easy going days

写真を仕事で撮るということ

私にとって写真は趣味なので、自分の満足する写真が撮れれば良いわけだけど、
仕事でとなるとそうはいかない。

最近、社内の仕事で社屋の写真を撮って欲しいと言われて、
「構図はこういう感じ。あの看板と後ろのビルも入れて」と注文が入りました。
ただ、その構図だと広角レンズが必要なわけで、持ってないので24mmでチャレンジしたけど、
どうしても画角が足りない。
縦構図で2枚撮って、パノラマ合成で横に合成して切り取って
何とか作ったんだけど、別の次長は「良いじゃない。全然悪くないよ」と言ってくれたけど、
上司のお眼鏡にはかなわないようで、「もう少し下の方まで撮せないのか」とか、あれこれ。
私もそれは思うんだけど……。

で、挙げ句の果てに、「4・5枚くらい撮って上下左右で合成すれば良いんじゃないのか?」
(上司はフォトショをある程度操れます)
それを聞いた途端、私の中でちょっと腑に落ちないというか、
頭の中でプチッと音がしまして…。(苦笑)
まあ私も含めてだけど、なかなか思うような写真じゃなかったから、
そう言われても仕方ないけど、自分の中で「結局全部、何から何まで合成で済ませちゃうの?」
私が作った写真も結局は2枚だけとはいえ合成だから、人のことは言えないけど、
なんて言うのかなぁ、

「そういう風に作るなら、私が撮らなくてもよかったんじゃない」

単なるワガママ。自己中的考えですな……。\(_"_ ) 反省

しばらく話を無視してました。
上司とは、いつもふざけてあーでもないこーでもないと言い合うので、
多分いつものノリで「聞いてないふりしてるぞ」って言ってたけど、
その時はキレてました。(笑)

まあ、気持ち落ち着いてよーく考えると、自分にスキルがなかったと言う事な訳で…。

会社の人間は私を、自由自在に写真を操れる、何でも出来るみたいに
思ってる節があって、確かに多少詳しいとは思うけど、全然そんなんじゃないのに、
そう思われるのが凄くいやなんだなぁ。
だって、趣味の域なんだからぁ!

でも、こういうのを仕事にしてる人や、写真じゃない仕事でもクライアント相手の
仕事の人はスゴいなぁって思う。
ダメ出し出されたりする事もあるだろうけど、自分の気持ちコントロールして
やってるんだろうなって。
私の場合、あくまで社内の仕事だし、何でも言える上司相手だから、
ああいう自己中な態度も取れるけど、社外だったら仕事無くすわね……。

私には、写真の仕事は無理だな…。(^^*ゞ
フォトショで、なんでも合成で作れるようなスキルを身につけようと思います。(爆)
[PR]
by s_eternal | 2013-09-17 19:55 | photo | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://aqualove.exblog.jp/tb/21080513
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2013-09-17 21:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by s_eternal at 2013-09-18 08:39
>鍵コメさん
社内の記念誌なんですよ。
当然外注に出すなんてこれっぽちも考えてないです。(笑)

パノラマ合成したあと、角度補正などして色々工夫はしたんですけどね。
レンズの画角が狭いので限度があるので…。

私の写真を使わないならそれでもいいんですよ。
上手く撮れなかった私のスキルの無さなので。
なんていうのかなぁ、上手く言えないんですけど、
自分じゃなくても良いじゃん!って気持ちになってしまって…。
合成っていうのも、機材がないところでの結果を考えると
ベストな方法なんでしょうけどね……。

愚痴を聞いてくれて、ありがとうございます。m(_ _)m
Commented by nissy@北東北 at 2013-09-19 10:23 x
おひさしぶりでございます。

良くある話です。
趣味である程度の知識と道具はあるけれど、プロにはかないません。
だって、プロは「常に100%(それ以上?)」を求められるのですから…。

まあ、加工技術を磨けばある程度は相手を満足させられるでしょうけど、自分が納得できるかどうか…それは別問題ですよね。
Commented by s_eternal at 2013-09-19 20:32
>nissyさん
ご無沙汰です!
そうですよねー、プロはそれで稼いでるわけだから、
要求以上のものを提供するわけで、そこまでじゃないにしろ、
自分のスキル以上のものを要求されると、戸惑っちゃうんですよね。
何せ、全然スキルアップしないお気楽フォトグラファーですから。(笑)

自分の作品じゃない、要はその目的に合った作品を作れば良いわけだから、
あれこれ合成しようが何しようが、それに沿っていれば課程なんて
気にするものじゃないんでしょうけどね。
DTPなんかやってると、そういうスキルも身につくかもしれませんが。
フォトショを使いこなせるようになりたいですね。