easy going days

夜空を見上げて…

ー写真をクリックすると拡大表示されますー
e0001086_19481237.jpg




e0001086_19483656.jpg
by OM-D E-M5&ED 12-50mmF3.5-6.3、ソフトフィルター使用
Raw、Lightroom4にて現像

今回初めて、星空撮影にチャレンジしてみました。
分かるかなぁ。
設定とか色々下調べしていったので、初めてにしては上手くいった……かなと
自分では思ってるんですが、どうでしょう…?(苦笑)

もう少し感度上げたり、露光時間長くしたりして星がこれよりももう少し明るく
写るようにしたかったんだけど、何せ周りが街灯とかで明るくて、上手くいかず…。
(事実2枚目の写真、左下に街灯の明かりが……)
あと、星が流れるようなフォトを撮りたいと思っていて、コンポジット撮影に挑戦。
ちょうどOM-Dのレリーズが欲しかったので、インターバルタイマーのついた
エツミのレリーズを購入。
で、シャッタースピード20秒、枚数は60枚に設定してやってみました。
ちゃんと20秒ごとにシャッターは切れてるし、設定枚数で終了してくれるので、
これは楽だなぁと思って、ホテル帰って確認すると…
ぬあんと、写ってない!
まーっ暗な写真が60枚………。(--;
カメラ側の設定は間違ってないのに。(Mモード、MF、バルブにするだけ)
夕方まであった雲が晴れて、きれいな星空だったのに-!
あの寒空の20分はなんだったの???(。>_<。)
で、Exifをみるとシャッタースピードが、全部5~8秒くらいの数値になってる。
家帰ってからあれこれやってみたけど、どのシャッタースピードにしても同じような数値。
設定枚数はちゃんと入ってるんだけど。

公式には、OM-Dは対応機種に入ってないんだけど、
ネットで問題なく使えるって情報が多数あったので購入したんだけど、
あたり悪かったのかなぁ?
他の機能は問題なく動作するのに、インターバルタイマーだけがどうも…。

で、そこで考えたのが、バルブタイマーを利用しようと。
カメラ側を連射モードにして、任意のシャッタースピードを設定して、
レリーズ側のバルブタイマー機能で時間を設定すると、
その時間の間シャッターきらさってて、自動的にとまりました。
(この時は、シャッタースピード15秒、バルブ時間2分でやってみたら、
ちゃんと15秒で8枚分写ってました)

これかなぁー。

それなら、普通のレリーズ買って、本体を同様に設定してシャッターロック、
時計のタイマーセットして撮影という、いわゆる「なんちゃってインターバル」で
よかったんだよねー。
設定すればあとは何もしなくていいから、便利で楽だと思ってこのレリーズ買ったのに、
まさかインターバルタイマー使えないなんて思わなかったし……。
(どなたかもし何か解決の情報ありましたら、ご一報下さい!)
純正と比べて、3,000円ほど高かったのに……。
まあインターバル撮影だけじゃなくて、普通のバルブ撮影でもタイマー使えるし、
カメラ側でシャッタースピードいじらなくても、レリーズ側で設定変えれるから、
その分の値段と思えばいいかな。

家で試し撮りした時、枚数とシャッタースピード通りにきらさってたから、
安心し切っちゃって、Exifまで見なかったんだよね。
現地でも完全に信じ切ってたから、私の確認ミスでもあるんだけど。
それに気づいたら、方法切り替えて撮ったんだけどね。

とりあえず、家で夜に20分・30分で試してみる予定。
これで大丈夫なら、レベンジしますわよ!
それでもなら、なんちゃってインターバル方法ですかね。
贅沢言うなら、カメラにインターバルタイマーついてたら尚良しだけど。
でも星空撮影には、広角レンズ使いたいなぁ。
ワイド端12mm(フルサイズ換算24mm)じゃ、ちょっと足りない。
ただ、もうm4/3システムをそろえるのはそろそろ…。(75mmF1.8&12-35mmF2.8は欲しいが…)
それに、ホントはαでやりたいので、シグマの広角買ってみようかなぁ。
コンポジットは、ISO感度最低にするからいいけど、
普通の星空撮影では、高感度がなぁ…。
α900は1600でも………だし。(苦笑)
[PR]
by s_eternal | 2013-02-04 19:49 | photo | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://aqualove.exblog.jp/tb/19739380
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by icchiy_passage at 2013-02-04 23:10
こんばんはー(^-^)/
おおぉ〜〜!星景写真の領域に足を入れましたかっ。
素晴らしい(^з^)-☆
結構好きです撮るのも見るのも星景色。
撮影は結構大変ですよね。
何せ真っ暗だとピントが合ってるのかどうかもわからないし(笑)
なのでライブビューで拡大、さらにマニュアルフォーカスでピントリングはテープで留めて固定っ。
私の撮影仲間が星屋さんなのでいつも教えてもらってますが。
インターバル撮影とコンポジットはまだ未経験です(~_~;)
苦労しての撮影結果が出たときは嬉しいですよね(^з^)-☆

Commented by 岡田 凧 at 2013-02-05 15:26 x
あらら、設定というか使い方に迷っているようですね。
確かにシャッター速度をカメラ側で設定するのならばシャッターロックが出来るレリーズで良かったですね。Nikonの場合は100枚制限があるのでこの方法が出来ないのですが…OM-Dはメモリーいっぱいになるかバッテリーが無くなるまで撮れたですよね???
エツミを私も使用していますが30秒以上のシャッター速度が必要な場合や100枚以上撮影するときに利用しています。

明るい場所での星を点で写すのは非常に難しいです。線で表現するのは明るいところの露出に合わせ撮影、合成すれば可能です。

いろいろ頑張ってみてくださいね。ただインターバル撮影、あまりお勧め出来ません。と言うのもカメラの耐久テストみたいにシャッター切りまくるですから、そのうち壊れます(^_^;)
Commented by s_eternal at 2013-02-05 20:33
>Icchiyさん
どもども。今年は星空撮影、チャレンジしようと…。
今までどうしてやらなかったかなぁ?
色々調べてはいましたが、難しいですね。
OM-Dはライブビューがあるので、なんとか構図決めましたけど、
α900はないので、そうはいかないんですよね。

>岡田 凧さん
そう、もう混乱しちゃいましたね…。
星空撮影の匠、凧さんに聞けばよかったです。
え?インターバル、マズイです??
まあ、いつもインターバル撮影するわけでもないし、
これからも試行錯誤は続くと思うけど、頑張ります。
何かあったら聞きますので、御指南下さい。