easy going days

カメラシステムを考える

まあ、毎年1・2回は考えてるんだけど…。

今、αとm4/3のOM-Dのシステムです。
OM-Dはいい写りもするし気に入ってはいるんだけど、
α好きとしては、ミラーレスもSONYにしちゃおうかなんて考え出して、
NEX-7の後継機が出たら…なんて思ったけど、色々な噂を総合すると、
その気も失せてきました。(笑)

ので、今のこの体制がいいかなと思ってたのですが……。

実は、ちょっとあることを計画してまして、
それにOM-Dをと思ってたんだけど、ここに来てやっぱりαを使いたいと。
そしてサブとしてもう1台ということで、RX100いいなあって思うように。
作例見ると、いい写りしてるじゃないですか。
ちょうどいい画角のズームだし、ツアイスだし、いい!(笑)
そこで考えたのが、OM-Dシステム売って、αとRX100にして、
余った分は16-35バリゾナ買う資金に。
と思ったのだけど、OM-Dもそれなりにシステム揃えてて、
後は標準ズームの12-35F2.8を欲しいと思ってて、星景撮影に挑戦したいので、
広角レンズも欲しい。
でも、そんなにあれこれ買ってどうするって自問自答してるわけです。
ただ、街歩きや旅行なんかでは、OM-Dはホントに使い勝手いいのでね。
ので、OM-Dは売らずにRX100買い増しとか、頭ん中ぐちゃぐちゃ。
でも、あの計画は本音はαでバリゾナでって思いは強いので、メインはそれでいって
とっさの時には、さっと撮せるRX100がいいなと思ってるわけです。
(α900とバリゾナは重いのだけど……)

ただねー、その計画していることが終われば、使わなくなりそうだしなぁ。
とまあ、とりとめのない物欲の妄想なのでした。(笑)
[PR]
by s_eternal | 2013-04-13 23:17 | photo | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://aqualove.exblog.jp/tb/20218275
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by カメラマン at 2013-04-14 09:29 x
こういうのって悩みますね。
私は、今年は、EOS5DMarkⅢを買ってしまったので、もう何も買いませんが、NEX7Nには、心を惹かれています。
もうそろそろ、発表かと思いますが・・・
RX100は、素晴らしいですが、手振れ防止が無かったのでは?
弱間物足りないかな?と思っています。
Commented by s_eternal at 2013-04-14 10:47
>カメラマンさん
NEX-7N後継機、確かにそろそろですね−。
RX100は手ぶれ補正付いてるんですよ。
フルサイズのRX1にはないですね。
あくまでサブ的に使おうと考え始めたんですけど、
お金がいくらあっても足りないです。(苦笑)
Commented by meruchichy at 2013-04-14 12:25
こんにちは、、、
半年、1年でどんどん新しいカメラが出て来るので、、、
サブ機は何台か持っていても、遊べますよ~。
最近はスマホでは表現出来ない領域の高級コンデジが流行ですね。
Commented by s_eternal at 2013-04-14 20:09
>meruchichyさん
今日現物見てきたんですけど、やっぱりちょっと…って事で、
やめることにしました。(笑)
最近はこういう高級コンデジが出てきて、写りも良いですからね。
デジタルの進化は早いですね。