easy going days

都会の空に…

ー写真をクリックすると拡大表示されますー
e0001086_13232736.jpg
by OM-D E-M5&ED 12-50mmF3.5-6.3
コンポジット撮影(10分)

この間のリベンジは、少しは出来たかな…。(笑)
藻岩山も条件厳しいです。
何せ足下にライトがあって、しかも多少上向き、柵の白い壁に反射するので
ホントは10秒くらいで連写させたかったんだけど、
3秒でもライトの光がかなり白く写っちゃうので、思い切って1秒刻みにしました。
それでも多少白かったので、レタッチで少しいじりました。
20分を目標にタイマー合わせたんだけど、激寒に耐えられず、
10分で止めちゃいました。(根性無し………\(_"_ ) 反省シマス)
まあ、雲が出てきたって言うのもあるんだけどね…。

ちょっとカクカクしてるかなぁ。
やっぱり一発でシャッター開けて撮る方が滑らかなのかなぁ。
こういう街中でのときは、コンポジットが便利だけど、
周りが暗い中での撮影は、そちらの方がいいかも。

比較明コンポジット合成に使ったソフトは、StarStaXというソフトです。
フリーソフトだし、使いたい写真を選ぶだけで合成してくれるので楽チンです。
フォトショでも出来るけど、こちらの方が楽です。
また、機会があったらチャレンジしてみまーす!
にしても、やっぱりもっと広角で撮るべきだよね−。
24mmじゃ星空には狭い。
シグマ12-24買っちゃおうかなぁ。でもバリゾナ16-35欲しいな。
お値段シグマの3倍以上……………。(^^*ゞ ポリポリ

昨日は、雪あかりの路行ってきました、
ただ今現像中でーす!
[PR]
by s_eternal | 2013-02-11 13:39 | photo | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://aqualove.exblog.jp/tb/19776656
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by meruchichy at 2013-02-11 23:43
こんばんは、、、
夜景と星の流れが素敵ですね。
星景写真を撮るとき、私はコンポジット用の撮影をしたことがなくて、
そのままbulbで30分でも60分でもシャッターを開けっ放しに
しておきます。空が明るいとコンポジットでないと星は写らないと
言われてますが、どちらがいいのだろう? 
Commented by s_eternal at 2013-02-11 23:53
>meruchichyさん
街中や夜景の元での撮影は、コンポジットがいいんでしょうね。
山の中など周りが暗い場所では、バルブ撮影でいいのかなって私も思ってます。
今年になって星空撮影始めたので、試行錯誤中なんですが、
またチャレンジしてみたいです。