easy going days

カメラよもや話

年に数回あるかないかですが、会社の用件で写真撮影をします。
社内報の取材だったり、会社行事の撮影だったり。
会社にはC社のデジ一、コンデジがありますが、
違うメーカーのカメラは操作の勝手が分からないので、
そういう時は必ず自分のカメラを持って行きます。
この間も、コンデジで撮影してたら、フラッシュが使いたくて、
どう設定したら良いか分からず、聞きまくってた。
なら、自分が普段使っているものの方が良いわけで。

時々社内の方から、「カメラやってるんだから、なんでも使えるんでしょ?」と
聞かれますが、んな訳ない!!
上に書いたとおりなわけです。
今使ってるのだって、全て使いこなしてるわけでもないし…。(苦笑)

実は、こうやって仕事の一環で写真を撮るのは、かなり苦手です。
まあ、記録写真的な意味合いが高いのだけど、それがどうも…。
この間も、現場の取材で行ったとき、気がついたら自分感覚で撮って離写真が
ちらほら。
床からのローアングルでグッと撮った写真とか。(笑)

やっぱり、性格通り自由気ままに撮る方があってます。
仕事写真は、割り切って撮らないと…。はは。



最近は、またNewカメラの噂がいっぱいです。
気になってるのは、SONYから出ると噂の、フルサイズNEX。
軽くて気軽に持ち歩けるフルサイズ機、超魅力ですがかなーりお高そうです。
レンズのラインナップも、どうなるか。
アダプター使えば、αレンズも使えるけど、ボディとのバランス悪そう。
レンズの方が数倍も重くなる…。

噂を聞いたときは超欲しがったけど、それだけまたお金かけるなら、
α99買うか、16-35ZA買った方が良いかななんて思い始めてる。
でも、コンパクト機のフットワークの良さを、OM-D使ってから知ってしまったので、
場合によっては、m4/3システム売って買い換えるかもしれません。
(。_°☆\(- - ) バシっ!

でも、X-E1のフィルムチックなナチュラルな画質も気になってます。
まだ、欲しい病はくすぶってるんですわ。




*****************************************
メインサイト
*** La galerie de Sana ***

ぜひご覧下さい
*****************************************

[PR]
by s_eternal | 2013-08-08 22:38 | photo | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://aqualove.exblog.jp/tb/20907318
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by カメラマン at 2013-08-09 00:11 x
会社での記録写真的なものは、私も写していますね。
中国人実習生たちが、日本にやって来た時に、日本庭園と瀬戸内海の風景を見せに一日、案内をしながら写真を撮っていますね。
秋の地元のお祭りに、ハッピを着て参加する時も、写しまくっています。
記念写真は、あまり考えずに撮っていますが、シャッターを押しているのが楽しいですね。
フルサイズNEX・・・は、私も気になって、情報収集をやっています。
高いんだろうなあ!と思いながら、でも気軽に持ち歩けるカメラが欲しくて、気になっている日々です。
Commented by lairack_0817 at 2013-08-09 19:51
私もたまに助っ人としてペットスタジオでワンちゃんやネコちゃんを撮影するけれど
やっぱり決まり事があって好き放題には撮れないわ。
クライアントである飼い主さんが気に入ってくれるようなカットって中々難しいです。

新しいカメラかぁ♪ フルサイズのNEXが出るの???
デジタルカメラはやっぱり日進月歩だねぇ~。
でも やっとα77を購入した私には もう選択肢はありません(笑)
Commented by s_eternal at 2013-08-09 21:59
>カメラマンさん
カメラマンさんは、NEX以前から気になってましたよね。
どんな描写をするのか、レンズはどうなのか気になりますね。
メチャ高いでしょうけど(笑)
来月発表なんて噂もありますけど、果てして???

>のんこさん
仕事での撮影は、証拠写真、記録写真の意味合いなので、
かえってそれが難しくてね…。
今日も撮影があったんだけど、人を撮るのも苦手なのに、
ムズカシイよー!(;>_<;) エーン

デジタルは、進化が早くて参るよね。
自分の納得するもの買って長く使うのは一番だね。