人気ブログランキング | 話題のタグを見る

easy going days

カメラシステムを考える

まあ、毎年1・2回は考えてるんだけど…。

今、αとm4/3のOM-Dのシステムです。
OM-Dはいい写りもするし気に入ってはいるんだけど、
α好きとしては、ミラーレスもSONYにしちゃおうかなんて考え出して、
NEX-7の後継機が出たら…なんて思ったけど、色々な噂を総合すると、
その気も失せてきました。(笑)

ので、今のこの体制がいいかなと思ってたのですが……。

実は、ちょっとあることを計画してまして、
それにOM-Dをと思ってたんだけど、ここに来てやっぱりαを使いたいと。
そしてサブとしてもう1台ということで、RX100いいなあって思うように。
作例見ると、いい写りしてるじゃないですか。
ちょうどいい画角のズームだし、ツアイスだし、いい!(笑)
そこで考えたのが、OM-Dシステム売って、αとRX100にして、
余った分は16-35バリゾナ買う資金に。
と思ったのだけど、OM-Dもそれなりにシステム揃えてて、
後は標準ズームの12-35F2.8を欲しいと思ってて、星景撮影に挑戦したいので、
広角レンズも欲しい。
でも、そんなにあれこれ買ってどうするって自問自答してるわけです。
ただ、街歩きや旅行なんかでは、OM-Dはホントに使い勝手いいのでね。
ので、OM-Dは売らずにRX100買い増しとか、頭ん中ぐちゃぐちゃ。
でも、あの計画は本音はαでバリゾナでって思いは強いので、メインはそれでいって
とっさの時には、さっと撮せるRX100がいいなと思ってるわけです。
(α900とバリゾナは重いのだけど……)

ただねー、その計画していることが終われば、使わなくなりそうだしなぁ。
とまあ、とりとめのない物欲の妄想なのでした。(笑)
by s_eternal | 2013-04-13 23:17 | photo