easy going days

考えさせられました

今日は、写真繋がりのnagomiさんが参加している写真サークルの
講習会があるというので、以前から興味あったので、nagomiさんから
「見学でもどうですか?」と誘って頂いたので、行ってきました。

ちょうど年度替わりということで、今回が今年度の第1回目。
オート撮影とマニュアル撮影の違いや、WBの事など基礎的な講座ですが、
いやー、凄くためになりました。
今までRAWで撮って、後でどうにかすれば…なんてスタイルでしたが、
それはダメです!(苦笑)
RAW撮りでも、ちゃんと露出、WBなどしっかり理解してないと。
先生の中には、やはりフィルムでの撮影は基本になってるようで、
オートに頼らず、フィルム的な感覚を大事にということでした。

「今まで何やってたの?」って言われてる気がして、とほほ…。(^^*ゞ

デジタルになって、便利な機能満載で、ついついそれに頼りがちになっちゃうんだけど、
100%それじゃダメだなぁ。
多機能がダメっていうんじゃないけど、しっかり基本は覚えた上で、
そういうのも使っていけるようにしないと。
最初から、べったりじゃあダメですわ。

この後も、
マニュアル撮影での設定方法や、
RAW撮りと現像の講習会など、自分が覚えたい事ばかりだったので、
そのまま入会してしまいました。(笑)

今回話を聞いて思ったことは、ずっと雑誌やネットの作例を参考に
自己流でやってきたので、ほんとに基礎的なことが分かってないんだなぁと…。
写真展など拝見しても、皆さん個性的でステキな写真撮られるので、
そういう方たちと色々お話しして、自分のプラスになれば良いなと。

帰りにメンバーの方とお話ししたときに、
どうも今までのメンバーの中で、SONYのカメラを使っているのは
私が初めてだそう。
確かに周り見ても、皆さんニコキャノばかり。(苦笑)
αで頑張りますわよ!





*****************************************
メインサイト
*** La galerie de Sana ***

ぜひご覧下さい
*****************************************

[PR]
by s_eternal | 2013-10-20 19:45 | photo | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://aqualove.exblog.jp/tb/21220233
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by カメラマン at 2013-10-20 20:39 x
サークルに入っていると、勉強になることが多いですね。
自己流の勉強では、限界がある気がします。
時間の余裕が無いのでJpegばっかりで撮っていますが、基本的に後で、いじらなくても良い写し方を心がけています。
Commented by nagomin77 at 2013-10-20 21:25
今日はお疲れさまでした。
1年半前のことですが、私もこのサークルは見学即入会でした。(笑)

今日の講座は私も初心に戻って勉強になりました。
これからはお互いにサークル活動をめいっぱい楽しみましょう。
Commented by s_eternal at 2013-10-20 22:12
>カメラマンさん
>基本的に後で、いじらなくても良い写し方を心がけています。
それが大事なんですよね−。
私みたいに後でどうにかしちゃえじゃダメなわけです。(苦笑)
色んな人と写真の話をしてるだけでも、良い刺激になりますね。

>nagomiさん
今日はいろいろありがとうございました。
まだ分からないことあったら聞きますので、
よろしくお願いします。