easy going days

写真の今昔

昔はフィルムだったから、大体プリントして残す。
デジタルが全盛の今は、たまーにプリントして、
後はモニタで見ることが多い。

でも、東日本大震災でボランティアの方々が、家族の元に戻そうと、
泥だらけの写真を一枚一枚綺麗にして、それを見た家族の方が
涙しているのを見て、写真の力って凄いと思った。

写真を見てもらう手段としてWebってとても便利で、
尚且つ多くの人に見てもらえる可能性もあるから、
これはこれでいいと思うんだけど、単にデータとして残したままじゃ、
せっかく撮ったのにもったいないなぁと。
ので、やっぱりたまにはプリントすることも忘れちゃいけないかと。



少し前に、結構プリントしたりしてたんだけど、
作品展に出す物はラボにお願いすることが多いので、
自分のプリンターでは最近さっぱり。
せっかくキャリブレーションツール導入したのに。(苦笑)
ラボにお願いする方が、トータルで考えると安上がりなんだろうし、
希望もしっかり伝えればいいんだろうけど、
自分の思い通りの色とか雰囲気にしたいなら、
自宅プリントの方がと思うわけで。
でも家のプリンターA4までだからなぁ。
たまに、A3とかやってみたいなぁ。

A3対応プリンター買う、口実を作ろうとしてます。(笑)

今出展している作品展を主催しているEARTH COFFEEのマスターから、
「フォトアルバム置きませんか」って言われてて、
ちょっとその気になってるので、この休み中に久々にプリントして作ってみようかと。

Pro-10欲しいな。
冬のボーナス去年の倍返しになったら、買おうかな。(笑)





*****************************************
メインサイト
*** La galerie de Sana ***

ぜひご覧下さい
*****************************************

[PR]
by s_eternal | 2013-08-15 23:13 | photo | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://aqualove.exblog.jp/tb/20936330
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。