
スペックは申し分ないけど、私が気にしてるのはモニタの写り込み。
「75%写り込みを軽減」(何を基準にしてるのかは?だけど)と謳ってたので、
どんなもんかとApple Storeや、蛍光灯ギラギラの量販店でチェック。
ヨドバシでは旧モデルと並んでおいてあったので比べてみたら、
照明とかは映り込んでるけど、確かに旧モデルよりは、軽減されてるかな?
Thunderbolt Displayと比べても、違う感じがする。
家ではあんなに照明キツくないので、家で使う分にはそれほど気にすることもないかな。
本体も、ハチャメチャ薄くなって、すっきりして良い感じ。
(発表時は、デスクトップなんだからあんなに薄くしなくても…と思ったけど、
実物見るといいです)

ただ、悩んでるんだよなぁ。
最初はiMacがなかなかアナウンスされなかったので、
Mac mini+ナナオCX240にするつもりだった。
New iMacが思ってたよりまあ良い感じだったので、
27インチをカスタマイズして注文!って思ったけど、なぜか、迷い中。
どちらも、カスタマイズしてもそれほど変わらないお値段になるんで、
値段の問題じゃなくて、やっぱりモニタの事。
アンチグレア派なのでCX240の方がと思いつつ、でもiMacのクールな感じもいいし。
どちらにしても、キャリブレーションツールを買って、ちゃんとキャリブレーション
するつもりなので、色合いはまあいいのだけど……。

どっちにしましょうかねぇ…………。
[PR]
by s_eternal | 2012-12-02 22:56 | photo | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://aqualove.exblog.jp/tb/19301734
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by meruchichy at 2012-12-02 23:25
2枚目の多重露光が雰囲気も出ていてとても素敵ですね。
MACはWindowsみたいに様々な会社の部品を組み合わせるのではなくて、
一社で統一しているので色はとても安定しているみたいですね。

Commented by azstyle at 2012-12-03 16:46
ぎょえ~!!かっこいいですね!!
2枚目の美しさ、最高です♪
「紅と黄金」も拝見しましたよ。
黄色に赤の差し色の紅葉の作品が好きです。^^
今日有休で鎌倉に行きましたが、紅葉は今ひとつ。
そして遅めなのでもうしばらく楽しめそうです♪
Commented by s_eternal at 2012-12-03 22:03
>meruchichyさん
2枚目、私も結構気に入ってます♪
多重露光は面白いですよね。
Mac OSで、結構細かくキャリブレーションできるツールがあって、
そこそこ良い感じなんですけど、やっぱりハードでしっかりやった方が
良いかなぁって思ってるんです。

>azstyleさん
見てくれて、ありがとでーす!
ここ2・3年紅葉は同じ場所で撮っているので、
少しでも工夫して、良い被写体ないかなぁって下向いて歩いてます。(笑)
鎌倉はこれからかな?フォト楽しみにしてますね!
Commented by ariari at 2012-12-11 02:46
ご無沙汰してます〜相変わらずいいセンスでございます。
最近のMac光学ドライブがないのが気になって仕方ないです。
外付けにすると、結局デザインが…それにコストが…
Commented by s_eternal at 2012-12-11 22:09
>ariariさん
こちらこそ、おひさです。
ドライブ外付けになっちゃいましたからね。
デスクトップくらいは、内蔵しても良いんですけど…。
余計なお金かかります…。